トップ >> 2009年07月

2009年07月31日

●NHK取材

先日の記事で少し触れたNHKの取材ですが、電話で取材を受けました。まぁ本業とは関係が無い事なんですが、天下のNHKに取材を受けるのは嬉しい事です。

僕が以前プログラマーをやってた頃に趣味で作ったソフトで、機密書類を自動削除し遺言メッセージを表示させる「死後の世界」というソフトがあるのですが、それが今回「今どきの葬儀事情」というテーマの番組で紹介される運びとなりました。

>> 続きを読む

2009年07月30日

●許す心

世の中には理不尽な事ってありますよね?あきらかに相手が悪いのに受け入れなくてはいけないような状況とか、冷静に対応しようとしても思わず憤るような状況とか…。

ただ、それは自分が正しいと思っているだけで、もしかしたら相手が正しいのかもしれません。だいたいそういう状況の時というのは感情的になっていて正しい判断が出来ませんので、第三者的視点で見るのが難しいんですよね…。

>> 続きを読む

2009年07月29日

●記憶と記録

先日お伺いしたお客様のところで「記録」についての話になりました。昔のお客様から連絡があり、ある事を尋ねられたのだが、それを記録した書類を捜すのが大変でしたという話でした。

「記録」って大切です。何故ならば「記憶」は当てにならないからです。ただ、記録よりも大切なものがあります。

>> 続きを読む

2009年07月28日

●ネット上の選別

本日お伺いしたお客様のところでも話題になったのですが、最近弊社のお客様のところで不思議と同じような話を聞きます。それは、この時期なぜか「反応が高まっている」という事。

例えば何かイベントなど行っても、以前より見込みの高い方が多数集まってくる。お問い合わせなどでも見込みの高い方からのお問い合わせが増えている…こんな話を不思議とここのところ集中して聞いています。

>> 続きを読む

2009年07月27日

●遠方より

本日はなんだか予定外の事が多くドタバタした1日でした。不思議と色々なお問い合わせも集中した1日で、予定外の訪問客もあったりして、通常業務がなかなか思うように進まない1日でした。まぁこんな日もありますよね。

その中で2点ほど嬉しい事もありました。1つは東京の方よりお問い合わせを受けた事です。弊社の場合、地区に特化したサポートをしていますので遠方の方からの問い合わせは少ないです。でも今までにも何件かお問い合わせがありますし、実際に作成もしています。

ただ遠方の方の場合、なかなか話がまとまる事は少ないですね。例えばお打ち合わせ1つとっても、やはり顔を合わせてお打ち合わせをする方が、よりお互いを理解できます。そしてよく理解できるという事は、より想いのこもったホームページを作れるという事になります。

>> 続きを読む

2009年07月25日

●残務処理

通常ですと本日は休みですが、残務処理のために出社しています。ほとんどの事は片腕である川島が処理してくれましたが、メールはたまりまくりでした。(特にメルマガとかが…。)

今回は初のノートパソコンなしの旅行でしたので非常に心配でしたが、それも杞憂だったようです。大きな問題もなく業務はまわったようです。片腕の存在に感謝すると共に、よくここまで成長してくれたなと嬉しい気持ちで一杯です。

>> 続きを読む

2009年07月24日

●彦根とSUN-BURGER

いよいよ本日は家に帰ります。結婚10周年という事で1週間の長旅になりましたが、ホントあっという間ですね。今日は彦根を経由して帰ります。彦根も妻が来たがっていた地…せっかくなので寄っていきます。そして彦根に立ち寄るのにはもう一つ理由が…それが「SUN-BURGER」です。知り合いのブログで紹介されていまして、最近ハンバーガーに凝っている僕としては1回来たかったんです。市街地の中にあるテナントの一角ですのでちょっと見つけ難いかもしれませんが、裏にはちゃんと駐車場もあります。

SUN-BURGER SUN-BURGER SUN-BURGER

さて、お味はといいますと…ウマ〜イ!今まで食べたハンバーガーとも又違います。なんでもパティには近江牛を惜しみも無く使っているそうで、どうりでウマいはずです。でも僕が気に入ったのはバンズ。ふっわふわで美味しかったです。息子も「ここ又来たい」って言ってました。親としてはマックとかよりもこういった本格ハンバーガーを食べさせたいですね。近いので絶対に又来たいと思います。

店長は若い方ですがなんでも愛知(三河)の出身だそうです。奥さんは九州(博多)の出身だそうですが、非常に気さくな方でなんだか親近感が…九州の話題でも盛り上がりました。ふと壁を見るとたくさんの名刺が貼ってあります。どこぞの神社を思わせる風景ですが、僕も足跡を残してきましたので行った方は探してみて下さい。

>> 続きを読む

2009年07月23日

●平海水浴場とるり渓

平海水浴場本日は午前中、海水浴の予定です。息子が喜ぶものも工程には組み込まないとね。近くに「平海水浴場」という有名な海水浴場があったので、そこに寄りました。ただ、今日は晴れの予報なんですがどうも雲行きが…海もなんか荒れてます。

息子は砂遊びで満足なようですがパパは暇なんで砂浜を歩く事にしました…そうダイエットです。今回の旅で既に3kgほど増えてるんですよね…非常にマズイ!

>> 続きを読む

2009年07月22日

●予定外の事態と間人

今日は日本海に沿って北上する予定だったんですが、妻が「おなかが痛い」と言い出しました。元々旅行前から痛かったみたいですし、胃腸という感じでもなさそうなので大事をとって病院に寄る事にしました。なんか肝臓付近というかちょっと怖かったので、「山陰労災病院」というかなり大きな病院へ。旅館の女将に聞いたところ3時間は待たされるとの事でしたが、工程的には余裕を見てあるので3時間の遅れくらいは取り戻せるかなと思います。

皆生海岸その間、暇なので息子と共に皆生海岸へ。曇りのせいか時間が早いせいか、海水浴客はほとんどいませんでした。

少し波と戯れた後、この間にやれる事をやっておこうとまずガソリンスタンドへ。給油と洗車をしていたら、従業員が「めっちゃキレイ」と叫んでいます。なんだろなと思ったら皆既日食でした!

皆既日食 皆既日食 皆既日食

ちょうど曇りだったので肉眼ではっきりと見る事が出来ましたが、予想外のプレゼントをもらった感じでめっちゃ嬉しかったです。息子にも生日食を見せる事ができて良かった!

>> 続きを読む

2009年07月21日

●蒜山大山と足立美術館

朝早く目を覚ますと、雨はシトシトと降っています。これくらいならまだいいかと思っていたら、テレビには大雨警報の文字が…出発する時には土砂降りでした。(T_T)

本日がこの旅程のメインとなります。妻のリクエストである足立美術館に行くのはもちろんなんですが、実は、僕がずっと来たかった大山パークウエイを経由するんです。以前、九州の帰りに近くを通った時は時間の都合で寄れなかったんですよね。それがずっと心残りだったんです。

>> 続きを読む

2009年07月20日

●倉敷と湯原温泉

本日は犬山を4:00に出発する予定だったんですが、早めに寝たせいか2:00には起きてしまいました。暇なんでテレビをつけたら全英オープンのライブ映像が…思わず見入ってしまいました。しかしトム・ワトソン惜しかったですねー、個人的には勝たせてあげたかったです。でもプレーオフまでライブで見れて良かった。スチュワート・シンクおめでとう!

さて、ゴルフの興奮冷めやらないうちに今日は倉敷まで走ります。祝日なんで1000円で済むと思っていたんですが、よく考えたら大都市近郊区間を含むので1000円+大都市近郊区間料金になるようです。この大都市近郊間ってのがよくわからなくて、要は東京と大阪周辺の道路は1000円均一の対象区間外になるんですよね。それはいいんですが、この区間に更に時間帯割引が設定されているからわかり難い…。名神の場合だと大津〜西宮間がこの区間になるみたいなんですが、大津通過時間をどうやって知るんだろう?…と。

ネットで調べてみても明確な回答は無くて、どうやら通過ICの時間がその時間帯に適合していればいいような感じなんですが、まぁいずれにしても通常よりは安くなるんだからいいかと、途中で調べるのを諦めました。^_^;

>> 続きを読む

2009年07月19日

●10年目の旅行

明日からちょっと早めの夏休みをもらいます。今年結婚10周年なんですが、その記念旅行に出かけてきます。

最初は四国へ行こうと思っていたんです。四国はまだ上陸した事ないし、友人が香川で開業しているっていうのもありまして…。でもよく考えたら台風シーズンの四国なわけです。よく台風のニュースとかで流れる室戸岬とかも行こうと思っていたんですが、雨男だけに自分がそのニュースの状況に陥りかねないな…と。

>> 続きを読む

2009年07月17日

●40にして惑わず

経営コンサルタントのウィリアム・ダムロースがまとめた「40までに成功する法」という本があります。まぁ内容の寸評は避けますが、その中に面白い公式が出てきます。それがこれ。

「((EE+CT+SP)×DD)b = 成功」

>> 続きを読む

2009年07月16日

●男性脳と女性脳

先日「男性脳」と「女性脳」についての話になりました。男女の性別に関係なく、この区別はあるそうです。つまり、女性が男性脳を持っていたり、男性が女性脳を持っていたりする事も当たり前だそうです。

男性脳とは、いわゆる男性的な考え方をする脳です。理論派と言うか、多分左脳を中心に物事を考える人がそうなんじゃないかと。男性は一般的に地図を読むのが得意とか言われますが、多分このあたりも関係しているんだと思います。

反して女性脳とは女性的な考え方をする脳の事を指します。感情で物事を判断したり、おそらくは右脳を中心に物事を考えているんだと思います。平面把握能力はないくせに空間把握能力があったりするもんですから、きっと物事を3次元で捉えるのが得意なんでしょうね。クリエイティブな職種に向いているんだと思います。

>> 続きを読む

2009年07月15日

●アシメデザイン

石川遼君の新しい髪形が話題になってますね。アンシンメトリー(左右非対称)にしたようですが、結構いいですよね。僕は好きです。全英オープンも是非頑張って欲しいと思います。

ホームページデザインでもシンメトリー(左右対称)とアンシンメトリー(左右非対称)があります。まぁホームページに限らず、紙媒体とかどんなデザインでもそうですけどね。

>> 続きを読む

2009年07月14日

●北欧ビジネスに学ぶ

国際競争力を磨く中では、諸外国に学ぶべき点もたくさんあります。まぁうちの会社は国際的な会社ではありません^_^;ので、そういう観点は置いておくにしても、最近気になっているのが「北欧ビジネス」です。

この不況の中でも収益を伸ばしている会社って北欧に多いんですよね。携帯端末トップシェアの「ノキア」、販売方法が独特な家具の「イケア」、多数のデザイン賞を受賞している「エルゴノミデザイン」、北欧デザインブームを引き起こした「デザインハウス・ストックホルム」など、元気な会社が多いんです。

そして個人的にも北欧ってなんだか好きなんですよね。なんか、風景的にもデザイン的にも懐かしさを感じるというか、意味も無く共感できるんです。もしかしたら、前世はノルマン人なのかも?(フランスとも絡みあるし。)

>> 続きを読む

2009年07月13日

●嬉しい報告

昨日の夜、8歳下の従兄弟が彼女を連れて遊びに来ました。この従兄弟は早いうちに父(僕の叔父ですね)を無くし、小さい頃から苦労をしてきた子です。

昨日来たのは…結婚の報告でした!おめでとう!この子には幸せになって欲しいと思っていたから、まるで自分の事のように嬉しいです!

>> 続きを読む

2009年07月11日

●10th Anniversary

ラパンアジル本日は10回目の結婚記念日でした。毎年結婚記念日は「ラパンアジル」で祝っていますが、今年も妻のリクエストで「ラパンアジル」でした。息子は義妹にまかせて、2人でランチデートです。

しかし、10年はホント早かったような気がします。特に子どもが出来てからが早かったかなー…。いずれにしても、これまで仲良くやってくれた妻に感謝です。

>> 続きを読む

2009年07月10日

●つながり

人は一人では生きられません。必ず誰かに、何かに助けられ生きています。そして、気付かないうちにあなたも誰かを助けているはずです。

生まれたばかりの赤ちゃんを考えてみて下さい。誰かの助けが無ければ命さえ危うくなります。つまり、人は「生まれた時から誰かに助けられて生きている」のです。

>> 続きを読む

2009年07月09日

●スクリプト解析

新規ホームページ作成の追い込みに入っていますが、今回クリッカブルマップが存在するんですよね。で、作りこんでいくうちにLightBox系のクローンスクリプトがクリッカブルマップでは動作しない事が判明…くー、この時間の無い時に…。

汎用スクリプトのくせにネットには何も情報が落ちていません。しかたないので、スクリプトの解析に取り掛かりました。

>> 続きを読む

2009年07月08日

●ユニークアクセスとページニュー

ホームページの訪問者数にはユニークアクセスとページビュー(PV)があります。ユニークアクセスとはユニーク(唯一無二)なアクセスの事です。…こう言ってもわかり難いですね。^_^;

要は正確な訪問者数の事です。1人の人が何回ページを見ても、ユニークアクセスでは1としかカウントされません。反してページビューは全てをカウントします。例えば、Aという人があるサイトに1日2回、Bという人が1日に5回、Cという人が1日に3回アクセスしたとします。これはユニークアクセスでは3ですが、ページビューでは10になります。

>> 続きを読む

2009年07月07日

●両手に武器を

本日ご訪問したお客様のところでは、スタッフの育成についての話になりました。会社は「人」です。スタッフが成長しない事には会社としての成長もありません。ただし、皆が皆オールラウンドプレーヤーである必要はありません。何か欠点があってもいいのです。これだけは負けないという自分だけの強み(武器)を1つでも持っていれば…。

会社というのは単なる器です。以前にも書いた事がありますが、例えれば船ですね。その中で社長の役割は船頭です。で、その船に乗っているのは船大工もいればコックもいるのです。皆その道のエキスパートであり、他には無い専門の能力を持っています。

>> 続きを読む

2009年07月06日

●露出させる

先日ご訪問したお客様のところで、SEOについてのお話になりました。ちょっと仕事で調べ物をしようとしたら、至るところで自社のホームページが出てくるというお話で、弊社の細かな対策を実感して頂いているようでした。

キーワード1つだけでSEOしても意味はありません。いや、意味はありますけどもったいないです。できれば、メインキーワードに影響を及ぼさない範囲で、考え得るサブキーワードでも対策をするべきです。

>> 続きを読む

2009年07月03日

●起業の理

先日、テレビで起業関係のニュースをやっていましたが、一時期に比べて起業を志す若者が減っているそうですね。反して、副業というか、第二の収入として起業を志すサラリーマンや定年後の起業などが増えているそうです。

その中で「資本主義の基本は起業」という話がありましたが、これはまさにその通りだと思います。今の社会が構築できているのは、起業した先人のおかげなのです。業を起こす人がいなかったら、これほど日本は発展していません。現在大企業と呼ばれる会社も、始まりは一人の小さな一歩だったのです。

>> 続きを読む

2009年07月02日

●生きたホームページ

先日も述べましたが、ホームページは単なるツールです。よくホームページを作っただけで満足している方もいますが、ホームページの作成はゴールではなくスタートなのです。使いこなしてこそ本領を発揮するのです。

つまり、ホームページは「作成」よりも「運用」が大事なのです。それがホームページを生きたものにするか、死なせるかの分岐点になります。

>> 続きを読む

2009年07月01日

●地域と共に

会報掲載犬山市商工会議所の会報に先日取材された記事が載りました。担当の方が上手に弊社の想いをまとめてくれたのですが、気が引き締まる思いです。まぁ営業ツールとしての効果は薄いと思いますが、それでも地元の人へ少しでも弊社の想いが伝われば…。

FolksWorksは地域密着型の会社ですので、事務所を構える犬山という地域を活性化させたいという想いがあります。

>> 続きを読む