トップ >> 2011年09月

2011年09月30日

●嬉しい言葉

本日は4社のお客様とお打ち合わせだったのですが、そのうちの2社で非常に嬉しいお言葉を頂きました。あるお客様には「お客様はホームページを見て徹底的に調べてから来る、フォルクスさんのおかげで良質なお客様に恵まれています」と言われ、あるお客様では「同業者が仕事がない中、ホームページのおかげでうちは仕事が忙しい…これもフォルクスさんおかげです」と言われました。

これは本当に嬉しいお言葉です。正直、帰りの車の中はウキウキの状態でした。^_^;

>> 続きを読む

2011年09月29日

●OFF IT

先日、出掛けに朝の情報番組で見たんですが、最近は携帯(スマートフォン)を片手に会話をする人が増えているそうです。カフェなどでも会話をしながら視線は携帯だったり、会話のネタを携帯で探したり、目の前に相手が居るのにSNSで会話したり…。

まぁこれだけ便利になった携帯ですから、使い勝手がいいのはわかりますけどね…。ただ、いつでもどこでもネットに繋がっている状況と言うのは、なんか縛られているような感じさえするのは僕だけでしょうか?

>> 続きを読む

2011年09月28日

●がっくり感

本日は2社のお客様とお打ち合わせでした。そのうち1社は新規ホームページのお打ち合わせでがっつり3時間半お打ち合わせをしてきたのですが、中身のお打ち合わせをしている時に「がっくり感」についての話になりました。

これは要はお客様の期待値の話なんですが、お客様の期待を上回るような事があっても下回るような事があってはならないんです。

>> 続きを読む

2011年09月27日

●トップを狙え

先日駒ケ岳に登山した時、山小屋に山の高さが書かれたタペストリーが貼ってあったんです。そこで、以前に聞いたお話を思い出しました。

皆さん、日本で一番高い山は知っていると思います。「富士山」ですね。でも、日本で二番目に高い山は知っているでしょうか?答えは「北岳」なんですが、これは山好きじゃないと知らないと思います。で、日本で三番目なんて誰も知らないと思うんですよね。

つまり、人の記憶なんてその程度なんです。一番は覚えてもらえても、二番目、三番目になるとなかなか覚えてもらえないんです。

>> 続きを読む

2011年09月26日

●駒ケ岳登山

駒ケ岳運動会の振り替え休日を利用して、前回は途中で断念した駒ケ岳へ再度チャレンジしてきました。あれから4年経ってますから、さすがに今度は息子の体力も大丈夫だろうと…。

今回は同い年の甥も、父も母も一緒に連れて行きましたが、全員無事登頂!雨がちらつく天候で、時期的にも山の本来の良さを楽しめる感じではありませんでしたが、息子が初登頂できたので良かったです。…というか、体力的にはまだ余裕がありそうでしたのでもっと他の山も行けるかもしれません。

>> 続きを読む

2011年09月24日

●運動会

運動会本日は息子の運動会でした。日中はちょっと暑いくらいでしたが、まぁ晴れて良かった。^_^;

息子は前日にスタートダッシュの練習をした甲斐もあってか一番で駆け抜けてきましたけど、カメラで追うのは大変ですね…。思い出として残すためには「記録」も大切ですけど、自分の目に焼き付けて「記憶」に残すのも大切じゃないかと妻と話してました。ここ数年、ファインダー越しでしか息子の勇士を見ていないので…。

>> 続きを読む

2011年09月22日

●ルーティン化

たまに、ボーッとしてしまう時ってありますよね。車の運転をしていていつのまにか家に着いていたり、勉強や仕事をしていたらいつの間にか終わっていたり、まぁ昔は「小さいおじちゃん」が出てきて作業してくれたなんて冗談を言っていたものですが、どうやら「小さいおじちゃん」は実在するようです。

要は、「小さいおじちゃん」は自分自身なんです。「無意識」に自分が作業しているんですよね。車の運転だっていつの間にか家に着いているとちゃんと赤信号で止まったかどうか不安なんですが、実際はきちんと止まっているんです。仕事だって特にミス無くこなしていたりするんですよね。

>> 続きを読む

2011年09月21日

●サイレントカスタマー

先日あるお店の覆面調査員をお願いされまして調査に行ってきたんですが、そのお店の状態は酷いものでした。基本が出来ていないばかりでなく、お客様軽視の対応が目に見えて分かるんですね。

これは従業員の教育が甘いと言わざるを得ません。どちらかというと、これはこの状況を野放しにしているトップの責任です。お客様の大半が「サイレントカスタマー」であるという認識が甘いんです。

>> 続きを読む

2011年09月20日

●災

名古屋の方では庄内川が氾濫したようです。天白川も氾濫する恐れがあるとの事で、100万人以上に避難勧告が出ている様子…数年前の東海豪雨の記憶がよみがえります。なんとか、大きな被害が出なければいいんですが…。

3月の震災(津波)も、先日の和歌山の土砂災害なんかもそうですが、やはり人類はいつまでたっても自然に勝てるわけないですし、克服した気になっていてはダメですね。

>> 続きを読む

2011年09月18日

●くり

206CC本日は206CCオーナーズクラブのオフ会でした。豊田から中津川に抜けるルートでしたが、いやー気持ち良かった!今回は妻と息子を置いて単独での参加でしたので、純粋に「走り」を楽しむ事ができました。^_^;

予想外の晴天でオープンにするのにはちょっと暑いくらいでしたが、それでも山道なんかは爽快でした。久しぶりにオープンエアも堪能する事ができました。

>> 続きを読む

2011年09月17日

●あゆ

鮎息子は何故か鮎が大好きなんです。で、鮎も解禁されていいシーズンなんで、洞戸まで鮎を食べに行ってきました。…とは言っても、台風が迫りくる日で大雨でしたけどね。(T_T)

行くのをやめようかとも思ったんですが、息子も楽しみにしてましたし、スケジュール的にも今日しか空いてないし、家を出る時は晴れ間も垣間見えてたんで、エイヤッで行っちゃいました。^_^;

>> 続きを読む

2011年09月16日

●一息

とてつもないボリュームがあるホームページのリニューアル作業が、本日やっと一段落しました。いつまで経っても先が見えないし、次の作成スケジュールは迫ってくるし、イレギュラーな案件は入ってくるわで、とにかくプレッシャーがどんどん押し寄せてくる日々でした。

寝ている間も仕事のことを考えてしまうと言うか、考えすぎちゃって目が覚めると頭が痛いなんて日も続きましたが、やっとこさなんとか一息つけそうです。

>> 続きを読む

2011年09月15日

●一日の長

どこまで信用していいかわかりませんが、Googleの発表によれば日本企業の99.7%は中小企業(特に零細企業)が占めているそうです。で、そういった中小企業や零細企業のうち、ホームページを持っているのは24%だそうです。

…ここにも2:8の法則は当てはまりますね。実に8割の会社はネット上に存在していない事になるんです。2割の会社がネットで受注を増やし売り上げを伸ばす中、8割の会社は存在のアピールさえ出来ていないんです。

>> 続きを読む

2011年09月14日

●無料でホームページ作成

Googleが又面白い事をやってきましたね。なんと無料!でホームページを開設するサービスを始めました。まぁ2年目以降は月額料金がかかるのらしいのですが、1年目はドメイン取得も無料です。

みんなのビジネスオンライン

サイトの作成には「Jimdo(ジンドゥー)」というCMSシステムを使うようですが、これクリック&タイプというちょっと変わったCMSなんで気になってたんですよね。ただちょっとショップ寄りのCMSというか、これだと「EC-CUBE」の方がカスタマイズ性が高いような気がします。(まぁ初心者向けに特化したって事でしょうけど。)

>> 続きを読む

2011年09月13日

●徳は孤ならず

先日、息子が「児童クラブ」に行きたくないと言い出しました。なんでか理由を聞いてみると「いじめっ子」がいるそうです。しかもそのいじめっ子は武道を学んでいるらしいのですが、いったい武道の先生は何を教えているんだか…心を鍛えるのが武道の本質ではないのかなー。

まぁ、そんな思いやりの心が無い子とは無理に付き合う必要も無いと思いますし、友達になる必要もないと思いますけどね。

>> 続きを読む

2011年09月12日

●自分時間

マリオットアソシア本日は名古屋のマリオットアソシアホテルで関東のお客様とお打ち合わせでした。関東の方の動向や現状などもお伺いしながらいろいろなお話をさせて頂いたのですが、その中で「時間」についてのお話になりました。

このお客様は大変にお忙しいお客様ですが、社員を数人入れて仕事を細分化した事によって「自分の時間」をもてるようになったそうです。

>> 続きを読む

2011年09月11日

●産地見学

産地見学ツアーこの土日は弊社のお客様からお招き頂き、長野の小谷村まで行ってきました。お客様の契約している放牧野豚と白馬源流米の現場を実際に見て、食に対する理解をもっと深めようという「産地見学ツアー」です。

長野は「ちょっと寒いくらいかな?」と思っていたのですが…暑いくらいでした。^_^; それでも木陰に入ると心地よい風が吹いてましたね。

>> 続きを読む

2011年09月09日

●生き金

先日お伺いしたお客様の所で「お金の使い方」についての話になりました。まぁ「お金」そのものについては人類が生み出した単なるツールなんで、本来は単なる金属と紙でしかないんですけどね…。(そうやって考えるとお金に対する見方も変わりませんか?)

