トップ >> 2010年08月

2010年08月31日

●日清カップヌードルごはん

日清カップヌードルごはん先日、関西方面に行った際にコンビニで見つけて買ってきた「日清カップヌードルごはん」ですが、なんでも売れすぎて販売中止になったそうで…。

発売からわずか4日で売れすぎて一時販売休止

そりゃーそうかも?僕もコンビニで見つけた瞬間、「これウマそうだ!」って即買いでしたもん。特にシーフードに惹かれました。

>> 続きを読む

2010年08月30日

●ビジネスエクスプレス

米Yahoo!ではbingへの移行が完全に完了したようです。で、日Yahoo!はと言いますと、まだ表立った動きはないようです。ただ、ビジネスエクスプレスに関する発表が少しありました。

日Yahoo!の検索エンジンにGoogleが採用されると発表があってから、ビジネスエクスプレスとオーバーチュアの動向に注目が集まったんですが、オーバーチュアはアドワーズへの移行(と言っても検索連動型広告の裏側で動作するシステムだけの様子)、そしてビジネスエクスプレスについては存続のようです。

>> 続きを読む

2010年08月27日

●女性好み

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、その中の1社でデザインに関するお話になりました。このお客様はメインターゲットが30代以降の女性という事もあって、優しい柔らかいデザインを採用しています。

先日、他のお客様からも言われたのですが、実は弊社のデザインって優しい感じのものが多いんです。もちろん、デザインをする場合にはメインとなるターゲット層や商材の雰囲気、そして運営者の好みなどを考慮してお打ち合わせを重ねていきます。でもだいたい優しい雰囲気に落ち着く事が多いのです。

>> 続きを読む

2010年08月26日

●段階

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「ステップアップ」についての話になりました。人生もビジネスも、何事も「段階」です。1段1段徐々に上がっていくしかないのです。1段飛ばしでは上がれません。

今自分がいる段(ステージ)で足りないものを埋める事が出来たら、1つ上の段(ステージ)に上がる事が出来ます。そして上がってから新たに見えてくるものもあるのです。

>> 続きを読む

2010年08月25日

●お客様は…

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「顧客の選別」についてのお話になりました。なんでも「あまりよくないお客様にはいくら頑張っても想いが伝わらない、報われない」というお話でしたが、これはその通りです。そういうお客様は手間ばっかりかかってしまって、場合によっては火種が飛び火します。(悪い口コミが広がります。)

そのため火種を持ったお客様とは付き合うべきではありません。それこそが弊社が提唱している「カスタマーファイヤー理論」です。

>> 続きを読む

2010年08月24日

●30代のフシギ

人にもよりますが、30代前半〜後半にかけて人生について考える機会が訪れる人が多いようです。僕もそうでしたし、僕の周りなんかでもそういう人が多いですね。20代後半や40代前半という人もいますが、考え始めた時期は概ね30歳を境としている事が多いようです。

30代って不思議な年代なんですよね。普通に会社に属していれば、上司もいれば部下もいるはずです。上への接し方と下への接し方の両方を覚える時期ですし、いろんな意味で人との関わりも増えていきます。社会に出て数年目ですから自分に自信もついているはずですし、ある程度将来も見え始める時期です。当然、自分のその後の人生を自問自答するでしょうし、もしかしたら道に悩む時期になるかもしれません。

>> 続きを読む

2010年08月23日

●埋まりました

先日、構成案とお見積もりをお持ちした新規のお客様より受注を頂きました。ありがとうございます!少し先とはなりますが、全力で取り掛からせて頂きます!

これにより今年の作成枠は全て埋まりました。今のところ来年はあと5枠空いています。今回埋まった枠も急遽空いた枠でしたが、1年分の枠が早い段階で埋まっていきます。来年も早めに埋まる事が想定されますので、売れるホームページに興味のあるお客様はどうぞお早めにお問い合わせ下さい。

>> 続きを読む

2010年08月21日

●リトル

昨日から甥と姪が泊まりに来てたので、今日はリトルワールドの「ワールドナイトファンタジア」に連れて行ってきました。家から近い事もあって、リトルと「宵の明治村」には毎年行っています。どっちも花火が近くていいんですよね。しかも犬山市民は割引券が広報に入りますし…。

ワニ肉で、毎年子どもたちに人気があるのがこれ!「ワニ肉」です。結構やわらかくて美味しいんです。(一緒に売っているダチョウの肉はちょっと固いので子どもには不評です。)今年も僕が食べるまもなく全部食べられちゃいましたので、追加オーダーしました。(>_<)

>> 続きを読む

2010年08月20日

●吉兆

先日玄関にヘビが入ってきてたんです…といってもヘビの赤ちゃんですけど。「どんだけ田舎なんだ」って思わないで下さい。^_^; こんなケースは僕も初めてです。

で、まぁ外に追い払ったわけですけど、古来よりヘビって幸運を運んでくる生き物として縁起がいいんですよね。特にヘビの夢は吉兆を表し、ヘビが家の中に入る夢はお金が入る事を示唆しているようです。まぁ夢じゃなくて現実でしたけどね…。

で、せっかくなんで宝くじを買ってみました。

>> 続きを読む

2010年08月19日

●全ポジ

先日お伺いしたお客様のところでは、2社で同じ話になりました。それは「モノゴトは捉え方次第」という事…。同じ物事でも、その人の捉え方次第で結果は大きく変わります。

例えば、転んで骨を折ったとします。災難だと捉える事もできますし、自分の注意不足を後悔するかもしれません。整備していなかった道を責めるかもしれませんし、今後の生活の事を考えて落ち込むかもしれません。

>> 続きを読む

2010年08月18日

●メールDM

スパムまがいのものも含めて、メールDMって多いですよね。メールDMの場合は郵送と違って費用がかかりませんから、利用したいという気持ちもわかります。

ただ、費用がかからないからかもしれませんが、無差別なメールDMが多いのも困りものです。そんな効率の悪いDMに何の意味があるのかなー…?

>> 続きを読む

2010年08月17日

●TwitterでSEO対策

最近少し下火になりつつあるように感じるTwitterですが、SEO対策の観点からTwitterを勧めている人もいるようです。Yahooの検索エンジンもGoogleに変わる事から、今後は被リンク対策が重要になってきます。そういう観点から、TwitterでリンクURL付きのつぶやきをして被リンクを増やそうという試みですね。

でもね、それは間違いです。何故ならばTwitterからのリンクにはnofollow属性がつくからです。

>> 続きを読む

2010年08月16日

●盆明け

宵の明治村4日間のお盆休みは、予想通り子どものお守りで終わりました…。お休み中は毎日どこかの甥や姪(甥っこ姪っこが全部で7人いるんです)が泊まりに来てたんで、やっぱどこかに連れて行かなくちゃいけないなと思ってたんですが、あいにく前半は台風で雨…そして後半もグズグズとした天気で、結局全てで雨に降られました。(T_T)

本当はプールにでも連れて行きたかったんですが、天気が悪かったんで「サイエンスワールド」や「愛知県下水道科学館」でお茶を濁しました。でも、意外と喜んでくれたかも?「宵の明治村」にも行ったんですが、花火を見るために見上げると雨が目に…浴衣をビショビショに濡らして帰ってきましたが、まぁこれも思い出かな。^_^;

>> 続きを読む

2010年08月11日

●お盆休み

FolksWorksのお盆休みは、8月12日(木)〜8月15日(日)となります。その間のお問い合わせに関しましては、休み明けのご返答となります事をご了承下さい。又、本ブログもお盆休み中はお休みしようかなと考えています。

>> 続きを読む

2010年08月10日

●SEOポイズニング

今ホームページを作るならSEOとセットで考えるのが通常ですが、そのSEOを悪用した事例が出てきているようです。「SEOポイズニング」と呼ばれる行為をご存知でしょうか?

これはSEOを悪用した手口で、人気のあるキーワードで検索した際に、そのキーワードとは全く関係のないサイトを上位に表示させるというものです。そしてそのサイトは悪質なものがほとんどで、ウイルスや偽セキュリティソフトなどが置かれている事があります。

>> 続きを読む

2010年08月09日

●懸命に生きる

28階からの夜景土曜日は従兄弟の結婚式に金山のホテルグランコート名古屋まで家族総出で行ってきました。父の弟の息子さんになるんですが、父の弟は息子さんがまだ小さい時に亡くなってるんです。だから、片親で育てられたお母さんはさぞかし苦労された事と思います。

又、お母さんはその後に脳の病気を発症され、この子自体も相当に苦労した事と思います。だから、結婚されると聞いた時は本当に嬉しかったですし、心から幸せになって欲しいと思います。

>> 続きを読む

2010年08月06日

●緑看板

看板デザイン先日お客様の看板をデザインしてデータを入稿したんですが、今日通ったらもう出来てました。早っ!…まぁデータをそのまま印刷して貼り付けるだけだから、そんなに日数はかからないのかな?

イメージしていた通りの出来上がりで、ちょっと安心しました。データ入稿の場合は、イメージと仕上がりにズレが出る可能性があるんで、いつもそれだけが心配なんですよね…。

>> 続きを読む

2010年08月05日

●良い事ばかりじゃないはず

たまにありませんか?良い事ばかりが書いてあるホームページ…思わず「ホントかよ!」って突っ込みたくなるようなホームページ…そりゃ、その商品やサービスの良い所だけアピールしたいのはわかりますよ。でも、良い所ばかりじゃないはずです。

あまりにも良い所ばかり並べ立てられていると、逆にうさんくさく聞こえてしまいます。結婚式のスピーチにも似てますよね。頼まれた人は「褒めなくちゃ、褒めなくちゃ」って、それこそ褒め言葉のオンパレードです。でも、聞いてる方は退屈…人間なんだから欠点もあるって事を理解しているからです。

>> 続きを読む

2010年08月04日

●3Dメガネ

3Dメガネ先日、息子が「3Dメガネ作ったよ〜」って持って来ました。トイレットペーパーの芯にガチャガチャのケースをくっつけただけの望遠鏡のようなものです。「なんじゃこりゃ?」って覗いてみたら、中にスーパーボールが入っていて、こっちに向かって転がってきました。

正直、子どもの発想のすごさに驚きました。これは子どもにしかできない発想ですよね。実際に物が向かってくる3Dなんて…。^_^;

>> 続きを読む

2010年08月03日

●考えて想像する

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、その中の1社で「最近の子どもは考える事が少なくなっているのでは?」という話になりました。わからない事があるとすぐにインターネットで調べてしまう…情報を得ようとするのはいいんだけど、まずは自分で考えてみる事も必要では?というご意見でした。

ごもっともです。何もこれは子どもに限った事ではなくて大人だってそうです。借り物の意見ばかり主張して自分の意見が無い、思考が止まっている大人も多すぎます。

>> 続きを読む

2010年08月02日

●エッジをきかす

芸能人でもアナウンサーでも売れている人というのはキャラがたっています。これからのビジネスでは「個のブランディング」というのが非常に重要になってきますが、このブランディング上でもキャラがたっているかどうかというのは重要な項目になります。

何故ならば、それがその人の「売り」になり「USP」になるからです。

>> 続きを読む

2010年08月01日

●うみー

島尾海水浴場今日は子どもを海に連れて行ってきました。いつもは敦賀の方に行くんですが、先日北陸に行った際に氷見が意外と近いのがわかりまして…東海北陸道が貫通してからこんなに近くなったんですね。3時間半で着いちゃいます。

で、今回は氷見の島尾海水浴場に行ってきました。天気予報ではピーカンの真夏日予想だったんですが、まぁいつものごとく^_^;途中の高速では雨が降り出すわ、着いてからも曇りだわで、いい方に解釈すると「過ごしやすい」天気でした。

>> 続きを読む