トップ >> 2013年09月

2013年09月30日

●勉学が道を開く

学校で勉強した事を社会に出てから使うかどうかと言いますと…まぁあまり使わないですね。^_^; 基礎的なものは別として数学の微分積分とか、より専門的になればなるほど使わなくなります。化学とか物理なんかもその傾向が強いですね。(そういう方面に進めばもちろん使いますが…。)

極論を言ってしまえば、足し算引き算だって電卓があれば事足りてしまいます。なので別に学校の勉強が出来なくたって、もっと大切なもの…例えばその時にしか出来ない経験をするとか友達を作るとか、集団行動による協調性とか忍耐力とか、そういうものを学校では学べばいいと思っています。

>> 続きを読む

2013年09月27日

●in Logo

先日新規のお客様に、ロゴとホームページのデザイン案をお持ちしてお打ち合わせをしてきました。デザイン案をお持ちする時は何案かお持ちしますが、とりあえず「たたき台」の状態なので、そこから詳しくお打ち合わせをして詰めていきます。ターゲット層の確認はもちろんの事、運営者の好みも取り入れたりします。

もちろん案の中に気に入る案がない場合は、全て0ベースから出し直しをします。案のいいとこ取りというか、融合をさせて調整をしたりもします。いずれにしてもこういった「たたき台」が出てくる前はお客様も要望を出しにくい(イメージしにくい)ので、たたき台をベースにして要望も組み込んでいく形を取る事が多いですね。

>> 続きを読む

2013年09月26日

●熟練

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「職人」についての話になりました。このお客様はかなりの技術力を要する、いわゆる専門職の方です。しかもその技術の持ち手が減っていて、この業界ではどこも後継者問題に悩んでいるそうです。(このお客様もそうです。)

御多分に洩れず、この業界の技術も中国などに流出しています。でも結局熟練の腕を必要とする加工ほど中国では対応できず、結局国内に戻ってくるそうです。そういう意味ではいい事なんですが、それでも対応できる「職人」が減り続けているため、しっかりとした後継者を育てなければ、いつか国内でも対応できる人がいなくなるとの事でした。

>> 続きを読む

2013年09月25日

●信頼

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「壁」についての話になりました。弊社は先日10年目に突入しましたが、このお客様ももうすぐ10年目に突入されます。

そこで「10年目の壁はやはりありますね…」というようなお話をさせて頂いたんですが、「え?FolksWorks潰れるんじゃないの?」という余計な不安を抱かせてしまったようです。…すいません、そこまでの壁ではないです。^_^;

まぁでもその後の言葉が嬉しかったと言うか、「お客様の信頼」を感じられました。

>> 続きを読む

2013年09月24日

●悪意

本日は美濃加茂のお客様とお打ち合わせでしたが、その中で「ネット上の悪意」についてのお話になりました。ネット上にはクチコミサイトも多数ありますし、今はSNSを使って個人がそれぞれ情報を発信できる時代です。おかげでネット上ではブランディングなどもやりやすくなっているのですが、この「情報を発信する」という行為に関して止める手立てはありません。

飲食業などの場合は、同業他社による誹謗中傷のカキコミなども存在するようです。もちろん個人のお客様を装ってのカキコミですが、そういう正攻法以外の方法で蹴落とそうと言う「悪意」が、ネット上にはどうしても存在してしまいます。

>> 続きを読む

2013年09月20日

●綺麗すぎ

web上にはフリーの素材がたくさん転がっています。又、ホームページや印刷物で自由に使える、著作権フリーの有料素材なんかも多く出回っています。素材辞典なんか有名ですね。

でもこういった「キレイすぎるイメージ」って、使い方によっては嘘っぽく見えてしまうので注意が必要です。

>> 続きを読む

2013年09月19日

●死のリミット

色々な経験をしてきて、「全ての人はそれぞれに死のタイムリミットが決まっている」と考えるようになりました。要は、その時じゃなければ何をやっても死なないし、その時になれば何をしていても死ぬって事ですね。そういう考え方をするようになってから「死」が怖くなくなった…いや怖いんですけど、「死」をより身近に感じられるようになってきました。

死を身近に感じられるという事はどういう事かと言いますと…「生の大切さ」に気付くって事です。今生きている1分1秒が当たり前の事じゃあないと気付きます。だからこそ懸命に生きなくてはいけないと思いますし、無駄な時間なんて1秒も無いと気付きます。

>> 続きを読む

2013年09月18日

●出会い

先日あるお客様とお話をしていた時に「人との出会い」についてのお話になりました。SNS全盛という事もあってネット上での出会いが増えているこの頃ですが、やはり「リアルな出会いに勝るものはない」というお話でした。

なんでも、偶然飲食店で隣り合わせた方との出会いから色々な事が発展していっているようですが、こういうリアルな出会いの方が交流は深まるんですね。…当然と言えば当然です。実際に一度「会っている」わけですから、話は早いわけです。

>> 続きを読む

2013年09月17日

●ずれた提案

特に営業とかショップ店員なんかだとそうなんですが、「ずれた提案」をしていると一気に信頼性を無くします。「ずれた提案」とは、要はお客様の求めているものにかすりもしない提案の事です。

これはお客様との間に意志の疎通が出来ていないと起こり得ます。まぁ一見さんとかなら仕方がないとも言えますが、ほんの2〜3会話をするだけでお客様の趣味嗜好をある程度掴み取るスーパーセールスマンがいる事を考えると、接触頻度はあまり関係ないのかもしれません。現に、何回会っても好みを把握してくれない人もいるわけですし…。

>> 続きを読む

2013年09月13日

●男と女

先日お打ち合わせしたお客様とは、「男女の能力」についてのお話になりました。こちらの会社では、「男性社員」と「女性社員」を組み合わせてお客様対応をさせているそうです。

こうする事により男性のお客様にも女性のお客様にも対応しやすくなるのはもちろんなのですが、根本にあるのは男女の能力差をそれぞれが埋めるという考え方からのようです。

>> 続きを読む

2013年09月12日

●熱い想い

現在手がけているホームページのプロジェクトも(まだ納品前ですが)とりあえず一区切りついたので、本日は次のプロジェクトのお客様とお打ち合わせをしてきました。午後からみっちり3時間半…しゃべりっぱなしで非常に疲れましたが、心地良い疲れです。

今回は弊社としても今までに手がけた事のないジャンルとなりますので、どんなホームページが出来上がるか楽しみで仕方ありません。でも今日の打ち合わせを見ていると、絶対にいいものが出来上がるような気がします。何事も真摯に向き合う方ですから、反応も出やすいんじゃないかと思っています。

>> 続きを読む

2013年09月11日

●一生懸命さ

先日お打ち合わせをしたお客様と「一生懸命さ」についてのお話になりました。「いくら全力で一生懸命やっているつもりでも、実際にはせいぜい80%くらいしか発揮できない」「全力で立ち向かって8割なのに、じゃあ全力を出し切っていない人はいったいどれだけの実力を発揮できているのか」というお話でした。

これは確かにその通りで、どれだけ力の限りを尽くしても、いくら一生懸命に立ち向かっても、いつでも100%の力を発揮できるわけではありません。それでも、この100%の力を発揮できる率を上げる事は出来ます。それはどうすればいいかというと…全ての事に常に全力で立ち向かえばいいんです。

>> 続きを読む

2013年09月10日

●10歩目

ひつまぶし先日妻から「会社でなんかお祝いした?」って聞かれて、「は?何のこと?」と思ったんですが…すっかり忘れてました。うちは創業記念日が9/1なんです。もう10日過ぎちゃってますが、右腕と共にひつまぶしランチでお祝いしてきました。

今年でいよいよ10年目という節目の年に突入していきます。今までも色々あったけど、なんとなく節目の1年は波乱の1年になりそうな気がしています。(既に色々起きてますし…(>_<)

まぁでも、この1年をしっかりと乗り切って、そしてこれからの10年をしっかりと見つめて行きたいと思います。

>> 続きを読む

2013年09月09日

●子ども達の笑顔

ペットボトルロケット昨日は犬山カンツリークラブまで行ってきました…と言っても、ゴルフではありません。「犬山有志の会」という僕が参加している団体のイベントがあったんで、そのお手伝いに行ってきました。

今回のイベントはペットボトルロケットを親子で作って、ゴルフ場で飛ばそうという企画です。なかなかゴルフ場でペットボトルロケットを飛ばすなんて事はできませんから、すごく貴重な機会になったと思います。(講師の先生もゴルフ場で飛ばすのは初めてと言っていました。)

>> 続きを読む

2013年09月06日

●裏付け

本日は西濃方面のお客様4社とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「セールストーク」についてのお話になりました。「最近、営業にははったりも必要かなと思うようになりました」とのお話でしたが、「はったり」はなるべく使わない方がいいです。

はったりというのは「実物以上に大きく見せかける」事になりますので、等身大以上の自分を表現しちゃうんですよね…。でも、いくら言葉で自分を過大に見せたところで実力が追いつかなくては意味がありませんし、そういう薄っぺらい言葉は必ずお客様に見抜かれます。

おそらくこのお客様は「嘘とか詐欺的な言葉」という意味じゃなく「プロとしての重みのある言葉」というのを「はったり」と表現したんだとは思いますが、要は「お客様に信頼される言葉」はどういうものなのかっていうのを自問自答されている感じでした。

>> 続きを読む

2013年09月05日

●災いは突然に

本日は犬山のお客様4社とお打ち合わせでしたが、打ち合わせの帰り道、インパネで見た事のないランプが点滅しています。よーく見ると、どうやらオーバーヒートの警告ランプっぽい…。点滅(点灯じゃない)って事はまだ余裕があるのかな…?と思いながら車を止めると、クーラント液が漏れ出しています。

こりゃ、ラジエターホースかどっかに穴でもあいたかなと思ってボンネットを開いてみると、リザーバータンクには溢れんばかりのクーラント液が入っています。まさかリザーバータンクに逆流して漏れたかな?と思って濡れ具合を見てみると、どうやらそれっぽい…。これは経験上ヤバイ漏れ方です。

>> 続きを読む

2013年09月04日

●認知度0

本日は2社のお客様とお打ち合わせをした後、知り合いの起業家の方がご来社されました。この9月から事業開始に向け本格的に動き出していくそうで、色々なマーケティング手法についてのご相談でした。

僕自身が起業家という事もあって、こうやって熱い志を持って「自分の道」を歩いていこうと言う人を見ると、手放しで応援したくなっちゃいます。弊社としてもどういうご協力が出来るかは未知数ですが、もし何か頼られたら全力でお手伝いしてあげたいと思います。

>> 続きを読む

2013年09月03日

●目をひく

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「自由研究」についてのお話になりました。このお客様とは同年代ですので、子どもの年齢も近いです。そのため、ホームページのお打ち合わせ中に子どもの話題で盛り上がる事も多いのですが、本日も夏休みの話題で盛り上がりました。

夏休みの宿題って言ったら王様は「自由研究」です。親が手伝う事が前提にされていると言うか、手伝いが必要ない児童なんているんでしょうか?ってな感じの課題なんで、親は半ば強制参加させられます。^_^;

>> 続きを読む

2013年09月02日

●カウンタ

先日あるお客様とホームページの「訪問者数」についてのお話になりました。訪問者数というのは基本的に波があります。時期的なものや景気などにも左右されますし、当然更新頻度によっても差が出ます。

でもある一定数を越えれば、この波の幅というのは自然と縮まってきます。(安定してくるって事ですね。)

>> 続きを読む