トップ >> 起業するには >> 出発の日

2006年04月24日

●出発の日

今日は弊社のお客様二人が出発の日でした。ひとりはスポーツファクトリースキップの江原さん。名古屋スタジオのオープンという第二の出発の日でした。そしてもう一人はエルパッションフットボールクラブの山田さん。彼は起業家でもあるのですが今日がスクール開校日でした。お二人とも新たなる門出を祝福すると共に、これからの発展に向けてエールを送りたいと思います。

そんなお二人に送りたい言葉があります。それは「可能性にかける」という事。


ビジネスの世界では「成功する可能性の高いものにかける」というのが王道です。しかしそれでは夢も何もありません。それよりは「自分の可能性」にかけた方がワクワクすると思いませんか?成功するかどうかは重要じゃないんです。あなたが本気で成功したいと思っていれば、それはいつか必ず叶います。もちろんそれ相応の努力は必要ですけどね…。

成功しようという意識に囚われすぎるのはちょっと問題ですね。何故なら成功の定義は人それぞれで違うから。あなたが成功と思えば、他人がどう思っていてもそれは成功でしょう。結局あなた自身の意識の問題なんですね。だから成功云々をものさしにするよりも、自分自身の可能性を大事にした方がいいです。

そして可能性を伸ばすために最も大事な事は「日々の努力」と「継続」。継続は力なりという言葉は嘘ではありません。続ける事は力です。そしてそれは自信になります。

同じ可能性にかけるのであれば、「成功の可能性」よりも「自分自身の可能性」に投資してみて下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(逆境に身を置く) 次の記事(東海ラジオ取材)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメント

ブログにしっかり宣伝をして頂き
ありがとうございます。

まさにその通りですね。成功は始めから
望んでいませんよ。だって簡単に成功
してしまうと面白くないですもの。

自分自身の信じた道をかなり突っ走って
います。猪のB型!まっしぐら!

また面白い事に、こりゃ困ったなと思う時に
限って同じ志の仲間が助けてくれるんです。
そして仲間がどんどん増える。私一人じゃ
ないと思う瞬間です。

今が大変ですが今が一番楽しい。
明日も大変だと思いますが今日以上に
楽しいだろうな。

このブログを読まれた皆さんも「自分自身の
可能性」にかけてみては!

「今が大変ですが今が一番楽しい。」えっぱらさんのこの言葉に全てが集約されていると思います。自分自身の可能性にかけるというのは大変なんですが楽しいんです。せっかく自分自身の道を歩んでいくなら楽しく歩んで生きたいですよね。

仲間が助けてくれる…これはおそらく起業家なら誰もが経験する事だと思います。起業家って孤独なようですが、実はそうではありません。神がかり的なものに聞こえるかもしれませんが、必要な時には必要な人が必ず現れます。不思議とそんなもんなんですね。これは経験してみないと実感できないと思いますが…。

確かに、仲間が助けてくれている。助けられている。っていうことを自分で実感することはありますが、えっぱらさんには第三者、傍から見ても仲間を寄せる強い力を感じますね。

えっぱらさんは「人徳」がありますからねー。それも起業家に大切な資質ですが…。

まぁそれに限らず、自分の道を歩いている人の場合、必ず要所要所で助けてくれる人が現れます。そしてそれが人生に欠かせない出会いとなる事も多いです。これも全てその人の生まれ持った「縁」。人生って不思議ですね。

「可能性にかける」
ありがたいお言葉、しっかりと受け止めさせて今後の励みにしていきます。
いまから、これからを大事に頑張っていきます。

これからがスタートですね。自分自身の道を一歩一歩確実に歩んでいきましょう。FolksWorksは全力でサポートしていきます。

コメントする