トップ >> 2013年03月

2013年03月29日

●違う土俵

小さな会社や個人事業主でも大企業と対等に勝負できるのがネットの良いところです。ただこの「勝負できる」っていうのを勘違いしてはいけないんですが、同じ土俵では勝負になりません。同じ土俵で勝負してしまうと、最後は必ず資本の大きな所が勝ってしまうからです。

つまり「違う土俵」で勝負する事が大切なんですね。一番いいのは大企業が手を出さないニッチな商材やサービスを扱ったりしてブルーオーシャンを狙っていけばいいんですが、ブルーオーシャンもいつしかレッドオーシャンに変わります。商材やサービスは同じでも勝てる「違う土俵」を意識しておく必要もあります。

>> 続きを読む

2013年03月28日

●王道SEO

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの2社でSEOに関する話になりました。昨日も1社でSEO関係の話をしたんですが、SEOに関しては理解しているようで理解していないお客様も多いです。

まぁ専門家に任せておけば間違いは無いので別に理解する必要も無いんですけど、SEO対策は反応率UPにも繋げる事が出来るので、王道的な対策は覚えておいて損はありません。

>> 続きを読む

2013年03月27日

●鳥そば 醤

本日は羽島と大垣のお客様2社とお打ち合わせでした。お昼にちょうど大垣にいましたので、お客様と共に「真屋」に行ってきました。なんかこちら方面に来る度に寄っているような…?^_^;

「鳥そば」「油そば」「まぜそば」と食してきましたので、本日は醤油ベースの「鳥そば 醤」にしました。

>> 続きを読む

2013年03月26日

●世界を広げる

世界は広いです。でも「自分の世界」はかなり狭いと思わなくてはいけません。「自分の世界」というのは「自分が知っている範囲の世界」の事ですが、各個人が知っている事なんてたかが知れています。

どんなに世界中を旅している人だって世界のどんな事でも知っているわけではないですし、どんなに頭の良い学者でも全ての事を理解しているわけではありません。世の中には知らない事の方が多いのです。

>> 続きを読む

2013年03月25日

●文章→イメージ

先日お伺いしたお客様のところでは、僕が10年ほど前に書いた文章を褒められました。「ブログもあれだけの質のものをよく毎日書けますね」なんて言われましたが、文章を書くことを生業にしている身としては嬉しい限りです。

ホームページではデザインも重要ですが、それよりも重要なのはライティングです。何故ならば、文章は心にイメージを描かせる事が出来るからです。

>> 続きを読む

2013年03月23日

●春スキー

チャオ御岳今シーズン最後のスキーに行ってきました。春スキーは久しぶりなのでどこに行こうか迷いましたが、奥美濃よりは長野かな?という事で「チャオ」に行ってきました。数日前には雪も降ったらしいので、雪質も期待できるかなと…。

正直、朝のガリガリと昼以降のシャビシャビを覚悟して行ったんですが…予想以上に良い雪質でした!近場の春スキーでこれなら全然OKじゃないでしょうか?

>> 続きを読む

2013年03月22日

●手間

ネットの世界でもリアルでも、その人や会社に何か「売り」になる部分がないとなかなか生き残っていくのが厳しい時代になってきました。「売り」とはUSPの事ですが、USPを用いて差別化を図るというのが一般的な戦略なんですね。

どんな会社でもUSPは必ずあります。「自分の会社には無い」と言うのであれば、それは気がついていないだけなんです。少し視点を変えて資産の棚卸をすれば、何個かは出てくるはずです。

それでも「売り」になる部分が見つからないと言う場合はどうすればいいか…それはもう「手間」をかけるしかないんです。

>> 続きを読む

2013年03月21日

●雰囲気の統一

本日の午前中は新規のお客様とお打ち合わせでしたが、本日から又新たなプロジェクトに取り掛かっていく事になります。ホームページのリニューアルなのですが、丸っと作り変えなので新規作成と同じようなものです。

今回はロゴの作成も一緒にご注文を頂きましたが、実はホームページを作る時にはロゴも一緒に作られる方が多いんです。その方が雰囲気も統一できますし、ブランディングもやりやすいんですよね。

>> 続きを読む

2013年03月19日

●続・楽観論

昨日の記事を斜め読みして勘違いする人がいるといけないので少し補足を…人生では要所要所で助けてくれる人が出現しますが、そういう人が出現するのはきちんと自分の人生を「生きて」いる人だけです。

「なんとかなるさ」と何も考えず流されるままに生きていたって、モノゴトは決して好転しません。きちんと自分の目指す方向を見据え、そこに向かって継続的に努力している人だけに幸運の女神は微笑むのです。

>> 続きを読む

2013年03月18日

●楽観論

人間、何かうまく行かない事があると自然と顔が険しくなります。これは身体的にもそうだし、精神的にもそうです。でも、険しい顔をしているとあまり良い気を引き寄せません。気持ちが沈んでいると、寄ってくるものも陰気なものが多いんです。

なので気持ちだけでも明るく、ポジティブに過ごせるといいんですね。特に笑顔を忘れないようにすることが大事です。

>> 続きを読む

2013年03月15日

●忘れる

先日お会いしたお客様とは「忘却」についての話になりました。そのお客様は「忘れる事が得意」と言っていましたが、それはある意味才能だと思うんですよね。

人は色々な事を「記憶」して一生を生きていきます。その記憶媒体が脳であり、記憶容量(というか整理容量)には限りがあるから「忘れる」って機能が付いているんですね。(実際には忘れてはいないはずですけど…。)

