トップ >> 徒然なるままに… >> 記憶力の低下

2005年07月10日

●記憶力の低下

最近、自分の記憶力がかなり衰えたような気がします。一昨日食べた夕飯が何か思い出せません…。(相当ヤバイ?^_^;

みなさんはどうですか?一昨日何を食べたかすぐに思い出せますか?

僕は元々人より記憶力が良くて、特に雑学についての記憶力は抜群でした。くだらない事まで逐一覚えていて、よく友人を苦笑させたものです。

でも最近は全然覚えられません…。

歳のせいかと思っていたら、ホントに歳のせいのようです。科学的に実証されているデータを見つけました。


科学的なデータによると人間の脳細胞の数は140億個だそうで、20歳を過ぎると1日に10万個ずつ減っていくらしいのです。

1日に10万個…という事は、僕の場合は31歳なので

11年(4015日)×10万個=約4億!

既に4億個以上の脳細胞が死滅してしまっている事になります。


これでは物忘れが激しくなっても仕方が無いか…。というか、着実に脳細胞が減っていくという事は怖いですね。試しに70歳時点での試算をすると、 60年(21900日)×10万個=21億9000万個 と、総脳細胞数の1/7が死滅する事になります。

国会議員とか70歳近い人なんて平気で居ますよね?はたして日本の国家は大丈夫なのだろうか?と余計な心配までしてしまいました。

しかし、パソコンを使うようになってから確実に漢字は忘れつつあります。文明の利器も諸刃の剣ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お客様の集め方) 次の記事(内助の功)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする