トップ >> 2008年02月24日

2008年02月24日

●蕎麦 時香忘

蕎麦 時香忘一夜明けても雪の勢いは衰えず、雪の中を帰る事となりました。それでも昨日よりはだいぶマシなようです。なんでも昨日は雪で横転した車もあったとか…安全運転で帰ります。

昨日の夕方届いたレンタカーは4WDのスタッドレス(マツダアクセラ)でした。でも油断は禁物!宿の人も言っていましたが、過信してはいけません。

蕎麦 時香忘乗鞍高原辺りまで来たら、天候もだいぶ回復してきました。しかし、山の表側と裏側でだいぶ天候が違うもんなんですね。白骨温泉がいかに秘境か思い知らされました。

帰り道では前を走っていた車が突然スリップして大スピン。僕たちは4WD+ABSでなんとか難を逃れましたが、雪道の怖さを思い知りました。そして数々の偶然と幸運の後に、なんとなく「神に生かされている」ような奇妙な感覚に陥りました。何かに守られているというか、偶然は必然だったような気が…。

>> 続きを読む