>> 続きを読む

2013年03月14日

●スパムメール対策

ホームページを運営していると悩まされるもののひとつに「スパムメール」があります。これはスパムロボットがネット上を徘徊してメールアドレスを収集し、スパムリストを構築。その後そのリストを元にスパムメールが送信される…という手順が一般的です。

たまにウイルスがついているものもありますが、多くは本文中にURLが書いてあり、そこをクリックさせる事によって様々なサイトへ導くというものがほとんどです。(意図が不明なものも多いですが…。)

なので、本文中のURLなどは絶対にクリックしてはいけません。「解除はこちら」「配信停止」とか書いてあっても絶対にクリックしてはいけません。クリックすると「このアドレスは生きている(有効な)アドレス」と判断され、新たなスパムリストに追加されてしまいます。

>> 続きを読む

2013年03月13日

●対象の心

本日お会いしたお客様とは「心」の話になりました。何かやりたい事があってそれを進めたいと思ったら、そのターゲットとなるお客様(対象者)の「気持ち」がわからないとダメだという話でした。

例えば、何か子ども相手の仕事をしたいとします。そうすると、やはり子どもの気持ちが分からなければダメですし、子どもの心を理解できなければいけません。それを考えると、自分自身にも子ども心が必要になってくるような気がします。

>> 続きを読む

2013年03月12日

●運命を決める

誰が言ったのかは様々な説がありますが、以下のような有名な言葉があります。

心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

自分自身を「変える」ためにはわかりやすい言葉ですが、このまま実行すれば運命さえも自分で変えられると言う事になります。

>> 続きを読む

2013年03月11日

●夢と幻想

「ホームページさえ作れば儲かる」…未だにこんな戯言を信じて、ネットの世界に参入してくる会社もあります。今までに何度も言っていますが、ホームページなんて単なるツールです。上手に使っている会社は儲かっているかもしれませんが、上手に使えていない会社がほとんどなんです。

…というか、ホームページに反応を取れる仕組みを組み込んでいない会社がほとんど…と言ってもいいかもしれません。ホームページにきちんと売れる仕組みを組み込んでいなければ、いくら頑張ってもホームページは応えてくれません。

>> 続きを読む

2013年03月08日

●記憶

僕って人の顔を覚えるのがめっちゃ苦手なんですよね…。1回会っただけの人なんて、絶対に顔を覚えられません。(覚える気が無いという話も…^_^;

逆に弊社の川島は人の顔をめちゃくちゃ覚えています。それこそ十何年も前に会った人の顔も覚えています。まぁ彼は右脳系の人なので空間把握能力に優れていますから、人の顔みたいな立体的なものを記憶するのが得意なのかもしれません。

>> 続きを読む

2013年03月07日

●進路

なんだか最近、お客様の所で高校入試の話題になる事が多いです。まぁ季節柄なんでしょうね…。あるお客様のお子さんは中学の早い時点(いや小学生の時点だっかな?)で自分の進むべき道を見つけ、その方向に向けて一生懸命頑張っています。ホント素晴らしいと思います。

まぁこれはかなりレアなケースですけどね…僕もそうでしたけど、中学校の時点で自分の進路なんて決められない人がほとんどじゃないでしょうか?だいたいにおいて、社会にも出ていない人生経験の中で、なりたい職業なんて思い浮かぶはずもありません。

>> 続きを読む

2013年03月06日

●ストレス転化

このところ色々な事がありすぎて、自分でもかなりのストレスが溜まっているのが分かります。結構僕も考え込んじゃう方なので、何か心配事があると24時間頭から離れなくなっちゃうんですよね…。

なんかいいストレス解消法でもあればいいんですが、色々試してはみたもののなかなか「コレ」ってものがありません。それこそ無意識に考え込んじゃうので何か熱中できるようなものを作って、とにかく「何も考えない」「集中」する時間を作ればいいかとも思ったんですが、ちょっとした空き時間にもその事を考えてしまいますし、長い時間熱中していられるわけでもないのでなかなかうまく行きませんでした。

>> 続きを読む

2013年03月05日

●クロスメディア

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「集客」についてのお話になりました。集客手段ってたくさんあります。検索エンジンからの集客はもちろん、雑誌やTV CM、果ては地元看板からの集客まであります。

これはどの媒体がいいというものでもありませんので、効果のあるものは全て使えばいいんです。まぁ予算との兼ね合いもありますので「効果の高いものから使いたい」という気持ちも分かりますが、全てが全て費用対効果だけで計れないのも難しい所です。(集客以外の効果…例えばブランディングなどの効果もありますからね。)

>> 続きを読む

2013年03月04日

●我侭

本日は新規のお客様とお打ち合わせでしたが、その中で「我侭」なお客様のお話になりました。「」という記事でも少し書いていますが、「我が強い」人っていますよね?特に起業家とか経営者なんかは個性的な人も多いですけど、我が強い人も多いです。(まぁそうじゃないと生き残っていけないのかもしれませんが…。)

この「我」っていうのがクセ者でして、時に良い方向へと働き、時に悪い方向へと働きます。

>> 続きを読む

2013年03月01日

●素人感覚

先日ご訪問したお客様のところでは、「素人感覚」についてのお話になりました。「新しい」ものが瞬時に「古く」なるこの時代ですから、常に何かを生み出して行かなければいけないんですが、その時に大事になるのが素人感覚だ…というお話でした。

確かにそういう視点は大事で、お客様の目線を持って、そこにプロの視点をつぎ込むというか、最初から会社側の思惑だけではうまくモノゴトが進まないんですね。やはり、需要を見極め、需要があるものに対して供給をするというスタンスが必要になります。そしてその時にプロの視点を持って+αのご提案が出来れば、その商品なりサービスは差別化ができるという事になります。

>> 続きを読む