トップ >> 2009年04月

2009年04月30日

●奇をてらわない

この不況の真っ只中、もろに影響を受けている会社もあれば、全く影響を受けていない会社もあります。では、両者の違いは何なのでしょうか?

少し考えてみると1つの共通点が浮かび上がってきます。…それは「奇をてらっていない」という事。

>> 続きを読む

2009年04月29日

●感謝の心

本日は弊社のお客様である青山建設様のOB感謝祭に参加してきました。今回で2回目の開催となりますが、写真撮りを兼ねて家族で参加させて頂きました。

この感謝祭は、青山建設様で家を建てたOB施主様への感謝と、これから家造りを考えている人にOB施主様の生の声を聞いてもらおうと言う、2つの理由から開催されています。いずれにしてもお客様を大事にする青山建設様の姿勢がひしひしと伝わってきます。

>> 続きを読む

2009年04月28日

●FOLKS=家族的

バーベキュー本日は4社のお客様とお打ち合わせをした後で、関市のお客様のご自宅で開催されたバーベキューに家族で参加してきました。ビジネス上のお付き合いでも、このように家族ぐるみのお付き合いが出来る事は非常に嬉しい事です。

FolksWorksの社名の由来でもある「家族的」というキーワード…これは、社員にとっても、お客様にとっても家族的でありたいという想いが込められているのですが、まさにその通りの深いお付き合いをして頂ける事に本当に感謝をしています。

>> 続きを読む

2009年04月27日

●起業家意識

本日お伺いしたお客様の所では、自己破産や倒産についてのお話になりました。こういうご時世ですので、破産や倒産が身近なものになってきています。知り合いが破産したり倒産したりするのも珍しくなくなってきているのです。

今は大手企業に勤めていても安泰ではありません。逆に、急に「その時」が訪れたりするものですから、企業勤めの方がショックが大きいのかもしれません。

そこで思うのは、今はサラリーマンであっても「起業家意識」を持つ事が大切なんではないかと言う事です。

>> 続きを読む

2009年04月24日

●景気の影響

本日は4社のお客様とお打ち合わせでした。その中の1社で景気についてのお話になりました。「FolksWorksさんは不況の影響を受けていますか?」という質問を頂きましたが、実際のところ弊社は影響を受けていません。

影響を受けていないと言うか、「企業の大小」という記事でも少し書きましたが、お客様の質(意識の高さ)に助けられている部分が大きいのです。

>> 続きを読む

2009年04月23日

●逆算思考

目標を達成できる人と出来ない人がいますが、その一番大きな違いは考え方の違いになります。目標が達成できない人は、今の状態の延長線を想像します。でも、そこには自ずと限界が見えてきます。

反して目標を達成できる人は、その目標を達成するために今何をすべきかを考えます。目標を達成している自分を想像して、じゃあ今の段階では何が足りないのか、何をすべきなのかを考えます。逆算思考なんですね。

>> 続きを読む

2009年04月22日

●選択と集中

ビジネスの鉄則は「選択と集中」ですが、実はこの「選択と集中」ができていない経営者って多いです。でも、これができないと事業が行き詰る可能性が高まります。何故ならば撤退もできなくなってしまうからです。(撤退とは結局、集中と選択の一部です。)

「選択」も「集中」もできないのであれば、まずどちらか片方だけでも実践してみる事をお勧めします。「選択」だけでも「集中」だけでもいいです。

>> 続きを読む

2009年04月21日

●広告費

本日お伺いしたお客様のところでは、広告費についての話になりました。このお客様の取引先の話なんですが、新聞広告を週に1回くらいは入れているそうです。今はかなり相場が下がっているとは言え、新聞広告にはかなりの費用がかかります。

そしてチラシなんかもそうなんですが、紙媒体の反応率って下がりっぱなしなんですよね…。しかも、新聞やチラシなど1回限りで捨てられる可能性のあるものは、利用自体がかなり減ってきています。同じ紙媒体でもクーポン付きのフリーペーパーなどの方がまだ良いです。少なくとも1ヶ月程度(次号が発行されるまで)は手元に取っておいてもらえる可能性が高いですから。

>> 続きを読む

2009年04月20日

●いぶし銀

最近、シルバー世代が元気なように感じます。まぁ60歳をちょっと過ぎたくらいなんてまだまだ若いですから、定年後に何か新しい事を始めようという気持ちもわかります。

そもそもシルバー世代なんて呼ぶ事が失礼に当たるわけで、経験と知識が豊富な「いぶし銀」世代と呼んだ方がしっくりくるような気がします。

>> 続きを読む

2009年04月19日

●各務原リバーサイド21

妹の家へ行く時にいつも通る道があるんですが、途中にパターゴルフ場があるんです。結構いつも人気で混んでるんですが、今日は天気も良かったんで家族で行ってきました。

実は息子の保育園の卒業文集に将来の夢を書く箇所があったんですが、そこには「プロゴルファー」と書いてありました。どうもパパとママがあまりにも楽しそうにゴルフの話をするので、やりたくてやりたくて仕方が無い様子…そこで手始めにパターゴルフに連れて行く事にしました。

>> 続きを読む

2009年04月17日

●変える事ができるもの

モノゴトは大きく分けて「変える事ができる」ものと「変える事ができない」ものに分かれます。まぁほとんどは「変える事ができる」ものに分類されますけどね…。

人生なんかもそうですね。未来は変える事ができるものです。反して過去は変える事ができません。(意識の中で変える事はできますけどね。良くない思い出が良い思い出に変わったりというのはあります。)

>> 続きを読む

2009年04月16日

●スタッフブログ

弊社のスタッフがブログを始めました…いや、正確には既に始めています。今年の1月より記事のアップは始めているんですが、デザインのカスタマイズをする時間が取れなくて今まで一般公開はされておりませんでした。

まぁデザインについてはまだ気に入ってないみたいですけど、こういうのはやりながら直していけばいいですしね。だいたいにおいて、最初から完璧なものなど存在しません。走りながら完璧を目指していけばいいんです。

>> 続きを読む

2009年04月15日

●自転車通勤

折り畳み自転車ここ数日、自転車通勤をしています。(昨日は雨だったのでさすがに違いますけど。)朝はまだ少し肌寒さが残りますが、気持ちの良い風を受けながら事務所まで走ってきています。

ただ、行きはほとんど下り坂なのでいいんですが、帰りはほとんど上り坂なんですよね。めっちゃいい運動になります。(脚の筋肉がパンパンになります。)でも、こうやって少しでも運動ができるのはいい事ですね。特に通勤に使っているのは20インチの折り畳み自転車ですので、こいでもこいでも進まない…とってもいい運動になります。^_^;

>> 続きを読む

2009年04月14日

●親切第一

明治から昭和にかけて政界、財界、教育界などで活躍した星一氏の簡単な伝記を読みました。星氏の人生哲学の根本は「親切第一」だったそうです。人々が「親切第一」主義に目覚めれば、世界に融和と繁栄がもたらされると信じて疑わなかったようです。

まさにすばらしい考えですね。これだけで星氏にはとても共感してしまいました。人の活動全てに通ずるものが「愛」であり、どんどん「愛」を与えるように心がければ争いなんて起きないですからね。

>> 続きを読む

2009年04月13日

●顔写真変更

本ブログのプロフィール画像をやっと変更しました。ずーっと起業時のままの写真だったんで、さすがに今の自分とかけ離れた状態になっちゃってました。(起業時は痩せてたんです…。^_^;

変えなきゃ変えなきゃと思ってたんですが、やっと変更する事ができました。(まだホームページの方は変更してないですけどね。)でもこれで、とりあえずブログでのイメージの統一を図る事ができます。

>> 続きを読む

2009年04月12日

●雑誌掲載

昨年行われた206CCのオフ会では雑誌取材が入ったのですが、その模様がやっと掲載されました。意外と大きな扱いで、びっくりすると共に嬉しかったです。

メンバーのブログなどで掲載&発売された事は知っていたのですが、ここのところの事務所のドタバタで買いに行く事もできず…やっと本日手に入れる事ができました。

>> 続きを読む

2009年04月11日

●お休み

今日はポカポカ陽気でホントあったかいですね…というか暑いくらいです。なんか春を飛び越えて、夏が見えてきたような気がします。そろそろ自転車で通うのにもちょうど良い気候になってきそうですね。(運動も兼ね自転車通勤しようと考えています。)

今回事務所を新設したのを機に会社のお休みや営業時間もきちんと整備しました。ちなみに、土日祝休みになりますので今日は本当はお休みなんですが、ちょっと残務整理に事務所まで出てきました。

>> 続きを読む

2009年04月10日

●事務所開き

本日は新しい事務所の事務所開きでした。今日から心機一転また頑張っていきます!これからもFolksWorksをよろしくお願い致します。

今日は朝からたくさんのお客様がお祝いに駆けつけてくれました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

>> 続きを読む

2009年04月09日

●新事務所看板

本日は事務所準備の最終日。主にデータの整理や統合、それから細かい作業をやりました…いや、やってます。まだ終わらないんです。明日に備えて今日は早く帰りたかったのに!(>_<)

そんな中、事務所看板が出来上がってきました。最初は看板屋に出そうと考えていたんですが、結構な金額でしたので自作する事にしました。

>> 続きを読む

2009年04月08日

●謙虚に

やはり人は謙虚でなくてはいけませんね。謙虚でなければ誰も助けてはくれません。そのためには「我」をなるべく抑える必要があります。

傲慢な人の周りに人は集まりません。やはり謙虚な人の周りに人は集まります。ポイントは「助けてあげたい」と思えるような人かどうかって事です。たくさんの人に助けられるような人にならなければいけません。

>> 続きを読む

2009年04月07日

●大物搬入

本日は事務所の大物搬入でした。本当は自分たちですべてやろうと思っていたのですが、書棚がバラせない事が判明…急遽引越屋さんに頼む事にしました。もちろん価格重視で午後からのフリー便です。

午後からのフリー便とはいつ来るかわからない便です。前のお客様が終わり次第どこかのチームが駆けつけるという、要は穴埋めの便なので格安なんです。で、実際来たのは18:00頃でした。そこから搬出→搬入しましたので、真っ暗の中での作業となりました。

>> 続きを読む

2009年04月06日

●祝入学

入学式今日は息子の入学式でした。なんか生まれた日が遠い昔のようにも感じられますし、これまでがすごく早かったようにも感じるのですが、今日からはとうとう小学生。これからも濃い毎日を過ごしていって欲しいものです。

しかし、これからどんどん親の手を離れていくのでしょうね。「パパ、パパ」って近寄ってきてくれるのも、もう数年なんだろうな…。

>> 続きを読む

2009年04月05日

●犬山祭り

犬山祭り本日は犬山祭りに行ってきました。ホントは昨日行こうと思ったんですが、雨予想だったので本日に…しかし、犬山祭りって毎年どっちかは雨が降っているような…。

でも今日は快晴!…というか暑いくらいの良い天気で、桜も満開と最高のシチュエーションでした。

>> 続きを読む

2009年04月04日

●責任の重さ

起業家とサラリーマンでは何が違うかというと、ズバリ「責任の重さ」が違うんです。これは社長と社員でも同じですね。会社のトップ、もしくは自分1人しかいない状況というのは、自分が最終的な責任を「全て」負わなくてはいけません。

これは結構な重圧ですよ。僕も起業当初は眠れない事がよくありました。プレッシャーで胃が痛い事なんて毎日でした。でもね、これらを跳ね除けないと道は開けてきません。この「責任の重さ」を実感し、覚悟を決めた者だけが次のステージへ進めるのです。

>> 続きを読む

2009年04月03日

●リピート

本日お伺いしたお客様のところでは、1回だけのお客様より何回も利用して頂けるお客様が大切だという話になりました。これはまさにその通りです。弊社のお客様にはいませんが、時々そういう商売をしている人を見かけます。すなわち、最初だけ儲けて信用をなくしてしまっているもったいないパターンです。

一見さんだけを相手にしている商売はいつか無理がきます。というか、効率が悪いです。それよりもファン客の育成に力を入れた方がよっぽど楽ですし。商売をしていて楽しくなるはずです。

>> 続きを読む

2009年04月02日

●遠くを見る

最近感じるのは「近くしか見えていないんじゃないか」という事です。人生も会社経営も、日々の仕事だってそうなんですが、目の前にある事に追われて先を見る事が出来ていないんじゃないかと…。

もちろん目標設定はしていますよ。しかも、短期、中期、長期と分けた目標設定をしていますので、そういう意味では遠い先まで見ているつもりです。ただ、目の前の事しか見えず、視野が狭くなっていると感じる時もあります。そういう時は判断も鈍くなります。これではいけません。

>> 続きを読む

2009年04月01日

●事務所準備

本日は新事務所の清掃と小物類の搬入をしてきました。大物は後日やるんですが、小物だけでも結構な量がありました…車2台で10往復以上したかも?

これから4月10日の事務所開きに向けて少しずつ準備していくのですが、月初めはお客様まわりの週でもあるのであんまり時間はありません。暇を見つけてはちょくちょく動いていきたいと思います。

>> 続きを読む