トップ >> SEO/SEM >> TwitterでSEO対策

2010年08月17日

●TwitterでSEO対策

最近少し下火になりつつあるように感じるTwitterですが、SEO対策の観点からTwitterを勧めている人もいるようです。Yahooの検索エンジンもGoogleに変わる事から、今後は被リンク対策が重要になってきます。そういう観点から、TwitterでリンクURL付きのつぶやきをして被リンクを増やそうという試みですね。

でもね、それは間違いです。何故ならばTwitterからのリンクにはnofollow属性がつくからです。


nofollowって言われても「なんのこっちゃ」って感じでしょうが、要はリンクジュースを渡すか渡さないかです。例えばAというサイトにBというサイトからリンクを貼るとします。その時Bというサイトの権威が高ければ、Aというサイトに高い得点が与えられます。それがリンクジュースです。

でもnofollow属性付きのリンクですと、そういった得点が与えられません。リンクされているのに、リンクされていない事と同じになるのです。だからSEO対策狙いのTwitterからのリンクには意味がないのです。

良質なリンクを増やすのはいい事です。もっとも、意図的ではなく自然に増えるのが一番ですけどね。ただ効果のあるページからのリンクを増やさなければ、徒労に終わる可能性も否定できません。リンクを増やす事もそうですが、「何が一番大切か」を理解しておく必要がありますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(盆明け) 次の記事(メールDM)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1786

コメントする