トップ >> SEO/SEM >> Googleの変動終息

2005年07月02日

●Googleの変動終息

このところ続いていたGoogleの大変動が終息傾向のようです。

弊社のSEOは昔ながらのやり方に独自の視点を加えているからか、お客様の変動はあまり起こっておりません。

SEOでは、Googleを押さえるのは基本として、当然YahooやMSN、その他といった色々な検索エンジンにも対策していく必要があります。

ただし、本にも書かれているような昔ながらのSEOは最近では通用しなくなってきています。


よくネットとかで「素人でも簡単に出来るSEO」みたいなヤツも出回ってますが、最近のSEOは小手先の技では対応できなくなってきています。

今までは、SEOをやっているサイトとやっていないサイトが上位表示を奪い合っているケースが多かったので、小手先のSEOでも(対策していないサイトよりは優位ですから)簡単に上位表示できる事も有りました。

しかし、これからは違います。SEOはやっていて当たり前。SEO対策をしているサイト同士が上位表示を奪い合うのです。より対策がしっかり出来ているサイトが上位に表示されるのです。


でも、一番注意しなくてはいけないのは、「SEO(上位表示)が全てではない」って事。コレがわかっていない人は意外と多い!

重要なのはSEOよりもSEM。マーケティングを含めた対応の部分です。そしてSEOにもマーケティング要素を加味していく必要があります。(ターゲッティング等)

SEO(上位表示)はあくまで見込み客を増やすだけ。見込み客を顧客に変えるためにはもっと別な視点での取り組みが必要です。SEOだけに執着しすぎて本質的な事を忘れないようして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(プライドを捨ててプライドを持つ) 次の記事(情報収集のために)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする