トップ >> SEO/SEM >> ブログ検索

2005年09月16日

●ブログ検索

グーグル、噂のブログ検索サービスを公開--4つのインターフェース

グーグルがブログ検索サービスを開始するようです。日本語の正式対応はまだのようですが…。ブログ検索は livedoorAsk.jp でも既に始めていますので、これからは主導権争いも激しくなりそうです。

ブログ検索が通常の検索と大きく違う点は、検索結果をRSSとして利用できる事です。


RSSとはサイトの概要を記述するための形式で、ニュースサイトや(ほとんど全ての)ブログで使われています。RSSを使うとサイトの更新時刻や、見出しの一覧を取得できるため、複数のサイトの更新情報を集めたサイトや、サイトの見出しを集めて一括して読めるRSSリーダーというソフトに利用されています。

又、検索オプションとして、ブログのタイトル、記事のタイトル、記事の投稿者名、ブログのURLといったものが用意されているようです。


はたしてブログだけを検索したい需要がどれだけあるかは未知数ですが、これも時代の流れでしょうね。一昔前はブログという言葉さえ知らない人も多かったのですが、いまや当たり前のように使われています。ホントにネットの世界は流れが早い!

流れに乗り遅れないように対応し、更には先を見越して進んで行かなくてはいけません。ブログが時代の波というのであれば利用しない手はありません。ホームページだけでなくブログもはじめてみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(努力とは継続なり) 次の記事(Windows Vista)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする