トップ >> 2006年08月

2006年08月31日

●空想少年

子どもの頃って色々空想しませんでした?人形同士を戦わせたり、おもちゃの車を家中走らせたり…。でも、成長するにしたがってだんだんと空想の世界から離れていきます。いつまでも夢見る少年ではいられないって事でしょうか…。

悲しいけれどもそれが大人になるって事かもしれません。夢を見なくなると言うか、現実志向になってしまうと言うか、目で見えるものしか信じなくなっちゃうんですね。人生を経験していくに従ってより強くそうなるのかもしれません。

>> 続きを読む

2006年08月30日

●山菜みなみ

山菜みなみ今日は美濃のお客様とのお打ち合わせでしたので、お昼に「桃季」で蕎麦でも食べようかと思ってネットで調べたら、なんと水曜定休との事。タイミングが悪いなぁーと思いつつ、他に評判の良いお店が無いか探していたら、「山菜みなみ」ってお店の漬物がメチャウマって記事を見つけました。

こりゃー、行かなくては!…と、お客様のお打ち合わせの帰りに寄ってきました。

>> 続きを読む

2006年08月29日

●他を気にしない

本日お伺いしたお客様は、同業他社を全く気にしないお客様でした。一次成長期に限って言えばこれはアリです。一次成長期とは、その会社の修行の時期であり、基礎固めの時期であり、伸び始めの時期ですが、この時期は軸をしっかりと定めていないと、おかしな成長を遂げてしまいます。

同業他社を気にしないと言う事は、他社の動向により自社がフラフラしないという事です。他社を気にすると、どうしても対抗意識が出てしまいます。でもそれでは自社の軸が歪む可能性があります。

>> 続きを読む

2006年08月28日

●なんでもできる…はダメ

ホームぺージでも実際の業務案内でもそうですが、なんでもかんでも説明する人がいますよね。これもできます、あれもできます、これとこれもできますよ!ってな感じで。

でもこれ間違いです。…気持ちは分かりますよ。できる事はなんでもかんでもアピールしたいものです。機会損失を恐れているのか、自分の技術力をアピールしたいのか、裏の意味は分かりません。

でも本当に反応を取ろうと思ったら、これは間違っています。

>> 続きを読む

2006年08月27日

●短時間で集中する

まだまだ暑い日が続きますね。こういう時は集中力が途切れがちです。どうしても長い間集中できません。こういう時は集中できているようで、できていないんです。人がひとつの事に集中できるのは2時間が限度と言われています。長い時間かかる作業も2時間で区切って、作業を進めていくと集中力が続きます。

それでも暑い時期は集中力が途切れがちなもの。どうしても仕事をする気が起きないのも暑い時期はありがちです。そういう時はスパっと気持ちを切り替えるとうまく行きます。

>> 続きを読む

2006年08月26日

●刃を研ぐ

最近特に感じているのは「休む事」の大切さです。実は休んだ方が効率が良かったり、目標に早く到達できたりもします。遠回りなようで近道だったりもするわけです。急がば回れですね。

起業してから2年間は休む事が大切と分かっていてもなかなか休めませんでした。今年の目標はONとOFFの使い分けですが、未だに上手に使い分けできているか不安です…。

休む事の大切さについては童話で分かりやすく説明された話があります。

>> 続きを読む

2006年08月25日

●見えるものと見えないもの

世の中には見えるものと見えないものが存在します。他の人には見えるものでもあなたには見えなかったり、逆に他の人には見えないものが、あなたには見えたりもします。

これはオカルト的な話ではなく、脳が認識しているかどうかの差なんです。脳が認識していなければ、それはそこに無いのと同じ事なんです。あなたの興味がなければ視覚的に見ようともしないでしょうし、例え視覚的に見たとしてもそれは脳内にイメージを作りません。

つまりは「意識」の差なんです。

>> 続きを読む

2006年08月24日

●リフレーミング

物事には基本的に2つの側面があります。それはポジティブな側面とネガティブな側面。要は自分の受け取り方次第なんですが、物事の受け取り方には色々あると言う事です。

受け取り方は大きく分けると悲観的な考え方と楽観的な考え方になります。で、この受け取り方の枠組みを変える事を「リフレーミング」と言います。

>> 続きを読む

2006年08月23日

●言葉と文章

ホームページでライティングする場合、小学校4年生くらいでも理解できる文章を書くというのは定説です。実際、小学校4年生というのは難しいにしても、なるべく分かりやすい文章を書かなくてはいけません。

例えば、ホームページのターゲット層が30代だとします。その場合でも、「うちのターゲット層は30代だから30代で分かる表現でいいよ」というのは間違いです。それでも小学校4年生レベルで理解できるような描写が必要です。

>> 続きを読む

2006年08月22日

●リスクとリターン

何をやるにしてもリスクというものは付きまといます。一般的にはリスクが大きいほどリターンも大きいとされていますが、いくらリターンが多くてもリスクが大きいとなかなか一歩が踏み出せません。

これは100%のリターンが保証されていないからです。もし確実なリターンが保証されていればいくらリスクがあっても行動する事が出来ます。でも、そんな事はありえないですし、面白くも何ともありません。それは「挑戦」ではなく機械的な「作業」になってしまうからです。

では、どういった条件の時に動けばいいかと言うと、その条件は人によりまちまちですので難しいのですが、基本的にはリスクとリターンの割合やその質で判断すると良いでしょう。

>> 続きを読む

2006年08月21日

●お金だけじゃ…

一生懸命働く人がいます。夢見て会社を興す人もいます。自分自身のスキルアップや力を試す事を目標としている人も多い中で、意外と多い理由が「お金が稼ぎたい」から…。

それでもいいと思います。でも、お金が欲しいだけではなかなか動けませんよ。ビジネスにはもう少し明確な動機付けが必要です。

>> 続きを読む

2006年08月20日

●説得術

お客様と接する機会のある仕事であれば、営業じゃなくても、説得する話術が必要となります。でも、強引に説得する話術じゃダメですよ。きちんと理解させて納得させるような説得術が必要と言う事です。

営業マンの中には騙しのテクニックを用いる人もいます。高等テクニックになると感情の波の揺れ幅を利用する話術もあります。でも、そういったものの中には信頼はありません。騙してなんとなく理解したような気にさせているだけです。感覚を麻痺させて判断能力を奪っているだけです。

>> 続きを読む

2006年08月19日

●周りの影響

人は周りの環境を非常に受けやすい生き物です。周囲にいるのが意識レベルの高い人たちであれば、自然と自分も意識レベルが高くなります。周りの人たちが頑張っている人たちばかりであれば、自然と自分も頑張れます。

これは会社と言う環境でも同じです。不平不満を言うスタッフの周りでは、不平不満を言うスタッフしか育ちません。自分で考え行動するスタッフの周りでは、自然と皆がそのように行動するようになります。

>> 続きを読む

2006年08月18日

●スタッフの成長

本日は不在中の残務処理をしておりましたが、優秀なスタッフのお陰で安心して不在する事が出来ました。会社は人なりとも言いますが、優秀なスタッフを育てる事が出来るかどうかが、会社を成長させられるかどうかの境目となります。

基本的には、トップがいなくても問題なく業務が回っていく体制作り…これが大切です。これは何もトップだけに限らず、誰か1人が欠けたら業務が成り立たないような組織は簡単に崩壊してしまいます。これは組織として成り立っていません。

>> 続きを読む

2006年08月17日

●近江八幡水郷めぐり

朝食今日は小鳥のさえずりで目が覚め、朝風呂にゆったりとつかりました。里山の休日という感じで、最高の目覚めでした。

朝食には自家農園で取れた野菜も並んでいました。氷で冷やしただけのトマトでも格別の味です。当たり前の事が贅沢に感じてしまいますね。

今日は京都に向かう予定でしたが、予定を変更して近江八幡へ。水郷めぐりをしてきます。

>> 続きを読む

2006年08月16日

●鳥取砂丘と天橋立

鳥取砂丘本日も日本海の海岸線を北上していきます。まずは鳥取砂丘へ。砂丘は初めて行きましたが広いですね。サンドバギーか何かが欲しい所です。

砂の目も細かく、息子は砂遊びに夢中でした。ラクダにも乗って大喜びしてました。もう少しゆっくりしたかったんですが、なにしろ暑くて…。(>_<)

その後、余部鉄橋へ。なんでも今年の9月くらいに線路の架け代えをするそうで、この橋を見る事ができる最後のチャンスでした。ラッキー。

余部鉄橋 余部鉄橋 余部鉄橋

息子の鉄道のビデオに出てくるんですが、一度来たかったんですよね。下から見上げるとすごいです。せっかくなので上まで登ってきましたが、この駅を生活で利用している人は大変ですね…。

>> 続きを読む

2006年08月15日

●出雲大社と三朝温泉

津和野今朝は朝の津和野を少し散策。いい雰囲気の街並みで山陰の小京都と呼ばれる所以もわかります。ゆっくり散策したかったんですが、今日も結構走るのでざっと見て出発です。

今日泊まったお宿は最後まで素晴らしい対応で、車が見えなくなるまでずーっと手を振ってました。本当に長い間手を振っていました。なかなかできないですよ。普通は途中で切り上げます。

それが全てのお客様に対してだからすごいですね。気づかれるか気づかれないかというレベルの対応は、結構手間がかかりますし、日の目を見ない事も多いですが、いったん気づかれると、いっぺんでファンを作ります。

ぜひ又泊まりたいですね。見習いたい接客対応でした。

>> 続きを読む

2006年08月14日

●アフリカンサファリと津和野

アフリカンサファリ今日は朝からアフリカンサファリへ。ゲートまでは誰もいなかったんですが、ゲートをくぐったらすごい人!富士サファリパークの二番煎じだと思って甘く見てたら、大失敗でした。

9:00の開門と同時に入場して、いきなり10:30のジャングルバスしか空いてませんでした。仕方ないんでバスの時間まで動物ふれあい広場で時間つぶし。こういうほのぼのした時間もたまにはいいですね。息子もすごく喜んでいた感じでした。

アフリカンサファリ アフリカンサファリ アフリカンサファリ

ジャングルバスは富士サファリよりも雄大な感じがしました。きっと周りの風景のせいだと思いますが、なんか動物たちもゆったりとすごしているような感じを受けました。九州の人ってなんだかゆったりとしてるんですが、動物もそうなのかなー?あくせくしていない感じがしていいんですけどね。

>> 続きを読む

2006年08月13日

●阿蘇とやまなみハイウェイ

九州の海本日は川内から海岸線沿いを北上します。九州の海は青い…いや蒼い。透明度も高く、まさにエメラルドグリーンという感じ。こんなところで泳いだら気持ちがいいだろうな〜。

海岸線から南九州道に入り、そのまま九州道へ。熊本までひた走ります。熊本で昼食をとり、阿蘇山へ。時間的にかなり押していたので、阿蘇山はどうしようか迷いましたが、せっかくなので寄る事にしました。

>> 続きを読む

2006年08月12日

●霧島神宮

霧島神宮今日はまず霧島を経由して川内まで走ります。まず霧島神宮へ。本当はもう一台と霧島で合流する予定でしたが、大渋滞で予定よりもだいぶ遅れている模様。朝の時点でまだ関門海峡にいました。

仕方ないんで川内で合流する事に予定を変更です。

宿を出る前に車に異変を発見。タイヤがセパレーションを起こしていました…。大事に至る前に新品に交換しましたが、まさかセパレーションを起こすとは思ってもいませんでした。やはり点検って大事ですね。高速に乗る前に気づいて良かった〜。そして近くにカーピットがあって良かった〜。

タイヤを交換して再出発です。

>> 続きを読む

2006年08月11日

●安芸の宮島と玉名温泉

安芸の宮島前日23:00に犬山を出発して名神高速をひた走りましたが、意外と混んでました。お盆をなめてました…。

嫁さんがどうしても安芸の宮島に行きたいって事で、今日の経由地は広島。それに岩国の錦帯橋を予定しています。

>> 続きを読む

2006年08月10日

●九州へ

明日(というか今日の夜中)から九州へ向かいます。嫁の母のお墓が九州にあるのですが、今年7回忌なのでお墓参りに行ってきます。嫁は4人姉妹なのですが、そのうち3家族と義父とで向かいます。総勢大人7名に子供6名。

義母が亡くなってもう7年経つんだなー…としみじみ思いました。当時は僕らも結婚したばかりで、しかも急な話で非常にうろたえました。できればうちの息子に会わせたかったです。でも、きっと空から見守ってくれてますよね?

