トップ >> 起業家経営者との交流 >> 創業支援

2006年07月01日

●創業支援

本日は創業支援セミナーに参加してきました。大口町が主催している創業塾があるんですが、僕はそこの2期生なんです。今年で4期目なんですが、今までの卒業生(1〜3期生)を対象としたセミナーがあったんです。せっかくなんで同窓会気分で参加してきました。

久しぶりに同期の方や、期は違えども同じ起業家の方々、講師の方とお会いできて楽しい時間を過ごす事が出来ました。非常に面白い着眼点をビジネスにしている方もいて、考え方の参考にもなりました。

意外と起業・開業している方の率が高くてビックリ…。最初の一歩がなかなか踏み出せない方って多いんですよね。踏み出してしまえば何とかなるもんですが、そういう意味では本気でビジネスに取り組む人たちが集まってきているのではないでしょうか?成功に向かって着実に歩き続けていると思われる方々もいましたよ。


こういった起業家の方の集まりはモチベーションを高めますね。特に同期の方が頑張っている姿を見ると、嬉しくもあり、負けるかという気持ちも湧いていきます。

安易な起業は決してオススメしませんが、起業・創業というのが選択肢のひとつになる時代が近づいているような気もします。特に2007年に起こる団塊世代の定年退職…こういった方々が第二の人生として「起業」という道を選ぶ可能性は高いのではないでしょうか?

そういった人々もどんどん助けていきたいですね。第二の人生ではライフワークをビジネスにする方も多いので成功する確率も上がります。何より人生経験が豊富ですからそういった知識・知恵も使わない手はありません。


特にネットの利用は「起業」を志す方にも最適です。逆を言えば、ネットを使わずして成功までの道筋が描けるものかと…いや、描けるんでしょうけど、時間的、手段的にだいぶロスが発生するでしょうね。

これからの起業・創業にネットを利用しない手はありません。

FolksWorksでは起業家支援事業もひとつの柱にしていきたいと考えています。いや、事業的に採算を取るには難しい…というか無理なんでしょうけど、やはり同じ意識を持った人は助けてあげたいと思いますし、起業家仲間という独特な感覚は同じステージに身を置いてみないとわからない事ですね。(キャッシュポイントは他で考えればいいんです。)

この事業はまだ基盤を作っている最中ですが、NPOやLLC、LLPの立ち上げも含めて事業準備中です。その前身のようなものは既に動き出していますので、又ご案内したいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Plan Do See) 次の記事(モチベーションの持続)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする