トップ >> 2008年11月

2008年11月30日

●各務原航空祭2008

各務原航空祭2008本日は息子と甥っ子と各務原の航空自衛隊で行われる航空祭に行ってきました。昨年と打って変わって、今年は非常に寒い一日でした。しかも途中で雨が降ってくるし、ブルーインパラスのスモークも雲とかぶって見にくいし…。やはり、こういうのは青空をバックに見たいですね。

おそがけに出発したので、エアロック(きりもみ落下などのアクロバット飛行)は車の中で見ました。あれ、遠くから見ててもすごいですわ。これの時間に合わせて行かなかった事をちょっと後悔…。

>> 続きを読む

2008年11月29日

●らぅめん考房 ありがた屋

らぅめん考房 ありがた屋先日は春日井のお客様2件とのお打ち合わせでしたので、ランチは春日井で取る事に。あまりにも寒い日でしたので温かいものを食べたいとの事で、以前より気になっていたラーメン屋に行ってきました。「らぅめん考房 ありがた屋」さんです。

ここはいつも駐車場が満車で、なかなか入る事が出来ないんです。今日覗いてみたらちょうど1台だけ駐車場が空いてたので、すかさず入りました。

>> 続きを読む

2008年11月28日

●育つ

昨日からうちのスタッフが東京に行っています。遊びじゃありません。仕事でもありません。勉強に行っています…ん?何の勉強かって?スキルアップのための勉強です。

別に強制したわけではありません。会社の命令でもありません。ある日「実は自分のスキルを高めるためにデザインを学びなおしたいんです」と相談を受けました。正直その話を聞いた時、非常に嬉しく思いました。向上心を忘れていないなと。

>> 続きを読む

2008年11月27日

●地道な努力

本日は春日井市のお客様2件と犬山市のお客様1件とのお打ち合わせでした。不思議な事にそのうちの2件で同じような話になったんですよね。売り上げは右肩上がりでどんどん伸びているようですが、劇的な伸びではありません。ポイントポイントで急激な伸びはありますが、基本は徐々に徐々にじわじわと上昇していっています。

同じような成長を見せているお客様がそれぞれ口を揃えて言うのですが、「急激な伸びは望まない。これくらいのペースの成長がちょうど良い。」との事でした。

>> 続きを読む

2008年11月26日

●目標達成

本日は岐阜から美濃加茂まで4件のお客様とお打ち合わせでした。お打ち合わせから戻ってみると1件嬉しいメールが…あるお客様より「年初に立てた目標を昨日達成できました」という内容のメールでした。これは本当に嬉しい!

僕らのホームページ作成の信条は「売り上げの上がるホームページ」「反応の上がるホームページ」ですから、ホームページから反応が出て、しかも目標を達成するなんて本当に嬉しい限りです。

>> 続きを読む

2008年11月25日

●信じるのは…

自分のやっている事業が正しいのかどうか、方向性が正しいのか、やり方が正しいのか、わからなくなる場合があります。正解がわからないから、不安になるんですね。でも、それはやってみなければわからないんです。誰でもそうです。正解は自分で作っていくしかないんです。

そう考えれば失敗もひとつの正解です。間違っていたという事がわかる正解なんです。そしてそれは経験となって、自分自身に蓄積されていきます。

>> 続きを読む

2008年11月24日

●思い出してもらう

ニュースレターなんかもそうなんですが、反応を上げるためには「認知度を高める」努力をすべきです。つまりは、接触頻度を増す事を努力すべきなんですね。それが、何かあった時に「思い出してもらえる」という事に繋がるんです。そして、その「何かあった時」というのは「買いたい時」かもしれません。

同じフレーズを何回も述べたり、同じイメージを何回も使い続けるのも効果的です。これらには刷り込みの効果があります。例えば「暮らし安心クラシアン」…これは何回もこのフレーズを繰り返す事によって刷り込みが行われています。水周りで何かあったら、思わずこのフレーズが思い浮かびますよね。

>> 続きを読む

2008年11月23日

●il coure(イルクオーレ)

il coure(イルクオーレ)今日は妻の誕生日でしたので、犬山市にある「il coure(イルクオーレ)」に行ってきました。シェフの評判がいいイタ飯屋なんですが、なんでも最近シェフが変わったそうで、はたして…。

3000円のコースを頼みましたが、僕は前のシェフの料理を食べた事が無いので、正直味の違いはわかりません。妻は「以前と同じような印象」と言っていました。

>> 続きを読む

2008年11月22日

●いい夫婦

今日は11月22日…「いい夫婦の日」です。もし、あなたが既に結婚をしているのならば、この日くらいは人生の伴侶にお互い感謝の気持ちを伝えたいものです。え?僕?…いやー、照れくさくってなかなか言葉では伝えられません。でも、言葉じゃなくても伝える方法ってあると思うんです。

それは手紙でも態度でもいいんです。今だとグリーディングカードもありますね。ちなみに僕も妻にグリーディングカードを出しましたが、共用パソコンなので僕が先に見る形になっちゃって、再度見たら恥ずかしくなって削除しちゃいました。意味ねー…。

>> 続きを読む

2008年11月21日

●新規客とリピーター客

新規客とリピーター客はどちらも大事なお客様です。でもどちらを増やした方がいいかといいますと、これは「リピーター客」を増やした方がいいという事になります。理由は色々あるのですが、まず1つの理由にはリピーター客の獲得の方が、新規客の獲得よりも楽というものがあります。

リピーター客というのは一度あなたの商品を買うなり、サービスを利用した事があるお客様です。つまり、その商品やサービスの良い所を既に知っているのです。当然、何も知らない人に1から説明するよりも、既に知っている人に説明した方が労力が軽くなります。

>> 続きを読む

2008年11月20日

●デザイナー=プロデューサー

先日、美容院でふと手に取った車雑誌に。奥山清行氏の特集が載っていました。氏は日本人で初めてフェラーリを設計した人です。

その方が記事の中で述べていた言葉の中に「デザイナーはプロデューサーであるべき。」というものがありました。確かにその通りだと思います。

>> 続きを読む

2008年11月19日

●やってみないとわからない

関ヶ原メナードカントリー本日は3回目のゴル4でした。今回の開催場所はメナードカントリークラブです。ゴル4メンバーの江原さんのツテで安く利用する事が出来ました。「お金をかけずにゴルフする」がコンセプトなゴル4にとってはピッタリなゴルフ場でした。

しかし、恐るべしエッパラパワー。スタート前にはポツリポツリと、雨のような雪のようなみぞれのようなものが…。(>_<) 本当期待を裏切りません。(なんとか曇りまで回復しましたけどね。)でも、今日は本当に寒かった!

>> 続きを読む

2008年11月18日

●異文化

88歳のある金属会社社長が言っていたらしいのですが、「日本は明治時代が一番栄えていた」らしいです。それは浮世絵や着物など、日本独自の技術や文化の価値が高かったから。でも今はなんでも外国の真似ばかり…異国の文化で溢れています。

もちろん外国にも優れたものはたくさんありますので、それを否定はしません。いいものは取り入れればいいんです。でも自国の文化、技術にもっと誇りを持ってもいいのではないでしょうか?頑張っている人もいるとは思うんですけどね…。

>> 続きを読む

2008年11月17日

●天寿

チロ今日うちの家族が亡くなりました。と言っても、うちで飼っていた犬です。人間で言えば80歳以上のはずですから老衰ですね。ここ10日間ほどはご飯も食べられない状況が続いていましたので、やっと苦しみから解放されたと思えば…。

世話は主に家族の者がしていたのですが、それでもずっと僕の成長の片隅に居た存在です。無理やり車に乗せて友人たちとピクニックに行った事もあります。酔っ払って帰ってきてそのまま散歩に行き、一緒に道端に寝っころがった事もあります。僕がペット用品の卸問屋に勤めていた時は、エサをやりすぎてブクブクに太らせてしましました。

>> 続きを読む

2008年11月16日

●206合同オフ

206CCオフ本日は206CCオーナーズクラブのオフ会でした。場所はトヨタ博物館。206SWの方々との合同オフ会で総勢33台?が勢ぞろい。こんなにたくさんのCCとSWは初めて見ました。アルファロメオのオフ会とも重なったようで現地はラテン車で溢れてましたが、非常に楽しかったです。

まぁいつもの如くといいますか朝から生憎の空模様でしたが、それでもお昼過ぎには雨もあがり無事オープンにする事も出来ました。

>> 続きを読む

2008年11月15日

●ミニビジ会

本日は関市の「和欧Dining OLLIE(オーリー)」で食事会でした。弊社のお客様より、同じ市内にある、これまた弊社のお客様とお話がしたいととのご依頼を頂き、弊社が間に入って食事の席をセッティングさせて頂きました。まぁミニビジ会のような感覚です。

食事は2100円のコースを頼んでおいたのですが、どれもこれも美味しかったです。食べるのも話すのも大満足の会となりました。

>> 続きを読む

2008年11月14日

●価値観の「価値」

今日美容院に行ったのですが、若い美容師さんに美容師の専門誌に載っていたというお話を紹介されました。知っている人も多いかもしれませんが、ここで少し紹介させてもらいます。

「ミヨちゃんと10円玉」というお話…

>> 続きを読む

2008年11月13日

●脳の活性化

先日お伺いしたお客様のところでは脳の活性化についてのお話になりました。実はうちの嫁がDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」っをやっているので、僕もやってみたところ…脳年齢は54歳でした。(>_<) 最近やっと33歳くらいになってきましたが、やっぱ脳も使わないと衰えますね。

脳を活性化させるために大切な事は、「毎日使う」という事です。まぁ頭脳は毎日動いていますから、使わないって事は無いと思うんですが、重要なのは「意識して使う」って事です。

>> 続きを読む

2008年11月12日

●セミナーとか

先日ある方から「高橋さんはセミナーはやらないんですか?」という質問を受けました。今のところ表立って告知はしていませんが、セミナーや勉強会、講演の依頼も承っていますよ。人の前で話すという行為は次のステージに上がるために必要な事ですから、これからどんどんしていきたいと思っています。

何より、人前で自分の中身をアウトプットするという事は、再度自分の中に知恵を落とし込めるという効果があります。そして、その吐き出した知識が、誰か他の方に役立ってくれたらこれほどうれしい事は無いですね。

>> 続きを読む

2008年11月11日

●巡り合わせ

先日2社のお客様で同じ話になりました。世の中には不思議な巡り合わせがあるもので、空いている穴にスッポリと当てはまるような事が多々あると…すなわち、お金が必要な時にはちょうど足りない分くらいのお金が入ってきたり、仕事が欲しい時にはちょうどその規模の仕事が入ってきたり…。

弊社も経験していますが、世の中の巡り合わせは不思議なもので、助けて欲しい時には助けてくれる人が現れるんです。

>> 続きを読む

2008年11月10日

●立ち向かえ

なんだか最近あまりよくない波が続いています。仕事をしてもしても片付いていかなかったり、予想外の出費がかさんだり、物がよく壊れたり、悲しい事が重なったり、壁にぶち当たったり、試練が襲ってきたり…なんだか下がり調子といえば下がり調子ですし、波乱万丈といえば波乱万丈です。

まぁこういう時期はあまり積極的に動く時期ではないんですが、こういう下がり調子の時にこそモチベーションを高めていく必要があります。何故ならば運気が下がっている時に精神状態まで下げてしまうと、どん底まで落ち込んでしまうからです。

>> 続きを読む

2008年11月09日

●マイノリティの対応

先日お伺いしたお客様のところでは、追客についてのお話になりました。今はどこのお客様でも、やはりホームページを使って集客し、メールなどで追客していく事が多くなってきています。逆に言えば、今伸びている企業はどこもネットを上手に利用しています。

でも、それでもやはりネットを使わないアナログな顧客層は存在するわけです。ネットでの追客に慣れていると、そのようなお客様の場合かける手間とかかる時間が倍増してしまいます。

>> 続きを読む

2008年11月08日

●人生とは

先日あるお客様のところで、人生とは何かと聞かれました。僕は「生と死の間にある有限の時間」と答えましたが、「では何のために人生を過ごすのか」と聞かれました。

仮に魂が存在するものとして、この世の姿は仮の姿(単なる箱)と仮定(あくまで仮定ですよ^_^;)するのであれば、人生は修行の場としか答えようがありません。徳を積む(人徳を重ねる)場ですね。いや穢れを祓う場と言った方がいいかもしれません。

