トップ >> 2013年08月03日

2013年08月03日

●神秘の湖

津軽海峡フェリー本日はいよいよ北の大地とお別れです。帰りも東北を自走して行くので、函館から大間間だけフェリーに乗ります。

いつもならフェリーに乗った瞬間に「もう旅も終わりか…」というような気分になるんですが、今回はまだ東北を走っていかなくてはいけませんので、気を引き締め直します。…しかし北海道を離れるとなると天候が良くなるなんて…まぁそんなもんか。^_^;

大間からは高速と山道をひた走って秋田入りし、本日は田沢湖にだけ立ち寄ります。さすが水深日本一というか、神秘の湖と言われるだけありますね。この「青さ」はなんでしょう?近くで見ても青いなんてスゴいです!

田沢湖 田沢湖 田沢湖

どうやら温泉の廃湯が田沢湖に流されているせいで、湖の水が酸性になってしまっているみたいですが、そのせいで「青い」のかな?魚も酸性に強いウグイしか生きられないようで、天敵もいないせいかめちゃくちゃ繁殖していました。

>> 続きを読む