トップ >> SEO/SEM >> MSNの野望

2005年06月24日

●MSNの野望

明日25日からMSNがとうとう独自の新日本語検索エンジンに切り替えるみたいです。

これでいよいよ検索エンジン界はYahoo、Google、MSNの三つ巴になりますね。(もうなってるって?^_^;


しかも3社共が「デスクトップサーチ」技術に力を入れてきています。(MSNは自社アルゴリズムの切り替えと同時にデスクトップ検索を正式版にするとの事です。)デスクトップ検索は、いろいろな問題を考えると(個人的には)そんなに需要は無いと思うのですが…。

新しいMSNサーチでは、今まで有料サービスであった「MSNエンカルタ百科事典」む無償で使えるようです。実際には2時間無料のようですが、2時間たつ前に再度アクセスし直せば又2時間使えるようなので、実質的にずーっと無料ですね。(それでいいのか?MSN)

これらの事よりも一番うれしい事は、同時に発表された「Internet Explorerにタブブラウジング機能を付加する」という事ですね。やっとか…という気もしますし、おそらく使い勝手は悪いんだろうなーなどと勝手に想像しておりますが、いずれにしても嬉しいものです。

…21日に発表されたポップアップの脆弱性を先に直してくれるともっと嬉しいんですけどね。あれ?MSNからSEO/SEMに話を持っていこうとしたのですが話がそれてますね。^_^;

今回の変更でMSNへのSEO対策がどのように変わるかまだ確定は出来ませんが、おそらくはask.jpに近くなるのでは?と個人的にはにらんでいます。(あくまで個人的です。)

しかし、SEOだけで食っている会社は大変ですね。そんな会社もう無いか…。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成功の法則) 次の記事(袖すりあうも他生の縁)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする