トップ >> 起業するには >> 複数の収入の柱

2005年09月14日

●複数の収入の柱

アフィリエイトや週末起業なんてものが流行っていますが、実はこれらは非常に理にかなったやり方です。

これからの時代はサラリーマンでも複数の収入を目指していかなければいけません。事業家は複数の事業(複数の柱)を構築していかねばなりません。

今の世の中はどこでどう転がるか分かりません。サラリーマンでもいきなり首を切られる世の中です。いきなり収入減になる可能性もあります。

そうなった時の万一の備えに複数の収入、複数の柱があるとリスクマネジメントになります。


サラリーマンという1本の柱ではその柱が折れた時にどうしようもなくなります。しかし、その時点で2本目の柱、3本目の柱を持っていたらどうでしょうか?少なくともそれほどあせらないで済みますね。最近では2本目、3本目の柱の方が収入が大きくなってしまってサラリーマンを辞める人も出てきています。

2本目、3本目の柱を株や投資にする人もいます。それはそれでいいと思います。特にミニ株なんかは主婦の小遣い稼ぎでよく利用されるようですね。


小遣い稼ぎでオススメできるのはオークションです。最近ではオークションで生計を立てている事業家も増えてきましたが、そこまでするのには多くの時間と手間が必要になります。小遣い稼ぎ程度なら少しの時間、手間しかかかりません。

オークションの何がいいかと言いますと擬似ショップ経営のような経験ができる点ですね。これによりお客様への対応の仕方を学べると共に、お金を稼ぐ楽しさが経験できます。更には家の中のゴミも片付く…一石三鳥ですね。

アフィリエイトにはこういった醍醐味がありません。つまり事業に必要な経験は積めないんですね。これがアフィリエイターはアフィリエイターだけで終わってしまう所以です。(もちろん事業家が戦略的にアフィリエイトを活用している例はありますよ。)


もしあなたが1本の柱しか持っていないのであれば、すぐにでも2本目の柱、3本目の柱を作る事をオススメします。大企業や銀行でさえ倒産する世の中です。明日はどうなるか分かりません。そのために複数の収入の流れを構築しておく必要があります。

何も無いのであればそれはそれで全て追加収入になるのですから…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(頭のよさ) 次の記事(努力とは継続なり)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする