トップ >> 2014年05月

2014年05月30日

●イメージを根付かせる

ホームページで反応を取って行く上では、「ライティング」が重要です。直感的にイメージを植えつけられるのは「画像」ですよ。わかりやすいですしね。でも、そのイメージに対してどう感じるかは人それぞれですので、それを補完して言いたい事を伝えるのが「文章」なんですね。

そしてここが重要なんですが、文章から紡ぎ出された「心の中のイメージ」っていうのは、ずっと心に残るんです。直感的なイメージはすぐに消えてしまいます。

もちろんアイキャッチに代表されるべく、「画像」でひきつけることも大事です。でも本当に言いたいこと、伝えたいことは文字情報として伝えなければいけません。そして、心の中でその情報を反芻させイメージさせることが大事なんです。

>> 続きを読む

2014年05月29日

●力を入れるべき箇所

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「本当に大事なこと」についてのお話になりました。なんでも、自社の業務に関係のあるセミナーに行っても、「いかにお客様を集めるか」「いかに捕まえた客を逃がさないか」「いかに効率よく業務をこなすか」などという内容の話が多いようなんですよね…。

まぁ、会社を経営していく上ではそのような情報が必要な場合もあります。でも、そこに労力を注力してしまっては本末転倒のような気がします。お客様の方を向いてなくて、自社の方を向いてばかりいるような気がします。

>> 続きを読む

2014年05月28日

●不安ハイジョ

さすがに10年目の年は色々な事が起こるというか、想定外の事が起こったり想定内の事でも前倒しで起こったりします。一体この変な波はなんなんだと思いますが、まぁ起こってしまった事は変えられませんから、あとはどう対応していくかだけの問題となります。

それでもさすがにこれだけ色々な事が起こってくると不安がよぎるというか、色々と考え込んじゃいますね…。考えてしまう事が又不安を増大させるので、本当は考え込まない方がいいんですけど…。

>> 続きを読む

2014年05月27日

●甘い環境

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「環境」についてのお話になりました。笑っていいともが終了してから花屋さんが泣いているというお話でしたが、これはその環境にどっぷりつかってしまった結果です。

名古屋空港の駐車場問題も同じですよね。ある環境に依存してしまうと、その環境が変わった時の事を考えなくなります。でもそれは「甘え」ですよね。

>> 続きを読む

2014年05月26日

●より手厚く

本日は1社のお客様とお打ち合わせだったのですが、そこのスタッフの方と質疑応答をする機会に恵まれました。こちらのスタッフの方はあまりパソコン関係に詳しくないのですが、こういう方にこそしっかりと説明責任を果たすべきというか、いかに理解してもらえるように丁寧に話すかが重要だなと思いました。

やはり、「頼られた時にどれだけ相手に尽くせるか」だと思うんです。それにより信頼を得られるのか、信頼を逃すのかが決まると思うんですよね。頼られた時に、いかに手厚いサポートが出来るかだと思うんです。

>> 続きを読む

2014年05月25日

●FTP2014

FTPFTP当日も快晴です。というか真夏日です。あまりにも暑すぎたのと前日の寝不足もあって1時間くらい車で仮眠を取りましたが、カングーってやっぱ広いですね。初めて後部座席で横になりましたが、足を曲げずに寝られます。まぁ僕の身長が低いって話もありますが…。^_^;

おかげでピクニックラリーのスタートは見逃しましたが、まぁFTPの楽しみって言うのは(僕は)全国から集まってくる仲間との語らいです。それこそ、206CCの仲間だけじゃなく他のラテン車仲間とも会えたりするので、それが一番面白いんですよね。

FTP FTP FTP

>> 続きを読む

2014年05月24日

●FTP2014 前夜祭

206CC今年もFTP(French Toast Picnic)に参加するために、前日から富山入りします。今年の宿泊は福井市内の予定なんですが、仲間とのツーリングも兼ねて東海北陸道を北上して下道を南下してくるルートとなりました。

しかし、北陸なのに暑かった〜。まぁ雨が降るよりいいですけどね。^_^;

>> 続きを読む

2014年05月23日

●脳を騙す

以前に「言霊」という記事でも書きましたが、古来より日本では言葉に力が宿るとされてきました。だからネガティブな言葉はあまり吐かない方がいいですし、ポジティブな言葉はなるべく口に出した方がいいとされています。

口に出し続けていればいつかそれが実現する…という事を経験している人も起業家では多いと思いますが、実はこれにはタネがあります。

>> 続きを読む

2014年05月22日

●過程→答え

どっかのCMでありましたが、算数の勉強を日本では「4+3=□」とやります。でも、どっかの国(イギリスだったかな?)では「「□+□=7」とやるんですね。で、CMでは「子供の数だけ答えがある」と持って行くんですが、この教え方って全てが同じ答えになる日本とは違っていいなと思ってたんです。(先生の丸つけが大変でしょうけどね。)

でも、先日ある会合で韓国の学生の方を受け入れている会社社長の話を聞いて、少し考えが変わりました。

>> 続きを読む

2014年05月21日

●生き残るためには

「消費税増税後、消費が鈍っている」とよく言われます。まぁ当然といえば当然ですし、僕自身もそういう感覚を受けたりもします。ただ、消費者は「使うところではお金を使っている」と思うんですよね。

企業活動としては二極化というか、もろに影響を受けている会社とそれほど影響を受けていない会社にはっきり分かれているんじゃないかと思います。

>> 続きを読む

2014年05月20日

●売る存在

会社で一番重要なのは「仕事を取ってくる人」です。商品力や開発力なんかももちろん重要ですが、でもそれを実際に「売ってくれる人」が一番重要になってきます。

いくら良いものでも売れなければ意味がありませんし、会社は存続しません。いくら能力を持っていてもそれを発揮できる場がなければ宝の持ち腐れですし、会社にも貢献できません。そういう意味では、やはり仕事を与えてくれて、機会や場を設けてくれる…そういう働きをする人が重要なわけです。

>> 続きを読む

2014年05月19日

●営業マンとホームページ

ホームページというのは営業マンと似ています。当然ですね…web上での営業マンがホームページなわけですから。で、営業マンにトップセールスを誇る営業マンと落ちこぼれ営業マンがいるのと同じで、ホームページにも売れるホームページと売れないホームページがあります。

…実は、売れない理由っていうのは営業マンもホームページも同じな事が多いんです。いわゆる、「聞いて聞いて」系の営業トークだとダメなんですね。

>> 続きを読む

2014年05月18日

●カングージャンボリー2014

カングージャンボリー朝食の時間に制限があった事もあって宿を8:00くらいに出たんですが、なんか昨年と様子が違います。会場に続く道にカングーの列が…え?なんで今年こんなに混んでるの?

会場からかなり近い宿を選んだんで僕らはまだ途中から合流できて良かったんですが、あの渋滞いったいどこまで続いてたんでしょうか…?かわいそうなのは会場対岸の宿泊組ですね。時計回りからの会場入り(右折入場)が今年は規制されていまして、渋滞の最後尾にまわされてました。あれはちょっと酷いですね…。

>> 続きを読む

2014年05月17日

●山中湖ポタ

山中湖ポタリング今年もカングージャンボリーに行ってきました。ルノー仲間と前泊し、前日は山中湖を自転車で走ります。とにかく天気が良くて、行きの高速でも富士山が綺麗に見えました!(車関係の集まりで晴れるのって珍しいんですけどね…^_^;

山中湖はそれほど大きな湖ではないので、ゆっくりまったりポタリングする事にします。まず立ち寄ったのは、森の中にあるソーセージ屋さん「古志路」さんです。少し山の上の方にあるので登りが大変でしたが…。

山中湖ポタリング 山中湖ポタリング 山中湖ポタリング

ここのハム・ソーセージがうまい!他とは違う感じというか、とにかく美味しいです。できればビールと共にいただきたかったんですが、自転車なのでノンアルコールビールで我慢です。しかし、これまたいいお店を教えてもらいました。是非又来たいと思います。(…って、次の日もお土産買いに寄っちゃいましたが。)

>> 続きを読む

2014年05月16日

●今を楽しむ

先日ある方と「人生に無駄なんて無い」という話になりました。これは確かに実感できます。今まで歩んできた僕の人生を見ても、無駄なものなんてひとつもありません。全てが「今」の自分に役立っています。

どんな事も全ては「経験」であり「勉強」なんですよね。全てがこれからの自分の「糧」になり、これからの自分の「ベース」になります。反面教師でさえ糧です。

>> 続きを読む

2014年05月15日

●近すぎると見えない

僕らみたいな仕事をしているとよくわかるんですが…どんな会社でも必ず「売り」になる部分というのがあります。僕らはホームページで売り上げを上げるために他社には無い「売り」の部分を見つけ出し、そこを軸に展開して行く戦略を取る事が多いので、お客様自信が気付かない「売り」の部分を探すのもいつの間にか得意になってしまいました。

ただ、すごくいい「売り」になるものがあるのに、お客様自身が気づいていない事って多いんです。まさに「近すぎると見えない」って部分ですね。

>> 続きを読む

2014年05月14日

●先読み

人生でもビジネスでも何でも必ず「波」というものがあります。波というくらいですから、良い時もあれば悪い時もあります。好調な波もあれば、不調な波もあるんですね。

でも、この波に「ただ乗っている」だけではいけません。もちろん好調な波は上手に乗れるようにアンテナを高くして捕まえなければいけませんが、不調な波にも備えておく必要があります。

>> 続きを読む

2014年05月13日

●まとめ能力

ホームページの作成で必要と思われる能力のひとつに「まとめる」という能力があります。ホームページに載せる情報は多岐にわたります。商品やサービスの情報はもちろん、お客様の情報や訪問者の疑問を解決するための情報、信頼感や親密感に繋がる情報、それこそ運営者の人柄に繋がるようなものまで、かなりたくさんの情報を載せていかなければいけません。

そしてそういった項目のひとつひとつも、内部は細かい多岐にわたる情報の集まりなんです。かといって、情報というものは「ただ単に載せてある」だけでは何の機能もしません。訪問者に見つけやすく、且つわかりやすくなっていなければいけないんですね。

>> 続きを読む

2014年05月12日

●将来の夢

将来の夢先日古いアルバムとかを引っ張り出してきたら、小学校の時の文集が出てきました。昔は毎年学年ごとに発行していたと思うんですが、今は無いんですね。こういうのも文章を書く練習になっていいと思うんですけどね…。

で、僕の6年生の時の文集を見てたら、将来の夢について書いてありました。母の会社へプログラミングを習いに行っていたのは中学1、2年の頃だと思ったんですが、小学6年から行ってたんですね…。(小学生の頃は父から教えてもらっていたくらいかと思っていたんですが…。)

当時は家に「日立 Basic Master Level3」というパソコンがあったんですけど、この絵はそれだと思います。いやー、懐かしい!

>> 続きを読む

2014年05月09日

●人生の目的

人は、いつか自分の人生と真摯に向き合う日が来ます。それは人によってまちまちで、10歳で気づく人もいれば50歳で気づく人もいるかもしれません。でも、いつか必ず自分の人生と向き合う日が来るんです。

逆に言えば、その時までただ闇雲に生きたっていいんです。気づいてからスタートしたって遅くはありません。

>> 続きを読む

2014年05月08日

●1つのことを…

本日は犬山のお客様のところへ納品でお伺いしてきたのですが、会話の中で「突き詰める」事についての話になりました。そんな事でも「続ける」というのは大変な事です。それどころか「極める」に至るためには、とんでもない道のりが待っています。

だから、どんな事でも「何か1つのことを突き詰めてきた」人って言うのは、根性があるんですよね。きっとどんな事を任せてもやり遂げてくれるではないかという期待感もあります。

>> 続きを読む

2014年05月07日

●プジョーagain

プジョーを降りてルノーに乗り換えた僕ですが…プジョー乗りに戻りました(^o^)丿 …と言っても、自動車じゃありません。自転車です。ラテン車乗りの仲間から譲って頂きました。