そんなツールですからお金に対する価値観は人それぞれで違うと思いますけど、お金を使わないと生活していけないのも事実…それであるならば上手な使い方をしていきたいものです。

>> 続きを読む

2011年09月08日

●オノマトペ

先日テレビを見てたら、「オノマトペを使って叱ると相手が傷つきにくい」というような事を言っていました。オノマトペはフランス語ですが、要は擬音の事です。雨が降る様子を「ザァザァ」と言ったり、すぐ行動する様を「パッ」と言ったりするアレです。よく生活上でも使いますよね?

なるほどねと思って聞いていたのですが、実はオノマトペってマーケティングの世界でも結構使われているんです。

>> 続きを読む

2011年09月07日

●学び

棚田本日は恵那のお客様から美濃のお客様へ抜けるイレギュラーコースでした。さすがに山の方は涼しいですね。道路脇にある気温計は24℃でした。

恵那の方は稲刈りがまだのようで、キレイな棚田を見る事も出来ました。恵那のお客様もお米作りをしていますが、なんでも今年は稲の穂が大きいそうです。収穫が楽しみですね。

>> 続きを読む

2011年09月06日

●報い

本ブログでは以前にも何回か「積み重ね」の重要さについて触れていますが、本日お伺いしたお客様の所でまさにその実例に出会いました。

このお客様はホームページ内の日記とかブログをとにかく頑張って書いているのですが、「ブログ全部読みました」という方から問い合わせがあったようです。なんでも考え方の部分に共感できるものがあり、2年分を一気に読まれたそうで…こういう方は優良見込み客ですので話も早いですし、追客もしやすいお客様です。

>> 続きを読む

2011年09月05日

●前ヘ

先日ある方と話していて感じたんですが、会社のトップというのは「前へ出る事」を躊躇してはいけないなと…トップというのは会社の顔でもありますから、前へ出る機会があったらどんどん出て行くべきなんですよね。そういう意味ではトップというのは視線にさらされる立場であり、見られる事、知られる事を躊躇してはダメなんです。

もちろん、出る杭は打たれますよ。でも打たれる事に慣れなくてはいけないですし、出過ぎた杭って意外と打たれないもんなんです。

>> 続きを読む

2011年09月04日

●ミラフィオーリ

ミラフィオーリ本日はヨーロッパ車の祭典「ミラフィオーリ」に行ってきました。万博跡地のモリコロパークで開催されましたが、今回が第一回目なんですよね…。残念な事に台風の影響をまともに受けちゃって、土砂降りの雨の中での開催となりました。

前回のFTPもそうでしたけど、ラテン車のイベントってだいたい雨なんですよね…。まぁ僕自身も雨男ですし、半分諦めてます。^_^;

>> 続きを読む

2011年09月02日

●ファーストビュー

ファーストビューとは、そのホームページを開いた時に見える領域の事です。スクロールせずに最初に目に入る領域ですね。これは使っているパソコンやブラウザによっても違いますし、ブラウザの画面サイズを固定で使っている人も居ますから、環境によって見える範囲はまちまちです。

でも小さい環境に合わせておけば、大きく見てもらう分には問題ないわけです。どのサイズを基準として考えるかは難しいところなのですが、だいたいその時々のデファクトスタンダードみたいなものがあります。

そういうものも考慮してファーストビューをデザインしていく必要があるのですが、重要なのは「ファーストビューにはわかりやすさが求められる」って事です。

>> 続きを読む

2011年09月01日

●さぁ8歩目

本日でFolksWorksは丸7周年を迎えました。いよいよ今日から8年目を歩んでいきます。

ここまで来る事が出来たのも、支えてくれる優秀なスタッフとFolksWorksを信じて任せて下さるお客様のおかげです。これからも皆様への感謝の気持ちを忘れず、決して驕らず、自分の信じる方向へ1歩ずつ着実に歩んでいきたいと思います。

>> 続きを読む