トップ >> 2007年06月

2007年06月30日

●簡単で難しい批評

人を批評するのは簡単です。それこそどれだけでも批評する事はできるでしょう。でも、そこに何の意味があるのでしょうか?人は誰でも小さな間違いを起こします。そこをつつけばどれだけでも非難はできます。でも、その後にあなたが得るものはなんでしょうか?

批評家になってはいけません。なるなら批評される側になって下さい。人は出る杭を嫌います。人より目立つ人を攻撃(批評)しようと思うのです。つまり、批評される人になれば、あなたもかなり露出してきたという事です。

>> 続きを読む

2007年06月29日

●自己発信=口コミ

「顔ちぇき」って知っていますか?携帯電話でヒットしているネットサービスです。自分の顔を撮ってこのサイトに送ると、自分の顔に似ている芸能人を教えてもらえます。

正直言って似たようなサービスは今までもありました。それでもこのサイトだけがヒットしたんです。メディアで取り上げられたとか、携帯ツールであったとか理由は色々あると思いますが、一番の原因は時代背景ではないかと思います。

>> 続きを読む

2007年06月28日

●原因と結果

世の中の事は2つの事象が結びついているに過ぎません。その2つの事象とは「原因」と「結果」です。これは必ず対で存在し、どちらか片方だけと言う事はありません。ただし、どちらが先かという問いは残ります。(哲学的になってしまうかもしれませんが…。)

卵が先か鶏が先か。結果が先か原因が先か。普通に考えれば原因があるから結果があると思いがちです。でもモノゴトは捉え方により変化するのです。

>> 続きを読む

2007年06月27日

●言霊

今日の夕方のニュースでZARDの坂井泉水さんを偲ぶ会のニュースをやっていました。そこで、坂井さんの歌には勇気付けられたと言う人が沢山出ていましたが、歌に勇気付けられる事ってありますよね。僕も経験があります。

でもこれって、実際には歌ではなく歌詞に勇気付けられているのです。メロディーじゃなく言葉って事ですね。

>> 続きを読む

2007年06月26日

●光葉の味噌煮込み

うどん 光葉今日は富加と美濃加茂、そして坂祝のお客様とお打ち合わせでした。丁度お昼ごろ可児にいたので、以前伺った光葉に味噌煮込みを食べに行きました。

あいかわらず最初に漬物の盛り合わせが出てきます…これが又絶妙な味付けなんですよね。思わずビールが飲みたくなっちゃいます。^_^;

>> 続きを読む

2007年06月25日

●蛍

本日は息子と2人で蛍を見に行ってきました。初めての2人きりのドライブ…大きくなっても一緒に行ってくれるかなー?今のうちだけかな?

蛍を見に行ったのは友人に教えてもらった場所…初めて行った場所ですが結構飛んでました。息子は初めての蛍に大興奮。パパも飛んでる蛍を見る事ができて大満足でした。蛍は癒されますね。しばし時を忘れ息子と共に見入っていました。

>> 続きを読む

2007年06月24日

●Have a Dream

先日「楽しい仕事」という記事の中で、楽しく仕事しましょうというような事を書きましたが、楽しく仕事できない原因のひとつに「夢を持てない」というものがあります。

夢が無い、夢を持てない、夢見る事をやめてしまった…これは、仕事がつまらなくなる大きな原因です。人は、夢見る事をやめたとたん人生の目標を見失うのです。目標を見失うと、何のために仕事するのかも分からなくなります。すなわち、仕事がつまらなくなり、「仕事」は単なる「作業」と化するのです。

>> 続きを読む

2007年06月23日

●MONKEY MAJIK

今日は両親に息子を任せ、久しぶりに夫婦2人でお出かけです。「MONKEY MAJIK」のライブに名古屋クワトロまで行ってきました。ライブなんて久しぶり…それこそ高校生の時以来かも?

最近夫婦でハマってる「MONKEY MAJIK」ですが、共通の趣味と言うか、一緒になって楽しめるものがあるといいですね。ホントは親子で楽しめるといいんですが、ライブとかはもっと大きくなってからだな…。

>> 続きを読む

2007年06月22日

●楽しい仕事

本日お伺いしたお客様のところでは仕事の楽しさについてのお話になりました。このお客様は、最近あまり仕事が楽しくない様子…こりゃ深刻です。

実は仕事が楽しい人って少ないです。好きな事を仕事にしている人が少ないと言った方がいいかもしれません。でも、どうせ仕事をするのであれば楽しまなくては損です。

>> 続きを読む

2007年06月21日

●わからずやる

10年来の親友の所に赤ちゃんが誕生したとの事で、本日は誕生祝を渡しに行ってきました。この親友は結婚式のスピーチもさせて頂いたほどの一番の親友です。忙しくて半年か1年くらい会っていなかったのですが、時間を感じさせない心地よい空間がそこにはありました。

…しかし、ついつい昔話をしてしまうのは歳をとった証拠か?^_^; これからは家族ぐるみの付き合いになっていくと思いますが、こういうのっていいですね。是非子ども同士も仲良くやって欲しいものです。

>> 続きを読む

2007年06月20日

●もう1人の母

実は僕には2人の母がいます…と言っても、産みの親と育ての親というわけではありません。実の母と幼馴染の母です。

僕にはまるで兄弟のような幼馴染がいます。幼馴染って不思議ですね…兄弟とも友達とも親戚とも又違う。ある種、親友に近いものなのかもしれません。例えずーっと合わなくてもお互いの事を一目で分かり合えるような仲です。

その幼馴染の母が僕の2人目の母とも言える人なのです。まるで自分の息子のようにかわいがってくれて、今でもそれは変わりません。30過ぎのオッサンを捕まえて、ホント子ども扱い…。^_^;(まぁそれが嬉しいんですけど。)

>> 続きを読む

2007年06月19日

●有名サイトの下

「著名サイト直下のリンクはクリック率が低い」

アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスが、検索結果表示位置とクリック反応の関係などを調査したそうです。(以前記事に書いたFパターンも同じように目線の動きを計測したものです。)

それによると、著名サイトの直下に表示されているサイトのクリック率が低かったようです。

>> 続きを読む

2007年06月18日

●山茶林泉(さざんりんせん)

本日は坂祝に近い関のお客様にご訪問。又、受注を頂く事ができました。ありがとうございます。少し先にはなりますが全力で取り掛からせて頂きます。ご夫妻の年齢が僕と一緒でなんだか親近感を持っていましたので、お仕事ができる事になってなんだか嬉しいです。

実は又建築屋さんなんですが、お蕎麦の美味しい「深萱ふーど」さんを施工された会社でした。そんなご縁にも感謝。

>> 続きを読む

2007年06月17日

●父の日

父の日息子から「パパ、いつもお仕事ごくろうさま」ってプレゼントをもらいました。そっか、父の日ですね。

いやー、こういうのはホントに嬉しい!大事に使います!(大事に保管しておこうと思ったら、「パパちゃんと使ってね」って言われちゃいました…。)

>> 続きを読む

2007年06月16日

●似顔絵

本日は家族でお買い物。アピタ江南西店に行ったら、プロの似顔絵師の方が来ていました。金井かすみさんです。

3人で1000円と言う格安料金でしたので、家族揃って描いてもらいました。実は、先日お客様のところに行った時に、写真館で撮られた家族のお写真を見せられてちょっと羨ましかったんです。

で、出来上がりはと言いますと…

>> 続きを読む

2007年06月15日

●智慧

智慧とは知恵の事。そして知恵とは「知識」と「経験」を掛け合わせた物です。知識だけでは成長できません。何故なら知識はあくまで知識でしかないから。知識は言うなればノウハウです。

知識を学ぶのは簡単に出来ます。それこそ他人の経験が書かれた本を読めばすぐに知識は吸収できます。でも知識と智慧は違うのです。

>> 続きを読む

2007年06月14日

●他社に負けない

どんなビジネスにもライバルと言うものが存在します。意識するにせよ、意識しないにせよ、同じような業種で、考え方もにており、顧客層がかぶるライバルと言うものはどこかに存在するものです。世の中のほとんどの人は多かれ少なかれライバルを意識し、調査しているのではないでしょうか?

しかし、ライバルを気にしすぎるのも考えもの…ライバルに負けじと色々な事に手を出し、ライバルの土俵で勝負してしまい失敗していませんか?

>> 続きを読む

2007年06月13日

●オレオレ

未だにあるんですね…「オレオレ詐欺」。先日うちにもかかってきたようです。父が出たのですが、なんとかひっかからずに済みました。実は僕の名前は読み難くて、昔からまともに呼ばれた事はなかったのですが、それが功を奏したようです。読みにくい名前もこういう利点はあるようで…。

思わず引っかかってしまうのも何となく理解できます。うちの父も電話の最中は気付かなかったようで、あれだけ報道されていて何故引っかかる人が後を立たないかと言うと、「自分だけは」という意識が働くからのようです。

>> 続きを読む

2007年06月12日

●依存

人は人に依存して生きています。いや、まったく独立して生きている人もいますが、何らかの形で誰かに依存している事がほとんどです。

実はビジネスも誰かに依存しているケースが多い。何故かといえば…楽だから。依存すると言う事は、自分の意見を持たないと言う事なので、自分で考えなくていいと言う事です。これは楽ですね。

>> 続きを読む

2007年06月11日

●顧客の種類とカスタマーファイヤー理論

お客様は「お客様」以外の何者でもありません。でもお客様には種類があるのを知っていますか?…と言うより、きちんと種類を分けて認識していますか?

お客様には段階があるんです。その段階をきちんと認識し、お客様自身を成長させていかない事には、あなた自身も成長していきません。

>> 続きを読む

2007年06月10日

●記憶せよ

本をよく買ったり、仕事上の資料をためておく人がいます。いつか使うであろう「知恵」を取っておくんですね。今だとパソコンなんかもそうではないでしょうか?ネットで入手した資料なんかをフォルダに取ってありませんか?

でも、そういう資料を実際に使う事は稀です。そういう資料は一度破棄して、使う時に再度集めればいいんです。情報は常に更新されていくものですし、せっかく取ってある資料もその時には使えないかもしれません。

>> 続きを読む

2007年06月09日

●2歩+1

ボケっとしておりましたが、どうやら本ブログは昨日で2周年を迎えたようです。やっと2歩です。これから3歩目を歩んでいきますが、今後育ってくる起業家、経営者のために、そしてホームページから売り上げを求める人達のために、少しでもお役に立つような情報提供をしていきたいと考えております。

単純に2年分で730記事(365×2)ですが、当面の目標は1000記事かな?3歩目が終わる頃には達成できそうです。

>> 続きを読む

2007年06月08日

●リバースエンジニアリング

ビジネスはリバースエンジニアリングです。仮説→実行→検証を繰り返し、経験をフィードバックしていくのです。これはもちろんSEOも同じ。アルゴリズムが公開されていない以上、Plan→Do→Seeを繰り返すしかないのです。

つまり正解は無いって事ですね。自分の信じた道が正解でもあり、非正解でもある。そして他者の信じた道が正解でもある。正解は多数存在する、もしくは存在しないかもしれないのです。

>> 続きを読む

2007年06月07日

●森を見る

本日お伺いしたお客様のところではSEOの話になりました。サブキーワードとして対策しているキーワードの順位が少し落ちていると言うお話でしたが、検索エンジンのアルゴリズムは日々更新されています。

その中で順位が上がったり下がったりするわけですが、これはアルゴリズムの特性上仕方のない事です。特にメインで対策しているキーワード以外は変動も激しく現れたりします。ただ、問題はそこではないのです。

>> 続きを読む

2007年06月06日

●1文字の恐怖

先日、とあるシステム障害の原因が1文字のプログラムミスだったという記事を読みましたが、身を持って体験してしまいました…。

納品予定のプログラムを見直していたんですが、どうも動きが変なんです。ただ現象が出たり出なかったりで、コーディング的にもおかしな箇所は見つからず、原因追求が難しかったんですね。こりゃもしかしたら言語の仕様かもしれないと思い、違う言語で新しくプログラムを組み直そうとしていたんですが、移植準備をしていたら偶然怪しい箇所を発見…1文字でした。

>> 続きを読む

2007年06月05日

●アカシックレコード

アカシックレコードとは宇宙や人類の過去から未来まで全てが、一元的に記憶されていると言われているものです。予知能力者や精神力の高い人はこのアカシックレコードにアクセスでき、過去や未来の情報などを手に入れる事ができるそうです。

ホントかウソかは知りませんよ…僕は精神力が高くないもので。^_^; でもこれと似た事例が起こりつつあるのを知っていますか?

>> 続きを読む

2007年06月04日

●自分で動く意味

今日夕飯を食べながらなんとなくテレビを見ていたら、ダイエットの番組がやっていました。そこでは、ダイエットする人とダイエットさせるために専用プログラムを組むドクターが出ていましたが、このダイエットする人はなかなか決められたプログラムを消化しきれていない様子でした。

その時にドクターが言った言葉が「私達はあなたをサポートする事はできるけど、実際に動くのはあなた自身ですよ。私たちが代わって動くなんて事はできないのです。」というものでした。思わず納得!

>> 続きを読む

2007年06月03日

●スプログ

スプログ(splog)って知っていますか?これはスパムブログの事です。スパムメールはほとんどの人が経験あると思いますが、スパムブログは何の事かわからないのではないでしょうか?

スパムブログとは、あなたの書いたブログをそっくりそのままコピーされ、どこかで公開される事を指します。これは発見が困難なため、なかなか気付きませんが今現在ブログ業界ではかなりの数が出回っています。(本ブログももしかしたら…。)

>> 続きを読む

2007年06月02日

●Yahooと日本語

5月23日から24日にかけてYahooのアルゴリズムが大きく変わってきました。サブドメインも含め「日本語ドメイン」がかなり有効になってきたんです。アメリカで有効とされ実績も取れていた、構造やサブドメインに有効なキーワードを使う事が日本語でも可能になったんです。

…というか、日本は日本語の国ですから当然検索は日本語でします。となると、重み付けの意味でもこの辺の対策が有効になってくるんです。(特にここ最近は顕著です。)WEBの正規表現を好むホームページ作成業者から見るとWEBで全角文字は使いたくない気持ちもありますが、無視しては通れない問題ですね。日本国内のみをマーケットとしている場合は特にです。

弊社はもう少し様子を見ようと思っていますけどね。今のところ弊社のお客様の順位に害は及ぼしていないので…。

>> 続きを読む

2007年06月01日

●そば切り 桃李(夜のコース)

そば切り 桃李本日は午前も午後も春日井のお客様をまわっていました。そして夜も春日井のお店へ。春日井尽くしです。行ったお店は「そば切り 桃李」さん…3日連続で蕎麦尽くしです。^_^;

初めて夜のコースに行ってきましたが、夜は完全予約制でうちの貸切でした。先週息子が水疱瘡になり両親の結婚記念日がお祝いできなかったので、1週間遅れのお祝いです。

>> 続きを読む