トップ >> 起業するには >> 30代のフシギ

2010年08月24日

●30代のフシギ

人にもよりますが、30代前半〜後半にかけて人生について考える機会が訪れる人が多いようです。僕もそうでしたし、僕の周りなんかでもそういう人が多いですね。20代後半や40代前半という人もいますが、考え始めた時期は概ね30歳を境としている事が多いようです。

30代って不思議な年代なんですよね。普通に会社に属していれば、上司もいれば部下もいるはずです。上への接し方と下への接し方の両方を覚える時期ですし、いろんな意味で人との関わりも増えていきます。社会に出て数年目ですから自分に自信もついているはずですし、ある程度将来も見え始める時期です。当然、自分のその後の人生を自問自答するでしょうし、もしかしたら道に悩む時期になるかもしれません。


特に今は会社=終身雇用ではなくなりました。会社に属すという考え方ではなく職に属すという考え方が主流ですので、そういう意味では自分を評価してくれる所へ移りやすい社会になったとも言えます。

80歳まで生きるとしても30代はまだ人生を半分も生きていません。つまり、まだまだ自分の道を変える事が出来る時期ですし、失敗してもやり直しがきく時期です。まぁ人によって状況は異なるでしょうけど、要はヤル気です。前だけを見ていれば自然と道は開けます。助けてくれる人も絶対に現れますしね。

30代は自分の人生と真剣に向き合う事が出来る非常に貴重な時期です。そして自分の歩んできた道をリセットできる時期でもあると思います。もし今あなたが30代であるならば、すごくいい分岐点に立っていると思って下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(埋まりました) 次の記事(お客様は…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1792

コメントする