トップ >> 徒然なるままに… >> 生命の誕生

2005年07月23日

●生命の誕生

友人の子供が生まれたのでお見舞いに行ってきました。生まれた時ってこんなに小さかったっけ?と思うくらい、小さくて軽かったです。

生まれたばかりの赤ちゃんを見てしまうと、うちの息子(もうすぐ3歳)がすごく大人に見えてしまいます。

2歳も過ぎると言葉も達者になってくるのですが、ひっくり返したような言葉を使う場合も多々あります。「パカトー」とか「アイスクムーリ」とか「ばんがれ」とか「ゆでまたご」とか…。面白がってわざと言っているような感じも受けるんですけどね。

でも、これはどの子供も通る道のようです。


このような現象を「スプーナリズム(spoonerism)」と言うそうです。日本語で言うと「頭音転換」。

語源は、オックスフォード大学の学長だったスプーナーという人が、よくそのような言動をしていたから。Well-oiled Bicycle(よく油のさしてある自転車)を Well-boiled Icicle(よくゆでてあるつらら)とか言ってたそうです。

又「メタセシス(metathesis)」とも言うらしいです。日本語で言うと「音位転移(音転)」。

このような現象は子供に限らず大人にも見られるそうですが、大人でこういう人が居たらかなり寒いかも?^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(記憶の欲求) 次の記事(珠玉の言葉)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする