トップ >> 2009年08月

2009年08月31日

●2種類のタイミング

「縁」については今までも何回か書いておりますが、最近特に「縁」について考えるような出来事が数回ありました。「縁」としては結ばれないケースが多かったんですが、やはり「縁」というものは「タイミング」と密接な関わりがあるんだなと…。

縁とタイミング」という記事でも書いていますが、「縁」と「タイミング」は切っても切れない関係にあります。そしてそのタイミングには2種類あるんです。

>> 続きを読む

2009年08月28日

●嬉しさの重なり

本日も4社のお客様とお打ち合わせでした。しかも長距離のハードコースです。本当は5社のお打ち合わせだったんですが、お客様の都合で1社は違う日となりました。

そのうち1件目のお客様では名刺と封筒デザインのご注文を頂きました。ありがとうございます。やはりこういったものはイメージを揃えていくと、ブランドも構築しやすいです。ホームページとの相乗効果で反応が上がるよう、デザインさせて頂きたいと思います。

>> 続きを読む

2009年08月27日

●続く時は…

本日は2社のお客様とお打ち合わせでした。そのうちの1社では新しくパソコンを増やし、しかもプリンタも新しく1台追加するとの事で、配置転換を含め配線やセッティングなどの作業を行ってきました。

問題は銀行系の設定移行…さすがに銀行系はしっかりしているというか、融通が利かないというか…。電子認証関係の移行作業に手間取ってしまい、予定時間を大幅にオーバー…次のお客様のお打ち合わせにも遅れてしまいました。ご迷惑をお掛けしました。

>> 続きを読む

2009年08月26日

●二代目白神

本日は2件のお客様とお打ち合わせでしたが、2件目のお客様のところで「3手先を読む」という話になりました。モノゴトはなんでも、先を読んでおけば対応に慌てる事はありません。これは営業だってそうですし、お客様対応だってそうですし、日々の業務だってそうです。

先を読むという事は、「いかにシュミレーションできるか」という事です。つまり、「いかに想像力を働かせる事が出来るか」という事なんです。ちょうど3年前くらいに「先の先の先を読む」という記事を書いた事がありますが、想像力を働かせれば何手先でも読めるようになります。頭の中では、常に先の状況を何種類か思い浮かべておけるといいですね。

>> 続きを読む

2009年08月25日

●邂逅

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、お打ち合わせを終えた帰り道であるお店に立ち寄りました。そしたらそこには懐かしい顔が…大学時代にアルバイトしていたお店の店員さんでした。で、顔を見て思い出してもらい、最初に言われた言葉が「太ったねー」でした。(>_<)

いや、そりゃそうでしょう。当時の僕の体重は48kg。今ではそこから15kgは増えてます。逆に言うと、よくわかってもらえたもんだと…。ちなみに僕は結婚して5kg、禁煙して5kg、起業して10kg太りました。今ではそこから5kgくらい落としましたが、それでもお腹についたお肉はなかなか取れません…。

>> 続きを読む

2009年08月24日

●電話営業

先日お客様との話の中で「最近ホームページ作成とかSEO対策の業者から電話営業が多いんだよね」という話題が出ました。そのお客様曰く「うちのホームページ見てから電話かけていますか?」と撃退するらしいんですが、まぁこういうものはいわゆる「ハローページ営業」なので、出回っているリストに基づいて電話しているだけなんですよね…。

ただ、ネットで集客できないホームページ作成会社とかSEO対策業者って何なんだろう…と疑問を感じずにいられません。まぁそういう顧客属性を狙っての事なら否定はしませんけど…。

>> 続きを読む

2009年08月21日

●自分に優しく

先日、困っているおばあちゃんがいたので助けてあげました。別れた後、自分の心がなんか心地良いんですよね。心がウキウキする感じと言うか、今日一日なんかいい事がありそうな感じと言うか…。まぁ自己満足の世界かもしれませんけど。

でも、自己満足でもいいと思います。「思いやり」の心は、自分自身の「癒し」にもなるんです。

>> 続きを読む

2009年08月20日

●苦楽

先日、とあるご縁から経営の大先輩にある会に誘われました。経営者や幹部が集まる経営の勉強会のようなものでしたが、僕自身はまだそのステージではないと思い、残念ながらお断わりさせて頂きました。

最近そういう誘いが多いので、そろそろ次のステージを目指すべきなのかもとは感じていますが、でもそれでもまだまだ若輩者の自分としては経験が足らないような気がしています。もっともっと我武者羅にあがいて、もっともっと汗をかく必要があると…。

>> 続きを読む

2009年08月19日

●デザイン会社じゃないけど

最近不思議とデザイン系のお問い合わせを多く頂いています。もちろんホームページのお問い合わせも多いんですが、それに加えて会社パンフレットや封筒デザイン、看板デザインに名刺デザイン、ロゴデザインなどのお問い合わせが集中しています。

モノゴトには何にでも波がありますので、こういった仕事が集中するというのも経験から理解できます。ただ全部受注しちゃうと数ヶ月はデザイン系の仕事だけで埋まってしまいそうです。まぁ、デザイナー(川島)の経験値を増やす事にもつながりますので、なるべく色々なデザインをしていければとは思いますが…。

>> 続きを読む

2009年08月18日

●依存しすぎると

依存するって実は大事なことです。何事も専門家にはかないません。だから、その道の事はその道のプロに頼る(依存する)のが一番なんです。でも依存しすぎもいけません。

自分で出来る事はなるべく自分ですべきです。その方が自分の経験地が上がりますし、対応力が増します。もちろん、時間は有限ですから、最大のパフォーマンスを求めて依存するのもいいでしょう。でも、依存すべき所とするべきではない所をしっかり把握する必要があります。

>> 続きを読む

2009年08月17日

●情報<文章

先日東京からお客様がいらっしゃいました。お見積もり前のヒヤリングにわざわざ弊社までお越し頂いたのですが、ホームページにかける強い意気込みを感じました。そのお客様曰く、「(私共の)ホームページを読んでいたら、思わず共感してしまい、気付いたらお問い合わせをしていた」との事でした。これは私共の狙いとも一致しています。

ホームページは情報の塊ですから、内容を読んで頂けなければ反応は高まりません。そのためには、流れるように読ませ、気付かぬうちに最終誘導ページに誘導する事が大切です。それを身を持って体感し、私共の話を聞いてみたいと思ったそうです。

>> 続きを読む

2009年08月12日

●お盆休み

FolksWorksの今年のお盆休みは、8月13日(木)〜8月16日(日)となります。その間のお問い合わせに関しましては、休み明けのご返答となる事をご了承下さい。

>> 続きを読む

2009年08月11日

●熱い想い

本日は新規のお客様のところにご訪問してきました。1、2時間軽いヒヤリングをしただけですが、その中でも熱い想いを感じさせられました。これから見積もりとなりますのでどうなるかわかりませんが、熱い想いに応えたい気にさせられました。

基本的に熱い想いを持っている人は成果を出しやすいです。何故ならホームページで反応を取るためには、ホームページ作成会社が頑張るだけではダメだからです。作成会社はあくまで併走者(もしくは牽引者)であって、走るのは自分という認識が大切です。本日のお客様はそのあたりもご理解されているような感じでした。

ただ、弊社では相変わらず受注残を抱えており、本日時点でも数ヶ月待ちの状態です。お客様をお待たせするのは心苦しいのですが、抜本的な解決ができずにいます。

>> 続きを読む

2009年08月10日

●Yahoo!JAPANの行く末

先月末に発表されたMicrosoftとYahoo!の提携は衝撃が走りましたね。なんてったって、MicrosoftとYahooが提携合意に達したのですから。すったもんだしておいて、結局落ち着くところに落ち着いたようです。

中でもSEO業者が言葉を失ったのは、「Yahooの検索アルゴリズムと検索広告プラットフォームにMicrosoftのBingが採用される」というニュースでした。YahooにおけるSEO対策の方式が大きく変わってしまう可能性が出てきました。

>> 続きを読む

2009年08月07日

●目指すべき方向

日本でいちばん大切にしたい会社」という本を読みました。なんでこの本を読んでみようと思ったかと言うと、村上龍氏が推薦しているだとか、多数の新聞社やTV局が取り上げている話題の本だとか、日経やR25でも評判がいいとか、そういう事ではありません。

なんとなく本屋で立ち読みをしてみたら「ドキン」として、思わずレジに走ってしまいました。そこには非常に弊社に近い考え方が書いてあったからです。

>> 続きを読む

2009年08月06日

●スキルアップ

先週と今週は片腕の川島が不在しています。しかも先週も今週もお客様まわりの週のため、結構ドタバタ状態です。…久しぶりに起業直後の数年間を思い出しました。思えば毎日日付が変わるまで仕事をしていたもんです。まぁ当時は自宅兼だったからできたってのもありますけど。

なんで川島がいないかっていうと、東京に行ってるんです。遊びではありません。スキルアップのためです。

>> 続きを読む

2009年08月05日

●ゆとり

本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせでした。途中、多治見市では車同士の事故で大渋滞…このところ毎日のように事故を目撃しています。夏は暑くて頭もボーっとしますからね。より注意して運転する事が大切です。

車は人が操作するものですから、事故は絶対に「ゼロ」にはならないと思います。でも限りなく「ゼロ」に近づける事はできると思うんですよね。そのために大切なものは「ゆとり」だと思います。

>> 続きを読む

2009年08月04日

●縁のつながり

本日は先日受けたNHK取材の放映日でした。1分程度の放映でしたが、まぁあんなもんでしょう。さすが公共の電波だけあって、宣伝は一切入りません。提供元などはNHKのホームページで紹介する程度のようです。

でも自分が作ったソフトがテレビで紹介されるのは嬉しかったです。今までに雑誌掲載はたくさんありますが、テレビ取材はなかったですし、ましてやNHKなんて…。(違うソフトがNHKの雑誌に載った事はありますけどね。)

>> 続きを読む

2009年08月03日

●嬉しい言葉

先日お伺いしたお客様のところで、立て続けに嬉しいお言葉を頂きました。それは「お客様からホームページの評判がいいです」とか「関係業者の方にもホームページの内容を褒められます」といった、ホームページを褒められて喜んでいると言うお声です。

これは正直私共が一番嬉しい声です。ホームページが褒められて(私共の)お客様が喜ぶ。そして、その姿を見て私共も喜ぶと言う、正の循環なんですよね。やはり実際に見ている人が一番大事なわけですから、そういう人から評判がいいと言われるのが一番嬉しいです。

>> 続きを読む