トップ >> 2005年11月23日

2005年11月23日

●リクルート取材

リクルートの取材お客様が「東海の家づくり必読本」(リクルート刊)の取材を受けたので、その取材風景を撮影しに行ってきました。

リクルート側はコーディネーターとインタビュアー、それにカメラマンの3人で来ていましたが、やはり取材慣れしています。インタビューの進め方がうまい!


リクルートの取材インタビューにはインタビュアーの資質や雰囲気も重要なのだと気付かされました。終始和やかな感じで取材が進行しました。

カメラマンもさすがプロですね。視点がちょっと違います。切り口がうまいというか、カメラの広角レンズのせいもあると思いますが、すごくアングルがうまいです。現物の1.5倍くらい素晴らしく見えるのではないでしょうか?


フラッシュも直接たかないんですね。壁に反射させるというか、間接光を利用します。んで、カメラと連動して数台のフラッシュがたかれます。当然光量も計算に入れているんだと思うけど、写真の雰囲気が優しい感じになりますね。

>> 続きを読む