トップ >> 2009年12月

2009年12月25日

●見えない所こそ…

FolksWorksは明日より年末年始の休暇を頂きます。土日とお客様の休みの兼ね合いで、今年は早めの年末休みとなりました。代わりに年始は早めに業務開始です。12/26〜1/3が今年のFolksWorksのお休みとなりますので、何卒ご了承下さい。(この間に頂きましたお問い合わせなどは、お休み明けのご返答となります。)

しかし、年末年始をこれだけまともに取るのは何年ぶりだろ…5年ぶりかな?去年も結局31日まで仕事してたし…。(今年もしてたりして…。(>_<)

>> 続きを読む

2009年12月24日

●スキがない

先日お伺いしたお客様のところで弊社に対するお声を頂きました。大変嬉しいお言葉が書いてあり、川島と2人で喜びを噛み締めました。本当に嬉しかったです。納期も少し厳しかったのですが、頑張った甲斐がありました。

もちろん、これからが重要です。徐々に反応を上げ、受注まで結び付けていかなくてはいけません。特に家という高額な商材では対客が重要となりますので、そういった点もサポートしていければと思います。(なんかコンサルみたい…。^_^;

>> 続きを読む

2009年12月22日

●スクリーンショット

Googleでの検索結果のスクリーンショットが表示できるようになりました。これ、結構便利ですね。今までも「MARS FLAG」のように似たような検索エンジンはありましたが、やはりGoogleもきっちり対応してきますね。

使い方は検索結果の左上に現れる「検索ツールを表示」という箇所をクリックします。その中に出てくる「プレビュー表示」というリンクをクリックすると、検索結果と共にスクリーンショットが表示されます。やはり、文字よりもイメージ(画像)の方がクリック率は高まります。左脳よりも右脳に訴えかけた方がいいって事ですね。(行動させるためにはそれだけじゃダメですけど。)

>> 続きを読む

2009年12月21日

●お金か時間か

リアルでもネットでも「集客する」という事は非常に重要な事です。集客して始めて、見込み客を餞別することも出来ますし、対客も可能になります。ではその集客をどうすればいいか…これで皆さん悩むんですよね。

もちろん色々な方法があります。そしてリアルとネットではやり方が違います。SEO対策やリスティング広告っていうのも、集客のための「1つの方法」でしかありません。方法は多岐にわたります。

ただ、共通して言える事は、「お金をかけるか、時間(手間)をかける」しかないって事です。まぁこれは集客に限らず、どんなモノゴトでもそうかもしれませんけど。

>> 続きを読む

2009年12月18日

●特色デザイン

封筒デザイン本日お伺いしたお客様のところでは名刺と封筒の納品がありました。あと会社パンフレットのご注文も受けていますが、これは年明け納品となりそうです。

封筒に関しては「特色2色」でのデザインだったんですが、特色2色でも結構幅のあるデザインが出来ます。予算の兼ね合いなどでフルカラーがきつい場合は、特色2色もありだなーと感じさせられました。今回は角2、長3、長4の封筒を作成しましたが、これだけイメージが揃うといいですね。かなりいい出来栄えだと思います。

>> 続きを読む

2009年12月17日

●Google×IME

GoogleがIME(Input Method Editor)分野にも進出してきました。日本語入力ソフトを出してきたんです。

Google 日本語入力

元々Googleには「もしかして検索」っていう機能がありました。これは、検索キーワードの打ち間違いや言い回しの違いなどに着目した機能で、「もしかして○○ですか?」とキーワードを提示してくれる機能です。その機能を流用したソフトが今回の「Google 日本語入力」です。

そもそもの出発点がそこですので、インターネット上から自動的に解析した辞書を生成します。なので、新語や専門用語、人名などの変換精度が高いようなんです。

>> 続きを読む

2009年12月16日

●ビジ会 望年会 in だるま

昨日は久しぶりのビジ会でした。というか、いわゆる望年会ですけどね。以前は定期的にビジ会を開催していましたが、さすがにこう忙しくなってくると難しいです。でも、第三者と交流したいという意見も多く、なんとか1年に1回は開催しています。参加者も弊社のお客様だけになってきちゃっていますけどね。(意外と幹事って大変なんですよ…。)

ビジ会は正式名称を「軽いビジネスネタを肴にまったりと飲む会」と言います。よくある異種交流会のようなものではなく、飲食を共にしつつ軽いビジネスネタで盛り上がる会です。(ちなみに弊社では過ぎゆく年を忘れる「忘年会」ではなく、新たな年を望む会という事で「望年会」と表現しています。)

>> 続きを読む

2009年12月15日

●見えない利益

本日は事務所にとあるお客様が来たのですが、その方から経営に関する相談を受けました。いや、僕自身が経営の若輩者ですから相談に乗るなんておこがましかったんですが、その方の真摯な姿勢に押されて色々なお話をさせて頂きました。それこそ、今までのFolksWorksが取ってきた経営戦略も隠さずお教えしました。何かの参考になるかなと思って。

…というか、その方の中では既に「どうすればいいかわかっている」印象を受けたんで、ちょっと背中を押してあげただけなんですけどね。まぁそんなお話の中で、数字の話にもなりました。利益率が少ない仕事をどうするかという話です。

ありますよね、利益率が少ない仕事…でも「機械を止めるより動かしておいた方がいい」と考えたり、その企業との「お付き合い」を考えたりして受けてしまう事もあるはずです。特に下請けや弱小企業は価格を叩かれる事もありますから、こういう話も多いと思います。

弊社でも今までにあります。人件費を考えたら真っ赤かな仕事が。(まぁこういう仕事では人件費を考えたら動けなくなりますけどね…。)もちろん、「情」や「お付き合い」が絡んだりして動かなくちゃいけない場面っていうのも出てきます。そういう場合は「心はホット」にしつつも、「頭はクール」に判断しなくてはいけません。

>> 続きを読む

2009年12月14日

●ミューレン

ミューレン犬山市にあるパン屋「ミューレン」に行ってきました。丁度お昼前に通りかかったので、ランチ用にパンを買い込んで事務所で食べようという魂胆です。以前から気になっていたので、寄れてよかったです。(ちなみに場所はこの辺です。)

店内は意外と狭いですが、ハード系のパンを中心に所狭しと並んでいます。この辺では珍しく「シュトレン(STOLLEN)」とかも置いてありましたが、ドイツ系のパン屋さんなのかなー…?

>> 続きを読む

2009年12月11日

●CMSはツール

最近ではCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用したホームページも増えてきました。あ、CMSって何か知ってます?HTML(XHTML)やCSS、JavaScript、Ajaxなどの知識が無くても、誰でも簡単にホームページが作れる「ツール」です。要はブログを想像してもらえばいいです。(厳密に言うとCMSの機能の1つがブログですけど。)

押しと引き」とい記事でも少し述べていますが、こんなCMSのメリットは「会社の担当者が手軽に更新できる」事であり、デメリットは「会社の担当者が手軽に更新できる」事となります。えっ?????

>> 続きを読む

2009年12月10日

●見られる未来

本日は新規のお客様が事務所にご訪問されました。この方は既存のお客様からのご紹介でFolksWorksを知ったのですが、これからネットで集客をしようとしている方です。この方自身も「これからはホームページ無しには考えられない」という事を実感されているようで、ネットの有効さもご理解されている感じでしたが、納期的な問題もありどうなるかという所です。

しかし、僕よりもだいぶ年齢が上の方だったんですが、これから新たな事にチャレンジしようとしている姿勢には共感を覚えました。決めるも決断、絶つも決断。1つの道を選べば、当然もう1つの道の結果はわかりません。どちらを選ぶかは自分の責任であり、その結果を見られるのも「そう決めた自分」だけなのです。

>> 続きを読む

2009年12月09日

●「〜とは」検索

Googleが「Google Zeitgeist 2009」で、2009年のGoogleで検索されたキーワードランキングを発表しています。ちなみに「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」とは何のこっちゃと思って調べてもみたら、ドイツ語で「時代の精神」という意味だそうです。なかなか洒落てますね。

さて、この「Zeitgeist」の意味はどうやって調べたかといいますと、「〜とは」検索を使いました。この検索方法は調べ物をする時に重宝するので多用しています。

>> 続きを読む

2009年12月08日

●パンくずを拾う

まだ所々でしか確認できませんが、GoogleのSERPs(検索結果)でパンくずリストが表示されるようになりました。パンくずリストってわかります?よくホームページの上部のあたりに、自分が今いる位置を階層で示したリストがあると思いますが、あれの事です。「トップ > 商品一覧 > 商品詳細」みたいな感じのヤツですね。正式にはグローバルナビゲーションと呼ばれているかな?

今までGoogleは検索結果でページURIを表示していました。でも、それが場合によってはパンくずで表示される事があるようです。具体的に言うと、今まで「www.sample.com/itemlist/item01/index.htm」みたいな表示だったのが、「www.sample.com > 商品一覧 > 商品01」みたいな表示になるって事です。もちろん、各階層はクリックできます。

>> 続きを読む

2009年12月07日

●イメージフレーズ

先日お伺いしたお客様の所では、メディアミックスの話になりました。主にメディアの誘導線についてのお話でしたが、今はホームページを軸にしたメディアミックス戦略を用いる事が多いです、というか主流になりつつありますね。

チラシもラジオも、TVコマーシャルもTVショッピングもホームページ誘導型です。このような場合、その広告における主目的は、「興味を持ってもらう」事の他に「キーワードを覚えてもらう」というものがあります。

>> 続きを読む

2009年12月05日

●カフェ ポーチーズ

本日は息子の学習発表会でした。要は学芸会ですね。例年、体育館で全学年揃ってやるのですが、今年は新型インフルエンザの兼ね合いで、低学年は各教室でクラス毎に発表するという形になりました。

レポートの発表やダンス、歌などもあり、「ここのところ家で練習していたのはこれか!」と妙に納得してしまいました。てっきり、音読の宿題とかだと思ってたんですよね…。でも、こうやって成長をちょっとずつ実感できる発表会はいいですね。

>> 続きを読む

2009年12月04日

●ジャネーの法則

12月も4日が過ぎました。今年もあとわずかです。本当に1年は早いですが、12月に入ると加速度を増して早いような気がします。なんか歳を取るほどそう感じますね。

以前に「生きる速さ」というコラムで、時が経つのを早く感じる理由を書きましたが、今回は又違う視点から…。

>> 続きを読む

2009年12月03日

●R36

本日は36回目の誕生日でした。36年前の今日は雪の降る寒い日だったそうです。そんな日に頑張って僕をこの世に誕生させてくれた母に感謝です。そして、ずっとつきそっていた父にも感謝です。僕は21:31に生まれたそうですが、朝からずっと僕が出てくるのを待っててくれたようです。

両親に待ち望まれて生まれ、そしてたくさんの愛情を注がれ育てられてきました。心からこの両親の下に生まれてよかったと思っています。もし生まれ変わっても、もう一度同じ両親の下に生まれたいですね。

>> 続きを読む

2009年12月02日

●リピーター

本日は2件のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1件でリピーターの話になりました。なんでも、最近は新規客よりもリピート客の割合の方が多くなってきたとの事でした。これはいい傾向です。新規客だけを相手にしていては、いつか行き詰ります。毎年同じ数の新規客を獲得したとしても、成長線は水平(現状維持)であり、右肩上がりにはなりません。

だからどんなビジネスでも、リピート購入を即すような仕掛けであるとか、リピーター客を獲得するような仕組みが必要になります。そして、最終的にはファン客を育成できれば何も言う事はありません。

>> 続きを読む

2009年12月01日

●記憶に残るCM

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社でTVコマーシャルの話になりました。なんでも、ポリンキーのCMで使われていたフレーズ(教えてあげないよ♪ジャン♪ってやつ)を口ずさんだら、子供がえらい食いついて来たとの事で、世代を超えて受け入れられるフレーズっていうのはすごいなーと思いました。

で、このポリンキーのCMですが、広告業界では有名なCMプランナー佐藤雅彦氏が手がけたそうです。ちなみに、ポリンキーの他にも「ドンタコス」やNECの「バザールでござーる」、「だんご3兄弟」などもプロデュースしているらしく、あの「ピタゴラスイッチ」もこの方の監修だそうです。なんとなく共通項が見え隠れしますね。

>> 続きを読む