トップ >> 2010年05月

2010年05月31日

●当て続け

キリンサウザン最近微妙な「当たり」の波が続いています。元々懸賞って当たりやすい性質なんですが、先日も帰ったらキリンの新ビール「サウザン」が1ケース届いていました。

不思議な事にキリンってよく当たるんですよね…というか、アルコールってよく当たります。なんかアルコールと相性がいいんでしょうか…?^_^;

麦とホップ 当選
クリアアサヒ 当選
一番搾り 無濾過<生> 当選

実は記事にしていないだけで、この他にもたくさんビールが当たっています。たまにはビール以外も当たってほしいものですが…。

>> 続きを読む

2010年05月28日

●捉え方次第

ここのところ出ずっぱりでしたので、今日は溜まりに溜まった作業を1日かかって捌いていましたが、こういう日に限って何故か訪問するお客様も多い…まぁ、なんとか予定の業務はこなせそうですけど。

そんな中、ご訪問されたあるお客様とずいぶん長い時間話しこんでしまいました。まぁ業務とは直接関係ない話なんですけどね…。^_^;

>> 続きを読む

2010年05月27日

●BOULANGER PATISSIER y'KUNIEDA

y'KUNIEDA先日大垣市方面のお客様とお打ち合わせをした時、次のお客様の時間まで少し時間ができたので、大垣市にあるパン屋さんに寄りました。市街からは少し離れた所にある「y'KUNIEDA」さんです。

雑誌に「ワイクニエダ」と書いてあったので何語のどんな意味なんだろう?と思ってたんですが、「ワイ クニエダ」でした。^_^; なんでもクラブハリエで修行したシェフだそうで、期待を胸に伺ってきました。

>> 続きを読む

2010年05月26日

●スター・バス・リング

本日は5社のお客様と打ち合わせをするヘビーコース…さすがに疲れました。最後のお客様では、新しく買ったFAX複合機のネットワーク構築をしてきましたが、これも結構手こずりました…。

このお客様は有線と無線混在の社内ネットワークを構築しており、外部HDDもネットワークに組み込んでいます。そのため、当初はその外部HDDにUSB端子でプリンタをつないで使おうと思っていたようですが、色々な状況を考えてスター型での組み込みを提案しました。プリンタ自体もネットワーク対応のものでしたので、これを使わない手はありません。

>> 続きを読む

2010年05月25日

●噛み砕く

本日は3社のお客様とお打ち合わせでした。そのうちの1社は新規のお客様でこれから作るホームページに対しての深いヒヤリングをさせて頂きました。又別の1社では違う事業を立ち上げるとの事で、これまた新しいホームページのヒヤリングをさせて頂きました。

…というわけで、本日はとにかくしゃべり尽くめだったので若干喉が痛いです。(T_T)

>> 続きを読む

2010年05月24日

●直感力

人の直感力って実は結構当てになります。第六感という言葉があるように、人には第五感以外の感覚も存在する(存在した)のではないでしょうか?下手をすると、第七感、第八感くらいまであるのかもしれません。

きっと昔のヒトは普通にその感覚を使っていて、他人とのコミュニケーションを上手に取っていたようにも感じます。その感覚の名残がどこかにあるような気がしませんか?

>> 続きを読む

2010年05月21日

●人の核

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、人の核って何だろうと考えた時に、それに当てはまるのは「魂」じゃないかと思うんですよね。そこに生まれてきた意味、生きていく意味、そして死んでいく意味が全て詰まっているような気がします。

「記憶」や「思考」など実体の無いものを考えた時、それはどこに存在するかというと、脳の中とかではないと思うんです。そうするとやっぱり魂に存在するのかなとも思います。

>> 続きを読む

2010年05月20日

●ネガティブアプローチ

先日、ふとつけたTVで「ネガティブアプローチ」について触れていました。これはマーケティング手法のひとつですが、最近この手法を用いる企業も増えてきたようです。ただ、上手に使わないと単なる自己否定で終わっちゃうんですけどね…。

ネガティブアプローチっていうのは、要は商品やサービスの短所(否定的側面)をあえて強調する広告戦略です。それによりインパクトを与え、初回の購入や利用につなげようと言うものです。もちろん1回だけの利用で終わらないよう、その後の戦略に続けていきます。

>> 続きを読む

2010年05月19日

●第三者の声

「Amazon」や「楽天」なんかもそうですが、物販ECサイトでクチコミ情報を載せるサイトって増えてきましたよね。物販じゃないですけど「じゃらん」なんかもその草分けです。

お客様の投稿した内容がそのまま載るクチコミは諸刃の剣的な所もありますが、矢野経済研究所の調査によると約40%の物販ECがクチコミ情報を提供しているようです。

物販ECサイト、40%がクチコミ情報提供

>> 続きを読む

2010年05月18日

●昔は…

最近の子どもは贅沢ですよね。食べ物にしても環境にしても、僕らが子供の頃とは大きく違います。でも、それは実は贅沢ではないんです。僕らから見れば「贅沢」ですけど、生まれた時からまわりがそういう環境なのですから、それは子どもにとってみれば「当たり前」なわけです。

人によって違いはありますが、親と子どもはだいたい20〜35歳ほどの年齢差があります。晩婚の今、もしかしたらもっと年齢差は大きいかもしれませんが、僕らが子どもの頃から少なくとも20年ほどの歳月が流れているわけです。昔と違って当たり前なんです。

>> 続きを読む

2010年05月17日

●派手

以前の記事で、「カンパニーカラーであるオレンジの服を買うようになった」と書きましたが、服装に限らず最近色々と派手な色を選ぶようになったような気がします。「歳くった証拠かな〜」と思っていたのですが、派手好きになった理由がなんとなくわかりました。

どうも「好奇心」が旺盛な人は派手好きになるようです。派手と言うか、色々な色を試そうとするらしいですね。

>> 続きを読む

2010年05月16日

●静岡オフ

206CCオフ昨日長野に行ってなんですが、今日は静岡でオフです。いつものオーナーズクラブ主催のうなぎオフです。しかし、高速1000円になってからは高速料金を気にせず遠出ができるようになりました。できればずっと1000円…いや無料がいいですね。^_^;

ただ、さすがに2日連続はきつかったかも…昨日家に帰ったのが22:30頃ですし…。でも、いつものみんなに会ったら疲れなんて吹き飛びました。このクラブはまったりとしていてホント心地良いんです。(夫婦とか家族で参加される方も多いです。)

>> 続きを読む

2010年05月15日

●長野オフ

206CCオフ本日は206CCの長野オフに参加して来ました。とは言っても、今回はmixi内206CCコミュのオフ会です。

mixiのオフ会は初めての参加ですが、新緑のビーナスラインに惹かれて参加してきました。(ビーナスラインは寒い時期しか走った事がないもので…。)

206CCオフ諏訪で集まってまずは昼食を食べたのですが、お昼は「田毎庵」というプジョー乗りがやっているお蕎麦屋さんへ。嬉しー!久しぶりの長野のお蕎麦です。(^o^)丿 お蕎麦は普通にせいろを頼んだんですが、細切りでかなり短めのお蕎麦でした。で、これが又美味しい!こりゃ、いいお店を教えてもらっちゃいました。

>> 続きを読む

2010年05月14日

●子育てと会社経営

子育てで大事なのは「しつけ」です。しつけをしっかりする事で「強い意志」が育ちます。逆に甘やかして育てると意志の弱い子になってしまいます。

しつけで大切な事は「褒める」事ですが、これはテクニック的な要素です。本質的な要素は別にあります。…それは「自分自身が率先して見本を見せなくてはいけない」という事です。

>> 続きを読む

2010年05月13日

●故障の波

波と言うものは不思議なもので、同じような事が続く時は続きます。昨日から今日にかけては「故障」と「不調」の波でした。昨日訪問させて頂いたお客様の所ではリカバリがうまくできないというご相談を受けまして、調べた所ハードディスクの認識がおかしくなっている感じでした。(これは基盤関係っぽいので寿命だと思います。)

で、帰社してすぐあるお客様の下へ…出がけに連絡を頂いていたのですが、メーラーが急に起動しなくなったとの事でした。これはOfficeのアップデートによる不具合と判明したので大事に至らずに済んだのですが、違うお客様からは銀行のセキュリティソフトがおかしくなったと連絡が…対応と調査に追われてこの日は仕事になりませんでした。(T_T)

>> 続きを読む

2010年05月12日

●結果を活かす

人生って表裏一体です。良い事も悪い事もあるから人生なんです。良い事ばかり続く人生なんてありませんし、逆に悪い事ばかり続く人生もありません。

何もこれは人生だけに限らずすべてのモノゴトがそうなんです。モノゴトには必ず陰と陽があり、それは周期的に再帰しています。つまり「波」ですね。

>> 続きを読む

2010年05月11日

●繋がるツール

最近お客様とのお打ち合わせで「twitterってどうなの?」という話題がかなりの確率で出ます。まぁそれだけtwitterって言葉が浸透してきた証ですかね…?内容はいまいち把握できてない人が多いようですけど…。

先日も延べた通り、ビジネス目的に関して言うと「twitterは使うより使わせるツール」です。自分が率先して使うよりも、いかにお客様に使わせるかを考えた方がはるかに効率的です。

>> 続きを読む

2010年05月10日

●ウッフィーとは

最近、ネット上で「ウッフィーを貯める事が大切」というような記事を至る所で見つけます。…でも「ウッフィー」って一体何の事でしょう?

「ウッフィー」とは、簡単に言うとネット上で人に感謝されたり、人を助けたり、誰かから尊敬されたり、評価されたりする事を指すようです。要は、ネット上での「信頼」や「尊敬」、「評価」などの指標ですね。

>> 続きを読む

2010年05月07日

●能力の補完

先日お客様と食事している時に、「作曲家ってすごいよね」って話になりました。ゼロから曲を生み出す能力はホントすごいと思います。

で、不思議だったのは丁度僕もそのような事を考えていて、そういう記事を書こうと思ってたんですよね。で、もっと不思議なのは、なんと弊社の川島も同じような事を考えていたらしくブログに書こうとしていたとの事…うーん、シンクロニシティだ!

そこで、丁度良い機会なので「ゼロから何かを生み出す能力」について、最近僕が考えていた事を少し書きたいと思います。

>> 続きを読む

2010年05月06日

●気の緩み

ゴールデンウィークも終わりましたね。お休みの方もお仕事の方も、大型連休の方も少しだけお休みの方も色々いらっしゃったと思いますが、「OFF」の時間を楽しむ事は出来ましたでしょうか?

僕はと言いますと…体調を崩してグロッキー状態でした。(T_T) 前半戦は寝込んでましたし、後半戦もなんだか体調が優れない中での家族サービスとなりました。まぁ最終日しかイベントの予定が入っていなかったんで良かったですけどね…。以前にもありましたが、どうもお休みの前になると緊張の糸がプツンと切れるようです。

まぁそれでも最終日だけは楽しむ事が出来ました。家族でゴルフに行ったり、夜は大学時代の親友と食事したり、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました!やっぱり気を許せる仲間って言うのはいいですね。心が和みます。

>> 続きを読む