トップ >> SEO/SEM >> YSTとビジネスエクスプレス

2005年09月23日

●YSTとビジネスエクスプレス

Yahoo!SEARCH(YST)移行後のビジネスエクスプレスの位置付けがどうにも理解し難かったんですが、どうやらSEO上も有利という位置付けだけで終わりそうです。

元々その予測はありましたがYahooが公式に認めたみたいですね。

Yahooでは、2005年秋にデフォルトの検索エンジンを変更する事を認めた上で、「Yahoo!ビジネスエクスプレスによるYahoo!カテゴリへの掲載はYSTの検索結果にも影響する。また、Yahoo! SEARCHはベータ版であり、検索結果の表示については利用者の要望などを今後も反映していく」と述べています。

でもこれだけのために52500円払うのもなー…。どれだけ重み付けが変わってくるのかまだ未知数ですし…。


アメリカのYahoo! SearchではYahoo!ディレクトリ掲載サイトが順位において有利な傾向を示していると既にアルゴリズムが分析されています。日本のYahoo! Searchもそれに近い形になるんでしょうね。

SEOの外部リンク対策としては、ヤフーへのディレクトリ登録は最重要項目であると思いますが、費用対効果で考えると正直疑問視せざるを得ません。カテゴリ登録されていなくたって上位表示できますしね。

上位がSEO対策済みのサイトでせめぎあっている状態でしたら最後の切り札で使ってもいいと思いますが…。もちろん金銭的に余裕があればどんどん積極的にビジネスエクスプレスを使うべきですよ。(金銭的な面を除けば)損をする事はありえませんから。

オーバーチュアとの兼ね合いもあり、お客様にビジネスエクスプレスの利用法をどう提案していこうか悩むところです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Yahoo!SEARCH移行後の検索順位) 次の記事(家が建つ?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする