トップ >> 徒然なるままに… >> 記憶

2013年03月08日

●記憶

僕って人の顔を覚えるのがめっちゃ苦手なんですよね…。1回会っただけの人なんて、絶対に顔を覚えられません。(覚える気が無いという話も…^_^;

逆に弊社の川島は人の顔をめちゃくちゃ覚えています。それこそ十何年も前に会った人の顔も覚えています。まぁ彼は右脳系の人なので空間把握能力に優れていますから、人の顔みたいな立体的なものを記憶するのが得意なのかもしれません。


で、その記憶の話なんですが、昨日非常に嬉しい事がありました。弊社のお客様の先代社長の話なんですが、昨年脳梗塞で倒れられたんですよね…で、奇跡的に一命を取り留めたわけなんですが、記憶に障害が残って昔の事を忘れてしまったんです。(大昔の事は覚えているようなんですが、ある一定時期以降の事を思い出せないような感じでした。)

退院されてきた時は数分前の事さえ忘れてしまうような状態だったんですが、昨日久しぶりにお会いした時に「高橋君、ちょっと肥えたね」って声をかけてくれたんです。名前を思い出してくれただけじゃなく、数年前の僕がまだ痩せてた頃の記憶も思い出してくれたなんて…よくここまで回復してくれたなーってちょっとウルッときました。

やはり「人に覚えていてもらえる」っていうのは嬉しいものです。だから、僕もなるべく人の顔を覚えておくような努力をしたいと思います…が、こればっかりはちょっと自信がありません…。(>_<)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(進路) 次の記事(夢と幻想)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2497

コメントする