>> 続きを読む

2006年08月09日

●テレビ取材放映

本日は埼玉のお客様と名古屋で打ち合わせ。勉強会でちょうど名古屋に来るとの事でしたので、会いに行ってきました。優しさが全身から溢れているような、笑顔が素敵なお客様でした。同い年という事もありなんとなく親近感…。

遠距離にもかかわらず受注を頂きました。ありがとうございます。全力でサポートさせて頂きます。

最近は遠方からの問い合わせも多くなってきています。ただ、基本的にFolksWorksでは地元密着の事業展開を行っています。これは「お客様に何か合った時に、すぐ駆けつけられる距離にいたい」という精神によるものです。

それでも、近くにホームページ作成会社が多々あるにも関わらず、遠くのFolksWorksにお願いに来る…これはなんとか力になってあげたいと思ってしまいます。これも何かのご縁。すぐに駆けつける事は出来なくても、親身にサポートしていきたいと思います。

>> 続きを読む

2006年08月08日

●本質を理解する

物事の本質を理解するためには何が必要か…それは「経験」しかないと思います。実際に自分の五感で感じ、自分で考え、失敗を重ね、試行錯誤する…これに尽きると思います。

最近はネットで何でも調べる事が出来るようになりました。でも、それは知識を得るだけです。本当の所は自分自身で経験しないと分かりません。ネットにはホントの情報もウソの情報も溢れていますが、それを見抜くのも経験しかありません。

>> 続きを読む

2006年08月07日

●無駄は捨てる

だいぶ無駄なデータが溜まってきたのでHDD内を整理しました。物でも書類でも何でもそうですが、整理する時のポイントは「思い切って捨てる」事です。

無駄な物を捨てると、驚くほど能率が上がります。生活の上でも、ビジネスの上でも無駄なものって意外と多いです。一生使わないものを後生大事に取ってあったりします。物を大事にする事が悪い事だとは言いませんが、無駄は極力省くべきです。

思考そうですね。無駄なものは省いてシンプルに考えた方がうまく行きます。

>> 続きを読む

2006年08月06日

●いつのまにかスパムメール

もしかしたらあなたも、気がつかないうちにスパムメールを送り付けているかもしれないかもしれません。特に会社のDMやメールマガジン発行担当者であったら要注意。読んでももらえないDMやメールマガジンをせっせと送りつけているかもしれないからです。

効果のない行為を延々と続けるほど愚かな事はありません。途中で気がつけばまだマシですが、一度失った信頼は簡単には戻りません。

>> 続きを読む

2006年08月05日

●早起きは三文の…

セミの脱皮早朝、セミが脱皮しているのを発見。息子と共に見入ってしまいました。

なんか子ども時代の感覚に一瞬戻りましたよ。夏休み!って感じがしました。^_^; 絵日記でもつけようかな?

>> 続きを読む

2006年08月04日

●深萱ふーど

深萱ふーど本日は蕎麦会でした。蕎麦会とは、蕎麦好きがいろいろな所の上手い蕎麦を食い尽くすという趣旨の会です。本日は坂祝町の「深萱ふーど」さんに食しに行ってきました。(ちなみにこの辺

3150円の蕎麦コースを食しましたが、これが又盛り沢山!非常に楽しませてもらいました。

>> 続きを読む

2006年08月03日

●選べる安心と選べない不安

商品を説明する時に、これはここがオススメで、ここが他の商品と違い、これ以上の商品はありません。買わなきゃ損ですよ…というような勧め方をしていませんか?まぁこれは商品説明だけに特化している事が根本的に間違っているのですが、もうひとつ間違いがあります。

それは選択の自由が無いと言う事。買うか買わないかという自由はありますよ。でもそれは 0 か 100 かでしかありません。他の選択肢がないんですね。

>> 続きを読む

2006年08月02日

●家具で感動を

子ども椅子本日は午前中に犬山でのお打ち合わせを一件終え一路恵那まで。東濃方面に行く時はいつも天気が悪いのですが、今日は快晴。ドライブ気分で田舎道をひた走ります。



子ども椅子お客様のところは笠置山の山頂近く。登山道と呼ばれる道を登っていくと、工房が姿を現してきます。周りには何もなく、まさにスローライフな生活!空がとっても近いので、きっと夜は星がキレイなんだろうな〜…。

>> 続きを読む

2006年08月01日

●テレビ収録

中部ケーブルテレビ取材今日は中部ケーブルテレビの取材で、一日収録してました。近場のお客様には協力もして頂き、ありがとうございました。

ほとんどカンペ見ながら話してましたが、さてどういう風に編集されるか…。非常に楽しみです。

>> 続きを読む