トップ >> 2014年10月04日

2014年10月04日

●犬山ポタ

成田山先日TVを見ていたら犬山の成田山が出ていたんですが、息子が成田山に行ったことが無いことに気がつきました。僕らが中学生の頃は同級生といつも成田山で年越しをしていたんですが、高校生になってからは足も遠のいていました。でも息子も中学生になったら仲間と成田山で年越しとかするかもしれないと思って、今のうちに一度連れて行くことにしました。

せっかくなので、ついでに簡単な犬山ポタをする事に…といっても、自宅から自転車ですからポタリングとは言わないのかな?

…と、ちょっと気になって調べてみたらこのポタリング…ずっと運ぶという意味の「porter」が語源だと思っていて「車で自転車を持っていってブラつく事」がポタリングだと思ってたんですが、正式には「putter」が語源で、この意味は「ぶらつく」とか「のんびりする」って事らしいです。つまり、自転車でブラブラしていればそれで「ポタリング」なんですね。

>> 続きを読む