トップ >> 2010年11月

2010年11月30日

●逆接

ビジネスも人生も選択の連続です。通常は今までの経験や知識をフル活用して選択肢を選んでいくわけですが、その判断が正しいかどうかは誰にも分かりません。選ばなかった未来は誰にも見る事が出来ないからです。だからこそ、僕たちは自分の選んだ判断が「正しいもの」と信じて前に進み続けるしかないのです。

でも、判断に迷う場合ってありますよね。人の意見に頼る場合もあります。人に意見を求める場合は、通常多数ある意見の方を選びがちですが、時には少数意見の方を参考にした方がいいケースというのもあります。

>> 続きを読む

2010年11月29日

●無理はしない

ホームページなどを作る場合にはなるべく無理をしない方がいいです。時代の流れとはいえ、無理にネットに進出する必要性はどこにも無いんですよね。

ホームページは打ち出の小槌ではありませんので、ネットに幻想を抱いてはいけません。ほかっておいても儲かるというものでもありませんので、かかる費用とネットに求めるもの…売り上げとか認知度向上とかになりますが、要は求めるものへの費用対効果をしっかりと見極めて判断しなければいけません。

>> 続きを読む

2010年11月27日

●リアルモデル

模擬記念式実は妻の職場絡みで「シビルウェディング模擬記念式」のモデルを頼まれまして、まぁそれもあってダイエットしようとしていたんですが一向に痩せる気配が無いので「10年目のリアル」を見せる事にしました。^_^;

直前まで内容が決まらないし、まぁきっと小規模なイベントなんだろうなと軽く考えていたんですが、当日行ってみたら結構な規模の「ショー」になっていてビックリ…すいません、舐めてました。

>> 続きを読む

2010年11月26日

●小冊子とニュースレター

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「小冊子とニュースレターの違い」についての話になりました。実は両者って似ています。使い方も効能も配布ターゲットも似ています。

内容的にも似た情報が紙面をにぎわせる両者ですが、実は少しだけ違いがあります。…それは何かといいますと、「一番求めるところ」が違うんです。

>> 続きを読む

2010年11月25日

●波長

昨日はとある会合に出席してきましたが、この会合には先輩経営者の方がたくさん来ます。見習うべき経営者の方も多く、雑談を聞いているだけでもその考え方に感心してしまいます。

意識レベルの高い人の出す波長は良いものが多いんですよね。そういう波長の影響を強く受けると、自分自身の波長も変わっていきます。

>> 続きを読む

2010年11月24日

●やさしい嘘

以前に「嘘と冗談」という記事でも書きましたが、個人的には「嘘」が大嫌いです。冗談はいいと思うんですけどね…。

でも最近「嘘」も必要な場合があるなと気付きました。僕の場合はそれを「やさしい嘘」と呼んでいますが、要は悪意が無い嘘の事です。

>> 続きを読む

2010年11月22日

●初期投資

最近またちょこちょことお問い合わせを頂いていますが、本日のお問い合わせでは「ネットショップを開設したい」というお問い合わせがありました。来年4月のオープンを目指して動いていくとの事でしたので、ちょっと納期の兼ね合いで弊社では協力が難しそうですが、知らない世界に1歩踏み出そうという方は無条件で応援したくなりますね。

実は「これからネットに進出したい」というお話は、未だに多く頂きます。多くはホームページによる集客ですが、ネットショップの構築という話も少なくはありません。…ただ「物を売るホームページ」の場合、意外と多くの初期費用がかかるんですよね。まぁどこまで組み込むかにもよりますが、カゴシステムとかクレジットカード決済とか、今や一般的な機能を組み込むだけでも結構な費用がかかります。

ネットに限らず何かビジネスを始める場合、初期投資を押さえるのは鉄則です。まぁ逆に、ケチってはいけない初期投資というのも存在しますけど…。で、なるべく初期費用をかけずにネットで物を売ろうと思ったらどうすればいいか?弊社の場合は、Amazonマーケットプレイスとかヤフーオークションとかもご案内しています。(ビジネスにはなりませんが。)

>> 続きを読む

2010年11月19日

●要

お店でも会社でも、ちょっとした事で信頼を失う事ってあります。「お客様のご要望を叶えられなかった」「対応が雑だった」「何かしらのミスをした」「態度が横柄だった」…こういった事は普通に起こりがちですが、だいたいにおいて「会社側」と「お客様側」のズレに起因する事が多いです。

例えばお客様のご要望が複数あったとして、その優先順序にズレがある場合ですね。お客様が「他はどうでもいいけど、これだけは絶対に叶えて欲しい」という要望よりも違う要望を優先してしまって、一番叶えて欲しい要望を叶えられなかった時とかはお客様の落胆が激しいです。

>> 続きを読む

2010年11月18日

●吐露

お客様と打ち合わせしている時に、「愚痴」を聞かされる事もあります。まぁ、どんどん愚痴を言ってFolksWorksをストレス発散に使ってもらえればと思っていますが…。^_^;

私共のお客様は小さな会社が多いですから、なかなか話を聞いてもらえる人がいないという現実もあるんです。周囲の人に言っている事を理解されないとか、意識の共有ができないっていう事も多いようです。

知り合いには起業家の方も多いですが、そういう方も一人で悩みがちです。起業家の人ってサラリーマン体質の方とは意見の共有が出来ませんので、こちらも相談できる人が限られているんですよね。

>> 続きを読む

2010年11月17日

●幸せな人生

ある人が人生を構成する重要なものは「お金・仕事」「家族・人間関係」「心身の健康」「精神性・人格」の4つの分野だと言っていました。優先順序はあるにしても、確かにこれらは密接に絡み合っていますし、どれもこれもが大切な事だと思います。

このどれが欠けてもうまく行かないのが人生であり、そしてそれぞれのバランスがよくないと、これまたうまく行かないものだと思います。

>> 続きを読む

2010年11月16日

●下げないために

高くてもすぐに下がりやすくて、一度下がったものは上がりにくい…これって何だと思いますか?

答えは「モチベーション(やる気)」です。

モチベーションって難しいですよね。コントロールしがたいものですし、自分にも周囲にも、人にも環境にも左右されます。まぁ、そんな事いっている時点で意志が弱いとも言えますが…。^_^;

>> 続きを読む

2010年11月15日

●順番

結婚式昨日は「はとこ」の結婚式にアルカンシエル名古屋まで行ってきました。「はとこ」ってわかりにくいですけど、要は祖父同士が兄弟なんです。つまり親同士がいとこ…曽祖父母が共通の先祖という関係なんですが親族としては遠いですね…。^_^; わかりやすく言えば、サザエさんのタラちゃんとイクラちゃんの関係です。

まぁ、昔から家族ぐるみで遊んでいましたし、歳が同じですので「幼馴染」のような存在と言った方が的確かもしれません。久しぶりに会いましたけど、長い事会ってなくてもすぐに打ち解けるような心地良い関係です。

>> 続きを読む

2010年11月12日

●デジタルもアナログも

先日お伺いしたお客様の所で「デジタルとアナログ」についてのお話になりました。お客様は「これからはデジタルを上手に使っていかないと」と話されていましたが、まさにその通りです。でもデジタルだけじゃダメなんですね。アナログも時に必要となります。

ホームページも同じです。実はネットもリアルもそれほど大差は無く、どちらが大事でどちらを優先すればいいというものでもありません。どちらも大事だし、どちらも上手に利用すべきなのです。

>> 続きを読む

2010年11月11日

●何を大事に

先日お伺いしたお客様のところでは、2社で同じような話になりました。それは、「会社がもっとも大事にすべきものは何か」という話です。

お客様の意見は2社とも共通していまして、一番大事にしなければいけないのは「従業員」だという意見でした。僕もそれには共感します。

>> 続きを読む

2010年11月10日

●農村風景

本日は土岐と恵那のお客様2社とお打ち合わせでしたが、今ちょうど手がけているホームページで「農村風景」の素材が必要だったんで、ちょっと寄り道をしつつ撮ってきました。

今日はあんまり天候が優れず途中で雨もパラパラしてきましたが、100枚くらいは素材的なスナップを押さえる事が出来たかな?

>> 続きを読む

2010年11月09日

●起業の道

本日は1社のお客様とお打ち合わせでした。このお客様は起業家の方なんですが、久しぶりに起業家トークで盛り上がりました。起業家と「同じ意識」を持っている人は起業家しかいませんから、同じ意識でトークできる相手って実は少ないんですよね…。

起業家がサラリーマンと会話をしても成り立ちません。起業家が二代目と話をしてもどこか違います。唯一、経営者と話をする時にある程度話が通じるのかもしれません。でも、起業家は起業家と話をすると、もう阿吽の呼吸なのです。多くを語らなくても通じ合えるというか…。

>> 続きを読む

2010年11月08日

●チューニング

基本的に人は、同じような考えを持つ人、同じような趣味の人、同じような好みの人、同じような意識レベルの人、同じような経験をしている人、同じような目的を持っている人などで固まります。まぁそれが「仲間」って事になりますが、これは基本的に「同じ周波数」の人達なんです。

その周波数に同調した人が自動的に集まってくるんですよね。今の自分の周りを見渡してもそうじゃないですか?自然と似た人が集まってきて、周囲は似た人だけになっていませんか?

>> 続きを読む

2010年11月05日

●猛省

ちょっと最近色々と余裕がない状態が続いています。事務処理に追われたり、仕事とは関係の無い事に時間を取られたり…。あと、専門外の事を新たに勉強しなくてはいけないような状況も出てきまして、時間が足らなくてちょっと煮詰まっています。

で、プライベートでもカリカリしちゃって家族に八つ当たりなんかしちゃってるんですが、これじゃあいけないと反省しています。八つ当たりって、した後になんか自分自身がすごく嫌な気分になるんですよね…。(>_<)

>> 続きを読む

2010年11月04日

●窓口は多く

先日ご訪問したお客様の所で「ホームページを見ながら電話してくるお客様も多い」と言われました。実はこれはこのお客様に限った話ではなく、他のお客様からもそういうお話は聞いておりますし、まぁ当たり前といえば当たり前ですよね。

ホームページを見た人全てがメールでやり取りをするわけではありません。ホームページは見る事が出来ても、メールが出来ない(タイピングに時間がかかる)人も多いですし、特に年齢が上がるほど電話などの手段を用いる人も多いです。

>> 続きを読む

2010年11月03日

●MONKEY MAJIK BEST ALBUM TOUR2010 〜10years & Forever〜

MONKEY MAJIKライブ本日はMONKEY MAJIKのライブに名古屋市公会堂まで行ってきました。MONKEY MAJIKの名古屋ライブは全て行っていますが、今年は2回目…1年に2回も名古屋に来るなんて2006年以来ですが、まぁ今年は結成10周年の節目ですからね。

息子は母に預け、久しぶりに妻と2人でのお出かけを楽しんできました。まぁ、たまにはこういうのもね。^_^;

>> 続きを読む

2010年11月02日

●ブログの功罪

ブログってホント便利なツールですよね。日記にも使えるし、日々の備忘録にも使えます。自分の想いを伝えるのにも使えるし、自分自身のブランディングにも使えます。それこそ、更新すればするほど伝えたい想いを伝える事が出来ますし、何より簡単に更新できるのが良いですね。

ただ難点は、例えすごく良い事を書いたとしても、更新すればするほどその記事が後ろの方に行っちゃう点でしょうか。だから、本当に伝えたい想いなんかはホームページでも伝えるようにした方がいいですね。

>> 続きを読む

2010年11月01日

●もう?あと?

本日から11月に突入です。今年も残すところ2ヶ月…ホント1年が経つのは早いですね。ついこないだお正月休みに豊川稲荷まで行ったと思ったら、又お正月休みが来ます。いやー、ホント早い!^_^;

さて、これからの2ヶ月を「もう2ヶ月しかない」と考えるか「あと2ヶ月もある」と考えるかで、この2ヶ月の過ごし方が変わってきます。そしてそれは、次の1年にも繋がっていきます。

>> 続きを読む