トップ >> 徒然なるままに… >> 美味しいもの三昧

2015年01月04日

●美味しいもの三昧

大福寺本日は京都までお出かけしてきました。神社近辺は激混みだと思うんで、車は少し離れたところに停めて三条四条のあたりをゆっくりと散策する事にします。

まずは大福寺にお参りをして、そこから寺町通りを南下していきます。途中に本能寺があったんで息子の学習のためにも寄ってみましたが、息子は本能寺の変をしっかり知っていました。多分漫画で読んだんだと思いますが…。^_^;

本能寺 本能寺 本能寺

しかし、寺町通りはかなり面白いですね。大須とか岐阜に雰囲気が似ている感じですが、もう少し洗練されてるかな?若者ブランドの旗艦店も多いような気がしました。


本日の目的のひとつは錦市場です。ここの鱧調理セット(鱧丼+鱧茶漬け+鱧そうめんのセット1000円!)が食べたかったんですが…本日はやってませんでした。残念!(>_<)

錦市場 本能寺 錦市場

仕方がないんで、鱧の照り焼きと鱧の天ぷら、鱧のフライを食べ比べしてきましたが…これ美味しい〜。個人的には照り焼きが好きかも。これは又今度LORO京都に来た時にでも、セットを食べに寄るようにしよっと。

錦市場 錦市場 錦市場

しかし、錦市場は面白いです。雑多な雰囲気が好きですね〜。ちょこちょこ食べ歩きはしましたが、まだお正月休みのお店が多くてやっていない飲食店が多かったのが心残り…錦天満宮でお参りをしたら今度は二条へ向かって北上していきます。

出石蕎麦 出石蕎麦 出石蕎麦

ふらふらしていたら、いずし皿そばの文字が飛び込んできました。京都で出石蕎麦?とも思いましたが、友人がいつも出石蕎麦を食べているのを見て羨ましかったんでここで食べる事にしました。頼んだのはもちろん皿蕎麦ですが…これは美味しいですねー。それぞれでトッピングを変える事ができるのも嬉しい…こりゃ現地でも一度食べてみたいですね。

二條若狭屋 カキ氷 ほうじ茶ラテ

そして、本日の目的の二つ目は「カキ氷」です。二條若狭屋の「5つの味を楽しむ事が出来るカキ氷」を一度食べてみたかったんです!本日はべっこう飴、柿、林檎、柚子、甘酒の5種類でしたが、どれもこれも(゚Д゚)ウマー!交じり合った感じも絶妙にうまいです。もちろん氷はふわっふわ…これは絶対もう一度食べたい!今回の京都で一番だったかも?

しかし京都は楽しい街ですね。一本入った路地裏にもお洒落なお店は多いし、どの路地も楽しめる感じが好き…又ゆっくり散策しに来たいですね。今度は夜の京都も…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(初滑り) 次の記事(仕事始め)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2992

コメント

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマいぜよ!

今回はじめて出石蕎麦を食べてファンになりました。今度、出石蕎麦ツアーに連れてって下さい(^o^)/

ラジャーぜよ!✨ (`_´)ゞ

コメントする