トップ >> 2010年12月

2010年12月29日

●仕事納め

いよいよ今年の業務も最後となりました。FolksWorksは明日より年末年始の休暇を頂きます。12/30〜1/5が今年のFolksWorksのお休みとなりますので、何卒ご了承下さい。(この間に頂きましたお問い合わせなどは、お休み明けのご返答となります。)

今年もお客様に恵まれ、充実した1年を過ごす事が出来ました。そして、相変わらずというか今年も受注残を抱えたまま年越しです。ありがたい事なのですが、なんか仕事を残したままのような気がしてゆっくり休めない気が…。^_^;

>> 続きを読む

2010年12月28日

●無理をしてみる

最近の子供は何かをやろうとしても、やる前から「無理」と諦める子が多いような気がします。チャレンジしてみてその結果「無理」と判断する…これはアリだと思うんですよ。でもやってもみないうちに、一体何がわかると言うのでしょうか?

「食わず嫌い」と一緒です。「嫌い」かどうかは食べてみなければわからないはずなんです。見た目だけじゃなく、経験や体験をしたからこそわかる事って多いと思うんですよね。

>> 続きを読む

2010年12月27日

●見える部分と見えない部分

ここ数日は全管理ユーザーの年末最終更新と年始更新分の作成をやっています。毎年の恒例行事ですが、最近はお客様の数も増えてきたのでドタバタ状態です。弊社では1月1日の0:00にプログラムを用いて自動更新を入れるのですが、その分の作成を年内にしておかないといけないんですよね…しかも、年末のこの忙しい時期にしないといけないんです。年末更新が全て終わらないと取り掛かれないし!

年末の最終更新では、通常の更新にあわせて年末年始のお休みのお知らせとか、年末のご挨拶の更新などを行います。そういった目に見える更新に加えて、弊社では目に見えない所への更新も施します。

>> 続きを読む

2010年12月24日

●身勝手

世の中にはいろいろな人が居ます。それこそ自分の概念が普通だなんて思っていてはダメです。世の中には想像以上の人がいますよ。あり得ないだろっていう言動をする人が…。

だいたいそういう人は自分の事しか考えていない人が多いですけどね。人を思いやる気持ちが皆無だから、想像できないような行動を起こすわけです。そういう人って、自分さえ良けりゃいいんですよね。

>> 続きを読む

2010年12月22日

●新プロジェクト

先日お伺いしたところで嬉しいお話をお聞きしました。以前に僕が書いたブログ記事をその方のお子さんに読んでもらったらしいんですが、そのお子さん(小学生)でもその記事の言いたい事が理解できたと言ってもらいました。

僕のブログ記事なんかで少しでも心に響くものがあったら、こんなに嬉しい事はありません。しかも、小学生の子に僕の言いたい事を理解してもらえるなんて…ホームページでは基本的に小学校4年生でも理解できるような文章を書かなくてはいけませんが、それが生きているのかもしれません。

>> 続きを読む

2010年12月21日

●心が折れると

実は僕は今までに一度だけ「心が折れた」事があります。以前の会社を辞めたきっかけとも言えますが、その会社の全てが信用できなくなった瞬間、全てがどうでも良くなってしまいました。

それから退職するまではまさに抜け殻状態でした。いや、与えられた仕事はしっかりこなしましたし、抱えていた業務は全てきちんと終わらせてから辞めましたが、仕事に対するパフォーマンスが全く違うんです。

>> 続きを読む

2010年12月20日

●虫眼鏡SEO=SEOスパム

実は弊社のお客様の所にも営業が来て相談された事があるのですが、「虫眼鏡SEO」という限りなくブラックに近いSEO手法があります。いや、SEO手法ではないですね、言わばスパムです。

虫眼鏡SEOを簡単に説明すると、Yahoo!の「キーワード補助入力」や「関連検索ワード」を不正に操作するというものです。意図したキーワードに自社名を追加して表示させたり、反対に意図しないキーワード(詐欺とか悪評とか)と自社名が組み合わせで表示される場合は自社名を消したり出来たんですよね。

>> 続きを読む

2010年12月17日

●問題を楽しむ

人生でもビジネスでも、いい事ばかりではありません。モノゴトは陰と陽の表裏一体ですから、当然悪い事も起こります。何らかの問題も起こるでしょうし、障害(壁)が現れるかもしれません。人生やビジネスにおいて、何も問題の無い平坦な道なんてのは存在しないんです。

だいたいにおいて、壁というものはその人を成長させるポイントで現れます。人が成長すべきポイントでは人としてのステージを一段階上げるための壁が現れますし、会社が成長すべきポイントでは会社を次のステージへ導くタイミングでそのための壁が現れます。

>> 続きを読む

2010年12月16日

●麺者 すぐれ

麺者 すぐれ本日は春日井と美濃加茂のお客様3社とお打ち合わせだったのですが、非常に寒い1日でしたのでお昼は温かいものを食する事に…通りがかりで見つけた「麺者 すぐれ」さんにお邪魔してきました。(ちなみに場所はこの辺

すぐ近くにある「山汁ラーメン」と迷ったんですが、こちらの方が出来て間もない感じがありましたので期待も込めて入ってみる事にしました。

>> 続きを読む

2010年12月15日

●ちょっと一息

本日はここ数ヶ月手がけていたホームページの納品でした。1週間ほど前にプレオープンし最終調整を重ねてきたのですが、昨日正式公開となり本日は納品後の説明にお客様のところへお伺いしてきました。

何より嬉しかったのが「満足している」というお客様のお言葉でした。まさにこのお言葉を頂くためにホームページを作っているといっても過言ではありません。もちろん、出来栄えだけじゃなく成果にも満足して頂けるよう今後も頑張っていきます。

>> 続きを読む

2010年12月14日

●命の教科書

本日ご訪問したところで、「命」についての話になりました。最近の学校では「命の大切さ」について、あまり力を入れて教えないようです。だから「命」を粗末にするような事件とかも起こるんですかね…他人の命も自分の命も、かけがえのない大切なものなのに。

しかも、今までのゆとり教育の弊害とも言えますが、最近の子供たちは「我慢」する事が出来ないみたいです。(うちの息子も含めて…。)嫌な事からはすぐ逃げる、楽な方へ逃げる、面倒くさい事には目を向けない、立ち向かわない…結局、一生懸命「生きて」ないんですよね。

>> 続きを読む

2010年12月13日

●数より質

弊社は人が足りないという事もあって、1個のホームページを作るのにだいたい1〜2ヶ月かかります。いや、かけているといった方が正確かもしれません。だから1年に6個くらいしか作れないですし、それが慢性的な待ち状況を作ってしまっている理由でもあります。

でもね、やろうと思えば1ヶ月で2個とかだって作れるんです。スピードを重視して、細かい所までは気を配らず、とにかく数をこなしていけば、1年で結構な数を作れます。

>> 続きを読む

2010年12月10日

●ソフトバンクのCM

昨日夕飯を食べながらTVを見ていたんですが、CMになったんでチャンネルを変えたらどこもかしこもソフトバンクのCMなんです!しかも同じCMで1秒のズレもなし。どこのチャンネルに切り替えてもそうでした。

これは偶然なのか戦略なのか分かりませんが、戦略だとしたら眼の付け所がいいですね。まぁ莫大な資金力がバックにあってこそ出来る技ですけど。

>> 続きを読む

2010年12月09日

●何度も

社員に対してでもお客様に対してでもそうですが、忘れて欲しくない大事なことってありますよね。ただ、「大切な事ですよ」と念を押して伝えても、ついつい忘れてしまうケースってのも多いです。

何もこれは言われた事を軽く見ているのではなくて、日々の業務に終われるうちについつい忘れてしまうのです。悪気があっての事ではなく、人間の特性ですから仕方ない部分もあります。

>> 続きを読む

2010年12月08日

●意識の統一

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「意識」についてのお話になりました。どうしても経営者とスタッフの間には「意識の差」が出ます。雇う側と雇われる側なので仕方が無いのかもしれませんが、基本的には全社員が同じ方向を向いていないと、どこかで歯車が狂います。

要は「意識を統一する」って事です。そのために、朝礼で毎朝社訓を復唱するような会社もありますし、クレドとかを用意している会社も多いです。要は理念の部分なんですが、しっかりとした会社の方向性を掲げ、それを全スタッフで共有し、常に同じ方向を向くようにするって事ですね。

>> 続きを読む

2010年12月07日

●謙虚にならない

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「謙虚さ」についてのお話になりました。日本人独特の美徳観として「謙虚である」という事があると思うんです。謙遜というか、つつましさというか、そういうものを日本人は「良」としてきたんですね。

でも、そのお客様は「謙虚である事をやめようとしている」というお話をされていました。一見、図々しいような発言にも聞こえますが理由を聞いて納得です。

>> 続きを読む

2010年12月06日

●Yahoo→Google

Yahoo!JAPANがGoogleへの検索アルゴリズム切り替えを実施して数日が経ちました。

提携に理解得られた=検索技術導入は完了

今のところ弊社のお客様では大きな混乱はありませんが、こういう導入初期というのは変動も激しくなる可能性もありますのでちょっと様子を見る必要があります。

>> 続きを読む

2010年12月05日

●忘年会オフ

206CCオフ昨日は気が付きませんでしたが、朝起きると窓からはキレイな海が…白浜はやっぱりキレイですね。今度は夏に来たいなー。

天気は晴天でしたので、今日は最初から最後までオープンです。海岸沿いから熊野の山道までオープンエアで楽しむなんて贅沢ですよね。(^o^)丿

>> 続きを読む

2010年12月04日

●学習発表会

学習発表会本日は息子の発表会(僕らの世代で言う学芸会?)でした。覚えたセリフを一生懸命話しているのが印象的でしたが、こういうのを見ているとなんだかホロッときちゃいます。なんでだろ?…それが親っていうもんなんですね、きっと。

なんだか知らないところで成長しているなーっていうのを大きく感じました。

>> 続きを読む

2010年12月03日

●R37

本日は37回目の誕生日でした。いよいよ「アラフォー」の世界に足を踏み入れてきたわけですが、どんな新しい世界を見せてくれるか今から楽しみにしています。単なる加齢臭の世界だったりして…。^_^;

まぁ何歳になろうとも、母が僕を産んでくれたから今があるわけです。そういう意味では両親への感謝を忘れてはいけません。37年前の今日は雪の降る寒い日だったそうですが、そんな日に頑張って僕をこの世に誕生させてれた母に感謝です。ありがとう。

>> 続きを読む

2010年12月02日

●心に余裕を

年の瀬も迫り、年末進行の会社も多いですよね。弊社も現在作成しているホームぺージの佳境に入っています。もう少し…あと少しなんだけど、なかなか細かい仕上げが終わりません。でも細かい所にまで手を抜かない事が大切なので、そこは気合を入れて作業していく必要があります。

忙しすぎて気持ちの余裕が無い人も多いとは思いますが、切羽詰っちゃダメです。切羽詰ってしまうと、ひとつの事しか考えられなくなっちゃうんですよね。

>> 続きを読む

2010年12月01日

●最後の月

いよいよ今年も12月に突入しました。本当に1年は早い!12月もあっという間に過ぎていく事でしょう。年々「生きる速さ」はどんどん速くなっていくはずですから、これからもっともっと速く感じるようになるんでしょうね…。

だからこそ、1日1日を懸命に生きなくてはいけません。ただなんとなく過ごすだけでは、人生がもったいない!人生をしっかりと「生きる」意味でも、目的意識を持ってしっかりと時間を使っていきたいものです。

>> 続きを読む