トップ >> 想いを語るコラム >> 身勝手

2010年12月24日

●身勝手

世の中にはいろいろな人が居ます。それこそ自分の概念が普通だなんて思っていてはダメです。世の中には想像以上の人がいますよ。あり得ないだろっていう言動をする人が…。

だいたいそういう人は自分の事しか考えていない人が多いですけどね。人を思いやる気持ちが皆無だから、想像できないような行動を起こすわけです。そういう人って、自分さえ良けりゃいいんですよね。


でもね、人は人との係わり合いの中でしか生きていけないわけです。だから他人を尊重し、だいたいは自分の優先順序を下げるんです。いや、自分を抑えて外に出さないようにするっていうのが正解かもしれませんね。

でもそれが一番に出ちゃう人が居るんです。しかもそれが普通だと思っていますから性質が悪い…。まぁ当人からすれば幸せなんでしょうけど、それが「本当の幸せ」かどうかは微妙です。

人生っていうのは良く出来ていて、与えたものが返ってきます。愛を与えれば愛が、思いやりを与えれば思いやりが、そして悪意を与えれば悪意が…。自分にだけ与えて他人には与えないような人だと、他人からは何も返ってきません。

孔子も述べているように、人生で大切なのは「恕(じょ)」であり「他人を思いやる心」です。自分が一番なんて自己中な考えは捨てるべきだと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(新プロジェクト) 次の記事(見える部分と見えない部分)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1882

コメントする