プジョー パシフィックプジョーのパシフィック18です。今はBD-1と名前を変えて販売されていますけど、プジョーパシフィックはもう中古でしか手に入りません。オークションでも結構高値がつくようです。

とりあえず、ブレーキワイヤーが伸びきっている感じでしたので、自転車屋に整備に出しました。で、ついでに変速機をラピッドファイアーに交換、それに伴ってグリップも交換しました。整備後はまず各部を磨いて、ネジの錆び付いているものを交換です。ハンドルを固定しているネジだけ特殊なのか通常のホームセンターには無かったんですが、先日LOROサイクルに行った時に無事GETしました。(^o^)丿

>> 続きを読む

2014年05月06日

●ヤクルトポタ

愛知ヤクルト工場こどもの日に何もしてあげられなかったんで、今日は「愛知ヤクルト工場」へ工場見学に行ってきました。実は息子は大のヤクルト好き…今回も工場見学よりも試飲が楽しみな様子でした。

小1時間ほどかけて工場内の説明と乳酸菌の説明DVDなんかを見るんですが、結構勉強になります。「乳酸菌シロタ株」って代田(シロタ)さんの名前が由来っていうのも初めて知りました。あと、ヤクルトの品質管理のすごさがよく理解できましたね。

愛知ヤクルト工場 愛知ヤクルト工場 愛知ヤクルト工場

>> 続きを読む

2014年05月05日

●70年

本日は父の古稀のお祝いで「そば茶寮 文福笠井」まで行ってきました。久しぶりに行きましたが、以前と比べるとだいぶコースの質が落ちたというか、料理人が変わったんでしょうか?なんか意外性が無くなったというか、ありきたりになってしまったというか…ちょっと残念な感じでしたね。接客係も慣れていないというか、ちょっと教育が足りない感じでした。(好きな店なので、頑張って欲しいです。)

文福笠井 文福笠井 文福笠井

文福笠井 文福笠井 文福笠井

>> 続きを読む

2014年05月04日

●ベルギービールウィークエンド

今日は夕方から大学時代の友人と名古屋で飲む予定だったんですが、違う友人から急遽「ベルギービールウィークエンド」に誘われまして…お昼から飲む事にしました。^_^; (たまにはいいよね?)

久屋大通でやってるやつなんですが、今までドイツしか知りませんでした。ベルギーもやってるんですね…。

>> 続きを読む

2014年05月03日

●近江八幡ポタ

近江八幡ゴールデンウィークの初日はポタリングに行ってきました。本当は京都に行きたかったんですけど、ゴールデンウィークなんて恐ろしくて近寄れないので近江八幡まで…先日行った郡上八幡と「八幡」つながりです。^_^;

そこそこ人出はありましたけど、それでもゴールデンウィークにしてはマシな方だったと思います。まぁ混むのは八幡堀とかのあたりだけですしね。

>> 続きを読む

2014年05月02日

●ゴールデンウィークのお休み

FolksWorksは明日よりゴールデンウィークのお休みに入ります。今年も暦通りとなりますが、5月3日(祝)〜5月6日(祝)がゴールデンウィークのお休みとなりますので、どうぞご了承下さい。尚、この間に頂きましたお問い合わせなどにつきましては、5月7日(水)以降にご返信させて頂きます。こちらも併せてご了承下さい。

>> 続きを読む

2014年05月01日

●勢力図が変わる?

先日、お客様のところでGoogle Chrome(グーグル クローム)をインストールしてきました。ここ数日報道もされていますが、米国土安全保障省がInternet Explorer(IE)の脆弱性によるセキュリティ警告を発表したからです。

マイクロソフトIEの脆弱性に世界震撼

簡単に言うと、「Internet Explorer(IE)にセキュリティの穴が見つかり、使い続けているとパソコンがのっとられる危険性がある」というものです。Microsoftがなんらかの修正パッチを出してくるまでは違うブラウザを使っていた方が無難です。(ブラウザっていうのはネットにアクセスする=ホームページを見るためのソフトの事です。)

>> 続きを読む