>> 続きを読む

2008年11月07日

●忘却対策

本日お伺いしたお客様のところでは「忘却」についての話になりました。例えば、ある時にニュースレターのネタを思いついても、後でそれが何だったか思い出せないという話でした。確かに…僕も良くあります。ブログネタで「あ、これ今日書こう」と思っていても、実際書く時になると「あれ?何を書こうと思ったんだっけ?」となる事が…。

これはもしかしたら年齢的なものなのかもしれませんが、最近特に記憶力の低下を感じます。ちょっとした事が思い出せないんですよね…。

>> 続きを読む

2008年11月06日

●顔サーチ

北米市場の広告で提携していたYahooとGoogleが提携を解消しました。どうもYahooは提携を続けたかったようですが、Googleが一方的に提携解消を通知した模様です。

規制や広告主との問題があリこれまで話し合いを続けていたのですが、結局争いを求めない方向に進むようです。まぁ訴訟続きのGoogleにとって、これ以上悩みの種を増やす必要は無いわけです。

>> 続きを読む

2008年11月05日

●秋色

本日は土岐市のお客様、そして恵那市のお客様とお打ち合わせでした。19号をどんどん走っていくにしたがって、景色が徐々に秋色になっていきます。今日は暖かい日でしたが、秋の気配を感じさせるような冷たい風も時折吹いていました。

先週行った車山はもう完全に秋の装いでしたが、このあたりはまだまだといった感じ…。きっとこれから素晴らしい秋模様になっていくのでしょう。

>> 続きを読む

2008年11月04日

●このまま行くと…

本日お伺いしたお客様のところでは景気の話になりました。そのお客様曰く、アメリカ追従型の経済が問題なのではなくて、日本人の意識が変わらなくてはいけないという事をおっしゃられていました。つまり、小手先の経済対策なんかをやっても意味がないと。もっと大きな視点で人々の意識を変えていかないと、ある周期で又同じような問題が起こるという話でした。

確かに経済も「波」ですから、ある周期で好況と不況が訪れます。でもそういった経済の波に影響されないような日本社会を構築していくのが必要ではないかというようなお話でした。そしてそれは地球の未来へのお話へと繋がっていきました。

>> 続きを読む

2008年11月03日

●全ては自分の責任

人生は選択の連続ですが、選択には「自分で選んだ結果」と「他人が選んだ結果」の2通りの結果が存在します。例えば、今日の夜にはカレーが食べたいとします。カレーを食べに出かけるのは自分の選んだ結果、家で出てきた夕飯を食べるのは他人が選んだ結果です。

でも、後者も実は自分で選んだ結果なのです。出てきた夕飯を食べる事に決めたのは自分です。何事も最終的に決めるのは自分って事です。つまり、人のせいにはできないんですよね。全ては自分が選んでいるのです。意図しないような結果でも、実は自分が選んだ結果なのです。

>> 続きを読む

2008年11月02日

●たどり着いた先

FolksWorksでは目標を細分化しています。その中には5ヵ年目標もあるのですが、創業時に掲げた5年目の目標にはなんとかたどり着く事ができました。とりあえず第一段階の目標にはたどり着いた形となります。

しかし、たどり着いてみると思っていた景色とは少し違うのです…。新たな問題も発生しています。やはり、計画と実際は違います。計画が甘かったと言われればそれまでなんですけどね…。

>> 続きを読む

2008年11月01日

●飛び出す

先日お伺いしたお客様のところでは息子さんの就職の話になりました。今大学の3年生らしいですが、ちょうど就職活動を始める時期のようです。ただ、景気やサブプライムの影響などでかなり厳しいよう…来期は又就職氷河期がやってくるのかもしれません。

ただ、「転職の時代」という記事でも書いていますが、初めて就職する先でそれほど真剣に悩まなくてもいいような気がします。もちろんよく考える事は大切ですが、今は職業履歴が1社だけというのは少ないですし、そもそも終身雇用される保証なんてどこにもありません。

>> 続きを読む