トップ >> 2012年11月

2012年11月30日

●与えられた場

よく自分の環境を嘆く人がいます。決められた道を歩かされている人や、決められた場しか与えられない人に多いようですが、まぁわからないでもありません。人生の選択を他人に委ねているようなもんですからね…。

でもね、そこから飛び出す事が出来ないのであれば、それはその場で頑張るしかないわけです。その場で出来る事、その場でしか出来ない事を懸命にやればいいんです。

>> 続きを読む

2012年11月29日

●信じ込む

人生ってそんなもんだと思うんですが、疑ったら何も進みません。信じて進むから道は開けるんですね。どれだけ自分を信じる事が出来て、どれだけ自分の未来を信じられるか…それが出来ている人は思い描く道を実現する事が出来ます。

自分の描く未来を「信じる」事さえ出来れば、それはいつか「実現」するんです。ただこの「疑わずに進む」っていうのが非常に難しい…だからこそいかに自分自身を信じられるかっていうのが重要なんです。

>> 続きを読む

2012年11月28日

●キーマン

今だから思えるのかもしれませんが、今までの自分の人生を振り返ると、その時その時で大事な人(キーマン)がいました。その人のお陰で今の自分があると言っても過言ではありません。単純に考えただけでも、ある友人との出会いがなければ今の妻とは結婚もしていませんし、ある人と出会わなければ多分起業もしていません。ある人と出会わなければ、人生の面白ささえわかっていなかったと思います。

それが「出会い」であり「縁」だと言う事は良くわかります。そしてそれは「偶然」ではなく「必然」という事も、経験を積んだ今はわかるような気がします。

>> 続きを読む

2012年11月27日

●リース商法の仕組み

あるきっかけで、ホームページリース商法を用いている会社の内部事情を垣間見る事が出来ました。内部事情というか仕組みなんですけど、結構えげつない感じでした。要は囲い込みですね。一度契約したら、リースが終わった後も逃さないような仕組みになっていました。

リース商法については今までに何回か記事にしていますのでそちらも参考にして頂きたいですが、まず「ホームページ作成」という項目ではリース契約が出来ないため、システムとの組み合わせ契約を迫られます。その時に使うシステムはCMSシステムのようなんですが、このシステムからしかサーバーにアクセスできないような仕組みに作り変えてありました。

>> 続きを読む

2012年11月26日

●一新

裏紙弊社では毎週月曜日に社内的な会議を行っています。週単位や月単位でのスケジュール確認、現在進めているプロジェクトの打ち合わせ、業務遂行スケジュールや役割分担の確認、その他諸々の打ち合わせなどを毎週行っています。

本日はそれらに加え、今後を見越した自社の方向性などを打ち合わせました。結果、今年をひとつの節目として来年は色々なものを大きく変えていく方向にまとまりました。

>> 続きを読む

2012年11月22日

●戦友

弊社のお客様には起業家のお客様が何社かあります。僕自身も起業家なので特に「仲間意識」を持っているというか親しくさせて頂いているのですが、まぁ「同志」であり「ライバル」という言い方が正しいのかもしれません。

志は同じなんですが、負けないように切磋琢磨しているというか、本当に良い意味での「仲間」なんですね。で、最近思うのは「戦友」でもあるのかなと…。

>> 続きを読む

2012年11月21日

●縁を作れない人

時々「縁」を上手に作れない人と出会います。例えば、お金だけでしか物事を判断しない人…もちろんコスト管理は重要ですけど、物事は全てそれだけでは図れません。

お金だけでしか物事を見れない人は、もしお付き合いをする事になっても長くは続きません。なぜならばもっと安い所が出てこれば、すぐにそちらに行ってしまうからです。

>> 続きを読む

2012年11月20日

●見えなくなる

先日、あるミスをしでかしました。仕事とは関係のないプライベートな事でしたし、内容的にはホントちっぽけな事だったんで別にいいんですが、ちょっとショックだったんですよね…。

何故かといえば、通常では考えられないようなミスの仕方だったからです。要は、思い込みからくるミスですね。AはAでしかないのに、何故かBと思い込んでしまっていたんです。何回も確認したのに…。

>> 続きを読む

2012年11月19日

●SEOキーワード

本日お伺いした新規のお客様のところで「SEOキーワード」についてのお話になりました。SEOとは言わずもがな、検索エンジンのキーワード対策をして「あるキーワードで上位表示をさせる」ための施策になりますが、この「キーワード」っていうのが重要なんですよね。

ターゲット層をしっかりと見据え、そのターゲット層が実際に検索を行うであろうキーワードでなければ意味は薄いんですよね…。その業界独特のキーフレーズでの対策や、マイナーな機械名や商品名、会社名などで上位表示できても意味は薄いわけです。(全く意味がないとは言いません。)

>> 続きを読む

2012年11月16日

●あそぶ

昨日は経営者仲間との飲み会でした。その席であるプロジェクトが発足しまして…発端は「ツリーハウスを作りたいね」という一言だったんですが、山にツリーハウス群を作ったら面白いんじゃないかという話になりました。

まぁこういう子ども心をくすぐるというか、あそび心満載の話は嫌いじゃない人達ばかりなのでかなり盛り上がったのですが、その場で会が結成されプロジェクト名も決まりました。

>> 続きを読む

2012年11月15日

●柔らかさと豊かさ

アップルの日本法人元社長である前刀禎明氏が「顔の柔らかさは頭の柔らかさ、表情の豊かさは想像力の豊かさ」という事を言っていました。確かにその通りだと思います。特にアップルの独創性というか、「よくあんなものを思いつくな」という奇想天外なアイデアやデザインは、豊かな想像力がないとできないような気がします。

逆に考えると、頭を柔らかく、想像力を豊かにするためには、顔や表情を柔らかく豊かにすればいいんですが、大人になればなるほどこれが難しくなってくるんですよね…表情が凝り固まってくるというか、まぁこれが思考の固さって事なんでしょうね。

>> 続きを読む

2012年11月14日

●ふね

人生は航海によく例えられますが、まさにその通りだと思います。基本的には「自分という舟」を自分の考えで進めていきます。時には荒波にもまれたり、障害によって進めない事も出てくるでしょう。でも、その時に乗り合わせた仲間の助けによって乗り越えたり、違う進路を取ったりもします。

この舟っていうのが、時と場合によりいくつもあるんですよね。自分から進んで乗る場合もあれば、無理やり乗らされる場合もあります。長く乗り続ける舟もあれば、一瞬しか乗らない舟もあります。その時その時で一緒に乗る人は変わるし、ある舟でしか一緒にならない人もいれば、いつでもどこでも一緒になる人もいます。

>> 続きを読む

2012年11月13日

●やはり中身

先日、あるお客様より「自分の見ているパソコンと他の人の見ているパソコンで検索結果が違う」と言われました。使っている検索エンジンは同じとの事でしたので、おそらくパーソナライズド検索の結果だと思われます。

パーソナライズド検索というのは、簡単に言うと「検索結果がパーソナライズド(個々にカスタマイズ)される」って事です。例えばGoogleには「過去に閲覧されたページを優先的に表示させる機能」があります。又、Googleアカウントにログインした状態で検索する場合でも表示結果が変わります。

>> 続きを読む

2012年11月12日

●if

人間の脳の容量は限られていますので、ある程度は脳が自動で必要な情報とそうでない情報を取捨択一しています。要は重要度が低いと判断した情報は蓄積しないようにするわけなんですが、きっと「物忘れ」の原因もこれです。(だいたい、どうでもいい情報っていうのをド忘れしますしね。)

脳は非常に優れたコンピューターで、全てを自動的に判断します。情報の選別だけでなく、ある程度のルーティンも自動的に行う事が出来ます。

>> 続きを読む

2012年11月09日

●マーケティングは実践

マーケティングって複雑です。知識だけあってもダメで、机上の論理だけでは成り立ちにくい部分もあります。なんせ「お客様」とか「市場」があっての事ですから、刻一刻と変わる状況にも対応していかなくてはいけません。

アイドマの法則とかポートフォリオ戦略とか成長マトリックスとか、マーケティング用語だけ覚えても意味は薄いんです。いやもちろんベースとしての知識も大事ですけど、ただ本を読んだだけでは単なる頭でっかちで終わってしまいます。

>> 続きを読む

2012年11月08日

●非効率

ビジネスを行っていく上では、当然「効率化」というものを考えていかなくてはいけません。今はいいソフトもシステムもたくさんありますから、お金をかければどれだけでも効率化を進める事が出来ます。(お金をかけなくても出来るものもありますけどね。)

ただそれでもあえて非効率というか、手間のかかる作業を泥臭くやる事に意味が出てくる場合というのもあるんです。見えるもの見えないものどちらも含めてね。

>> 続きを読む

2012年11月07日

●ダブルフィルター

先日訪問したお客様の所では、「お客様の選別」についてのお話になりました。このお客様は元々フィルターをかけてあったんですが、もっと強くフィルターをかけたいとの話でした。

現時点では見込み客を集める時点で軽めのフィルターをかけてありますので、お客様を選別する時点でもう一段フィルターをかけるようにしました。

>> 続きを読む

2012年11月06日

●余裕

恋愛でも「余裕」のある人がモテるのと同じように、ビジネスでも「余裕」のある人が強いです。交渉でも優位に立てますし、モノやサービスも売りやすいです。

ただ勘違いして欲しくないのは、「余裕」というのは「上から目線」ではありません。あくまで立ち居地はフラット…それでいて「懐に余裕」を持って欲しいんですよね。

>> 続きを読む

2012年11月05日

●Next Action

ホームページでは、商品やサービスの説明をきちんとしておく必要があります。情報量は多ければ多いほどいいので、とにかく多くの情報が載っているといいんですね。もちろんこれは商品やサービスだけでなく、売り手の情報なんかも含みます。詰まるところ、「いかに信頼を置いてもらえるか」という部分が一番重要なわけです。

ただ、情報量が多いだけでもダメなんです。情報を得た訪問者は「で、どうすればいいの?」と自分が何をすればいいか迷う事も多いので、「次のアクションはこうしなさい」と明示的に導いてあげる事が大切になってきます。

>> 続きを読む

2012年11月04日

●富士山

富士山昨日は曇ってて富士山を見る事が出来なかったんですが、本日は雲ひとつない晴天!富士山がキレイに見えます!これほどきれいな富士山はめったに見えないとの事でしたが、まぁオフ会では毎回雨ですからこれくらいのご褒美はもらわないとね。^_^;

まずは「忍野八海」を目指します。個人的には行った事がないので楽しみだったんですが、想像以上に風情ある日本的な場所でした。富士山とのコラボが最高ですね。(外国の方にもウケるのか、中国とか韓国の方がかなり多かったです。)

忍野八海 忍野八海 富士山

>> 続きを読む

2012年11月03日

●静岡オフ

土日は泊まりで静岡まで行ってきました。206CCオーナーズクラブの仲間が静岡に半年ほど単身赴任になったので、元気づけに行ってきました。

まずは沼津に集合して、有名な「柿田川湧水群」へ。相変わらずキレイな水でしたが、なんか心も洗われますね。

柿田川湧水群 柿田川湧水群 柿田川湧水群

>> 続きを読む

2012年11月02日

●ウォーターベッド

ウォーターベッド先日、お客様(お医者様です)のところに導入された最新設備を試させて頂きました。ウォーターベッドに水圧マッサージ機能がついている設備なんですが、これがめっちゃ気持ちいい!(^o^)丿

ウォーターベットだけでも心地いいんです。まるで水面の木の葉に乗ってゆらゆら揺れているみたい…目をつぶるとそこはもう別世界です。ヒーリングミュージックみたいのもかかってますしね。

>> 続きを読む

2012年11月01日

●想いの理解

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「会社の理解」という事についてのお話になりました。「自社のホームページなりパンフレットなりをどこかに依頼するには、作る人がその会社の想いやこだわりを完全に理解していなければいいものはできない」という事を仰っていましたが、これはまさにその通りです。

特にホームページなんかではそれが顕著なんですが、ホームページの作成者がその会社の事を完全に理解し想いを共有していない限り、絶対にいいホームページは出来上がりません。ヘタをすると違うターゲット層が集まってきてしまいます。

>> 続きを読む