トップ >> 起業するには >> 経験の差

2006年02月10日

●経験の差

例えば、ダメージの大きな失敗をするとしましょう。失敗するのはいい事ですが耐えられないほどのダメージはくらいたくありません。あまりにも大きなダメージは精神をへし折られる確率が高いからです。

でも、どんな大きなダメージも一度経験していれば耐えられます。それがどんな大きなダメージでも。一度でも経験している事は乗り越えられるんです。ダメージは避けられないにしても間違いなく1回目よりはダメージが少ないはず。1回目は耐えられなかったダメージでも2回目は耐えられる確率が高いんです。

つまりはこれが経験の差。


まだやり直しが聞く段階で、より大きなダメージを経験しておくべきです。つまりは、より大きな失敗を経験しておいた方がいいんです。

会社が大きくなってから経験した事の無い失敗をすると、屋台骨が揺らぐ可能性があります。会社がまだ小さな時に色々な失敗を経験していると、会社が大きくなった時に同じような失敗をしても動揺しません。

背負うものが大きくなる前に色々な経験をしておいた方がいいんです。それが成功でも失敗でも、どちらでも将来のために有用な経験となります。

会社が順調に成長しすぎると、失敗経験の無いまま会社が大きくなってしまいます。でも実はコレは危険な兆候。何かあったら一気に傾く可能性が高いです。

「経験」というものは何物にも変えがたい財産です。特に起業初期段階では、色々な事を経験するようにしましょう。その時は意味の無い事に思えても、いつかはそれが役に立つ時が来るはずです。モノゴトには「無駄な経験」というものは無いのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Googleのブラックリスト) 次の記事(うさぎ屋)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

仕事でもプライベートでも経験の差を感じる時はありますよね。ダメージはビジネスに関しては当然のことで、クレームも想定内なのですが、時として立ち上がれないほどボコボコに言われる事が数限りなくありましたよ。それもたて続けに。でもそれが人を強くするんですよね。
私の場合、クレームって意外とその会社(人)を期待してるから出るものだと思って、素直に「ありがとうございました」って言ってしまいます。(決してそうじゃない時も多々ありますが)
なんでもプラス思考の性格がいいですよ!
小学校の時の記憶って褒められた事はあまりインパクトはないですが、叱られた記憶はしっかり覚えてるじゃないですか。その経験が多くあった方が大きくなれると思うんですよ。だから悪いガキほど大好きです。私も同じ穴の狢

起業家にとってプラス思考は大切!へこたれない精神って大事ですね。特に一人で事業を起こすと最初のうちは孤独の波が来ますから…。(助けは現れますけどね。)

確かに褒められた記憶よりも叱られた記憶の方が残ってますね。でも残っているのは本気で叱られた記憶かなー?愛がこもっているというか…。叱る時にも愛って大切ですね。

コメントする