トップ >> 2007年10月

2007年10月31日

●激務

毎月、月末から月頭にかけての2週間は、既存顧客との訪問打ち合わせがあるので忙しい週間となります。それでもここ数日の激務は異常事態…。なかなか風邪が治らないのもこのせいか?^_^;

朝早くから夜遅くまで外に出る事はたまにあります。それでもそれが連続で続く事はあまりありません。だいたいが夜遅くなる事態というのは、打ち合わせが予想以上に長引く場合とか、何か機器等の不具合があり現地で手間取る場合とか、どうしても多くのお客様を1日で回らないといけない場合などですが、こういう事はイレギュラーケースなので続く事ってあまり無いんですよね…。

>> 続きを読む

2007年10月30日

●思考法を学ぶ

世の中には知識の詰まった本や成功論、ノウハウ、法則などが溢れています。もちろんこれらは有益な情報なので、上手に利用するといいでしょう。でも本当に重要なのは、これらを学んで真似をするだけでなく、その思考法を学ぶ事なのです。

守・破・離」の「守」では真似する事が始まりですので、猿真似も有効です。しかし、そこから「破」「離」と進んでいくためには、うわべだけを学んでいてはいけません。本質やその思考法を掴む必要が出てくるのです。

>> 続きを読む

2007年10月29日

●新Yahoo

現在Yahooは着々と新トップページへの準備を進めています。来年1月には公開されるようですが、実は今β版が公開されているのを知っていますか?Yahooにアクセスすると、10回に1回程度新デザインのサイトが表示されるようです。(なかなか表示されませんが…。)

検索窓が大きくなり、以前お伝えしたようにヤフーカテゴリがなくなるようです。ニュースはジャンル別にタブで分かれ、カスタマイズ機能も有するようです。

>> 続きを読む

2007年10月28日

●岐阜基地航空祭2007

岐阜基地航空祭2007本日は各務原の自衛隊基地で催される航空祭に息子を連れて行ってきました。実は僕も行くのは初めてです。息子よりもワクワクしてたかも…?^_^;

妹の家に車を停めて電車で行きましたが、電車内は航空祭に行くと思われる家族ばかり…。駅を降りてから自衛隊基地の入り口までは行列です…。午後からの異機種大編隊飛行とブルーインパラスの上空演技に合わせて行きましたが、みんな同じ考えなのかな?

>> 続きを読む

2007年10月27日

●運を出し切る

人生やビジネスにおいて、調子の「波」は必ず存在します。もちろん運の「波」も存在し、それらは運気と呼ばれたりもします。何をしてもうまくいく時、何をしてもうまくいかない時ってありますよね?

「運が良い」「運が悪い」で全てを片付けるには荒っぽすぎますが、運の「波」は確実に存在するのです。そして実はビジネスにおいては「運」も重要なのです。

>> 続きを読む

2007年10月26日

●そば茶寮 文福笠井

そば茶寮 文福笠井本日は犬山のお客様にちょっと寄ってから大野町のお客様へ。蘇原のあたりを通りましたので、いつか行こうと思っていたお蕎麦屋さんへ。「そば茶寮 文福笠井」さんです。

場所はちょっとわかりにくいですが、県道17号を北上すると東海中央病院を越えた辺りに看板が出ていますので、看板に従って行くといいです。(ちなみに場所はこの辺です。)11時OPENですが、11時前に行くと駐車場にも入れません。(>_<)

>> 続きを読む

2007年10月25日

●土台

どんな家も、お城もビルも、屋根からは作れません。必ず下から作っていく必要があります。そして基礎がしっかりしていないと、いくら立派な建物でも崩壊してしまいます。

人もこれと同じで土台(基礎)が一番大切なのです。土台がしっかりしていなければ、家と同じですぐに倒れてしまいます。土台を構築する事が一番重要な事であり、一番大変な事なのです。

>> 続きを読む

2007年10月24日

●心の向き

鬱は「うつ」と呼びます。「うつ」と「うち」は似ていますが、鬱状態というか、落ち込んでいる状態の時は心が自分の「内」に向かっている事が多いです。こういう時は何をやってもうまく行かず、全てを悪い方向に考えがちです。だから自分の精神をコントロールする術を身につける事が、ビジネスを行なう上でも人生を「生きて」いくためにも必要となります。

でもなかなかコントロールできないのが「精神」であり「心」です。ただ先に書いた通り、心が「内」に向かう状態が落ち込む状態であるのであれば、それを解決するためには心を「外」に向けてやればいいのです。

>> 続きを読む

2007年10月23日

●暗闇

暗闇って何で怖いか知っていますか?暗いから怖いんじゃありません。音が無いから怖いんじゃありません。お化けが出るから怖いんじゃありません。^_^;


暗闇は先が見えないから怖いんです。人は先が見えないものに恐怖心を抱きます。そしてそれは人生も同じです。

>> 続きを読む

2007年10月22日

●起業家から経営者へ

本日お伺いしたお客様のところでは、起業家から経営者への分岐のお話が出ました。このお客様は起業してから3年がたち、スタッフも増え、そろそろ起業家視点に加え経営者の視点が必要になってきていると感じました。

これはパッと切り替わるもんでもなく、人によっては知らないうちに切り替わっている事さえあります。場合によっては起業家視点が長く続く場合もありますし、ある程度それで乗り切ってしまう人もいるでしょう。でも、会社を経営していく、存続させて行くという目的を考えた時に、起業家視点だけではいつか壁にぶち当たります。

>> 続きを読む

2007年10月21日

●Happy Birthday

誕生日会本日は息子と甥と母の合同誕生日会でした。母が10/8、甥が10/9、息子が10/11と3人とも誕生日が近いんです。しかも息子と甥は同じ歳なのでまるで双子の兄弟のようなもんです。

お昼はお弁当を持って近くの公園へ行ってきました。ここは遊具も豊富で、又自然な感じも残っている公園で、しかも家から近いためちょくちょく利用させてもらっています。今日は少し風がありましたが、天気も良くて清々しい1日でした。

>> 続きを読む

2007年10月20日

●3つの成長

人間には3つの成長があり、そのどれもが大切です。3つがバランスよく成長していかなくてはいけません。

では、その3つとは何かと言いますと、それは「体」の成長と「頭」の成長と「心」の成長です。どれもこれもが、ほかって置いても成長するものではありません。きちんと自分の意思で成長させる必要があるのです。

>> 続きを読む

2007年10月19日

●性悪説

SEO対策が一般化し、スパム的なSEO手法を使う企業も増えてきました。もちろん検索エンジンとしては不正なSEO対策には目を光らせており、アルゴリズムにどんどん反映させています。最近では有料リンクに鉄槌が下りましたね。これからはリンクを売る方も買う方も注意をしなくてはいけません。特に今リンクを買っていて、そこがペナルティを食らった場合は下落が激しいようです。

ただ、検索エンジン側が目を光らせているだけではどうしても限界があります。そこで検索エンジン側が導入したのが「通報」という手法…。

>> 続きを読む

2007年10月18日

●CBCラジオ取材

CBCラジオ取材本日はお客様のラジオ取材にお伺いしてきました。CBCラジオ「小堀勝啓の心にブギウギ」の取材でしたが、リスナーの方に5000円相当のギフトセットを5つもプレゼントすると言う太っ腹…。

ここの社長様は「損して得取れ」の精神を持っており、美味しく安心で安全な食材を広めるためには費用を惜しみません。ホームページで提供されているお試しセットなども赤字覚悟でやっていますし、ホームページ限定プレゼントもすごいものを配っています。

>> 続きを読む

2007年10月17日

●柿安 三尺三寸箸

柿安 三尺三寸箸本日は瀬戸のお客様とお打ち合わせをした後、春日井の「柿安 三尺三寸箸」へ。犬山のお客様ご家族と一緒に食事会でした。

一度行きたいと思っていたビュッフェ形式の自然食レストランですが、要は食べ放題ですね…太るのを覚悟して行きました。^_^;

>> 続きを読む

2007年10月16日

●迷い

世の中は選択の連続です。ビジネス然り、人生然り…選ばなければ何も始まりません。どちらかを選ぶから道が決まるのです。何かを選ぶからその方向へ進んでいくのです。

今この瞬間だって選択しているのです。あなたがこのブログを読み続けるか、ここで読むのをやめるのかもひとつの選択です。

>> 続きを読む

2007年10月15日

●最も簡単なマーケティング

マーケティングって難しいですよね。専門知識も必要ですし、経験も必要。マーケティング会社に依頼すると莫大な費用がかかりますし、かといってどんなビジネスにも必要になってくる…。

でも、マーケティングの根本はそんなに難しい事ではありません。4Pとか難しい話も知らなくて大丈夫です。マーケティングを知らなくてもマーケティングを考える事は出来るのです。

>> 続きを読む

2007年10月14日

●心からオメデトウ

ARKANGEL迎賓館本日は友人の結婚式に参列してきました。お仕事のお付き合いから始まった友人なのですが、祖父の過去生が絡んでいたりとか、何かと「縁」を感じる友人です。

お仕事がお付き合いの始まりなので、正直それほど長いお付き合いではありません。それでも結婚式に呼んで頂けるという…こんなに嬉しい事はありません。これからも末永いお付き合いをお願いしたいと思います。

ARKANGEL迎賓館 ARKANGEL迎賓館 ARKANGEL迎賓館

さて、結婚式が行われた場所は僕も初めての場所…名古屋の白壁地区にある「ARKANGEL迎賓館」です。このあたりは閑静な住宅街と言うか、昔ながらの大きな家が多いというか、お金持ちエリアというか…。^_^; 景観も美しく、名古屋にもこんな地区があったのかとちょっと驚き。そんな地区に建つ、プール付きの白亜の大邸宅を貸切って結婚式が行われました。

>> 続きを読む

2007年10月13日

●FBM(フレンチブルーミーティング)2007

本日はラテン車の祭典「FBM(フレンチブルーミーティング)2007」に行ってきました。毎年車山高原で10月に行われる、1年に1回のラテン車のお祭りです。

本当は明日が本祭で本日は前夜祭なんです。13-14と泊りがけで行く予定をしていたのですが、14日にどうしてもはずせない用事が入ってしまったので、前夜祭だけの強行スケジュールとなりました。

>> 続きを読む

2007年10月12日

●情報の価値

情報が簡単に手に入る世の中になって来ました。ネットを見ればほとんどの情報が落ちています。根気よく探せば欲しい情報のほとんどが「無料」で手に入ると思います。

でもね、無料で手に入る情報って、それがどんなにすごい情報でも情報の価値としては薄いのです。…いや、情報自体の価値というよりもあなたが「感じる価値」ですね。

>> 続きを読む

2007年10月11日

●早いもんで5年

今日は息子の5歳の誕生日でした。母と甥の誕生日も近いため、来週合同誕生日パーティーをやるんですが、本日は息子のみでお祝いです。

ケーキはもちろん各務原の「ミルフィーユ」に注文しました。ここはケーキになんでも好きな絵を描いてくれるんです。そして、今回息子が選んだ図柄は…

>> 続きを読む

2007年10月10日

●二季

今日は土岐と恵那のお客様のところでお打ち合わせでした。恵那の山の中まで行っても紅葉はまだ…。それどころか今頃彼岸花が咲き乱れています。確実に季節がずれてますね。ちなみに恵那は来月辺りが紅葉の見頃のようですので、来月のお打ち合わせは紅葉狩りも合わせて堪能できそうです。(^^ゞ

今日も朝方は寒いくらいだったのが、日中はとにかく暑かったです…外気温は28℃でした。今は秋のはずなんですが、なんか秋らしくないですね。なんでもこれはラニーニャ現象の影響だそうです。ラニーニャ現象が発生した年は、猛暑の夏と極寒の冬が来るらしいんですが、春と秋がほとんど無いそうです…つまり、暑い夏が終わるかなと思ったら、すぐに寒い冬が来るそうです。

>> 続きを読む

2007年10月09日

●赤いサイロ

赤いサイロ実は僕は「赤いサイロ」というチーズケーキが大好きです。清月という会社が作っていて、この会社は北海道の北見にあるのですが、北見には親戚がいるのでなんか親近感もあります。

でもそれよりも何よりも初めて食べた時の美味しさが忘れられなくて、何度かネットで取り寄せたりもしました。なんでもJALのの茶菓にも採用されているとか…納得の美味さですよ。

で、先日両親が北海道旅行に行ってきたのですが、この「赤いサイロ」をお土産に買ってきてくれました!

>> 続きを読む

2007年10月08日

●ライティングは気配り

ノウハウ的なライティングテクニックは色々とあります。ノウハウと言うか、小学校の時に習った国語の授業がそもそもかなりのベースになっていたりする事も多いです。経験の中で積むライティングテクニックも重要ですが、良い文章を書ける人ほど基本をおろそかにしていないからです。

基本(ベース)があるから応用が聞くのです。王道を知っているから邪道へと冒険も出来るのです。でも、文章で反応を取るために何が一番大切かと言うと、それはやっぱり「気配り」だと思うのです。

>> 続きを読む

2007年10月07日

●ターゲットを絞り込む

ホームページで反応を取っていくためにはターゲットを絞り込まなくてはいけません。これはSEOも関係してきますが、誰に向けて作るかと言う事をものすごく意識しなければいけないのです。

そしてそれは30代から60代と言う幅広い層をターゲットにするのではなく、30代女性とかかなり範囲を狭める事が大切なのです。

>> 続きを読む

2007年10月06日

●想いから目標へ

反応を取るホームページを作るために大切な事…それはお客様と「想い」を共有する事です。お客様の熱い想いを受け止め、商品やサービスへの愛着を感じ、ポリシーや軸となる部分を理解する。これができていないと、お客様の「想い」と離れたホームページが出来てしまいます。

お客様の想いから離れたホームページは、お客様そのものを表現できていませんので「作られたホームページ」なってしまいます。これでは反応は上がりませんし、お客様自身も対応に困ってしまいます。問い合わせなどでも違和感を与えてしまう事でしょう。なんか雰囲気が違うなと。

だから、作成前に「想い」を共有し、理解する事が大切です。そのために我々はヒヤリングに時間をかけますし、通常では聞かないような事も全てお聞きします。でも、反応を取るためにはこれだけではダメなのです。

>> 続きを読む

2007年10月05日

●倣う

ドイツ土産弊社のお客様よりドイツのお土産を頂きました。ありがとうございます。

このお客様は非常にお心遣いが上手な方で、いつも色々と気を配って下さいます。そのお人柄に惹かれてか、良い社員、良いお客様が集まってきているようにも思います。見習いたいと思っている経営者のひとりです。

>> 続きを読む

2007年10月04日

●信用調査

昔は会社の信用調査に帝国データバンクだとか会社四季報などが使われていました。今は何が使われるか知っていますか?…そう、ホームページが使われるのです。取引をするにも、就職活動をするにも、商品を購入するにも、何をするにしてもその会社がどんな会社かという事はホームページを調査されるわけです。

だからあまりにも貧弱なホームページでは多大な機会損失を招きます。必要以上に会社を立派に見せる必要はありませんが、必要以上に下に見せる必要も無いのです。ホームページはいわばネット上の会社の顔です。あまりにも貧弱なホームページでは、会社自体が貧弱に見られてしまいます。

>> 続きを読む

2007年10月03日

●1本の線

ホームページを作る事は簡単です。それこそ、商工会議所の講習の最中に素人が1日で作れます。それをホームページと呼んでいいかどうかは別として、作ること自体は簡単なのです。

でも、反応を取るためにはもっと広い視点でホームページを作成していかなくてはいけません。すなわち、最終目標の設定とそこに至るまでのプロセスを全て考慮してホームページを構築していく必要があるのです。

>> 続きを読む

2007年10月02日

●障害物人生

運動会本日は、先日延期された息子の運動会が開催されましたので、午前中少しだけ見に行ってきました。天候は秋晴れ…というか、暑いくらいでした。なんにしても晴れて良かった!

年中の種目の中に障害物競走があったのですが、ひとつひとつ障害をクリアしていく姿を見てなんか人生の縮図を見ているような気がしました。

>> 続きを読む

2007年10月01日

●これからの友

友には大きく分けて2種類あります…それは「これまでの友」と「これからの友」。どこで分けるかは難しいのですが、学校の卒業がひとつの大きな境目になるような気がします。もしくは、自分で自分の道を歩みだした時になるのかな?

「これまでの友」と「これからの友」はどちらも大事です。ただ、「これまでの友」は今までの自分を形成する一部であったのに対し、「これからの友」はこれからの自分を形成する一部となるのです。

>> 続きを読む