トップ >> 2009年05月11日

2009年05月11日

●ホームページリース商法とは

先日ある方とホームページリース商法についての話になりました。最近かなり流行ってるみたいですね。ホームページ作成のリース契約。以前に「リースは要注意」という記事でも少し書きましたが、基本的にホームページ作成でリース契約を結ぶ必要性は感じません。それどころか、リース契約と聞いた時点でまず「怪しい」と思うべきです。

ホームページリース商法とは、ホームページの作成をリースで契約させ、契約締結後は何もしなかったり、契約の時に約束(だいたいが営業時の口約束です)した事を守らなかったりする、「ホームページ詐欺」と言っても過言ではない手法です。実際の所は3者契約となりますのでリース会社との契約になります。つまり、作成会社が何もしなくても、契約不履行だと訴えても、自身の契約自体はリース会社との契約ですので解除できません。裁判に訴えても負ける人が多いようです。(こういうものは集団訴訟しないと難しいです。)

>> 続きを読む