トップ >> 経営者に必要な事 >> 仕事の満足度

2006年06月22日

●仕事の満足度

「怠惰は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働く事だ」

これはアンネ・フランクさんの名言ですが、まさにその通りだと思います。仕事が続くとどうしても休みたくなります…でも休みすぎると頭がボーっとしますよね?仕事モードに頭を切り替えようとしても時間がかかってしまいます。休みばかりでは人間的にダメになってしまいます。

弊社も相変わらず、休みの無い忙しい日々が続いていますが、それでもあまり休みたいと思わないのは「仕事の満足度」のせいでしょう。

世の偉大な経営者たちは働くのをやめません。成功して、お金も時間もたくさん得たとしても働きたがります。これもやはり「仕事の満足感」を求めているのだと思います。


「自由な時間を持ちたいから」「お金儲けがしたいから」「自分の道を進みたいから」…会社を設立し、社長になった人達の最も多い理由です。でも実際には、素晴らしい経営者であればあるほど「自由な時間」というものは無いような気がします。

日本人らしさともいえますが、仕事をする上で認められる事によって満足感を得るんですね。そしてこれはどの立場になっても同じです。いつまでも「何か新しいビジネス」を模索してしまうんです。

それはそれでアリだと思います。経営者としての資質が向上すればするほど、次のステージでのビジネスが見えてきます。上に上がれば上がるほど、やりたい事がどんどん増えちゃうんですね。

僕もいくつになっても何かビジネスに携わっていたいです。反して「自由な時間」が欲しいと言う気持ちもあります。この辺の折り合いを上手につけられる人が、伸びていく人なんでしょうね…。「仕事の満足度」を味わいつつ「自由な時間」を求めていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(得より徳を) 次の記事(困っている事を探せ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/386

コメントする