トップ >> 想いを語るコラム >> 転職のススメ

2006年07月10日

●転職のススメ

以前に「転職の時代」という記事を書きましたが、最近特に感じる事は「どんどん転職した方が人生が豊かになるのでは?」という事です。

人間としての幅が広がるというか、チャレンジ精神が身に付くというか、その人の「人間力」が高まると思うんですよね。

会社の中で成長したって意味が薄いんです。人間的に成長しなければ面白くありません。その会社の中だけで競争したって視野が狭いと思いませんか?だいたい会社内で競争する事に何の意味があるのでしょう?それよりは世間の中で、自分の力でどこませいけるか試してみる方がよっぽど面白いような気がします。


特に若い人はどんどん転職した方がいいと思うんですよね。極論「仕事が嫌だから」なんて理由でもいいんです。嫌な仕事を我慢して続けても、その仕事は一生好きになりませんよ。いつかは辞める事になります。

ただ、ひとつの職種で数年は頑張って欲しいですね。そうしないとその仕事を見極める事は出来ません。仕事の質を見極めずに「仕事が嫌だから」なんて言い訳は通用しません。社会ってのは表面だけ見て生きていけるような安易な世界ではないんです。

だいたい20年やそこら生きてきただけで、本当にやりたい事、自分にとって意味のある事に巡り合う事なんて、よほどの少数ですよ。大半の人たちは30〜40年生きて、やっと人生の目標に到達したりします。

だから、高校生の時点で進路を選択するなんてちゃんちゃらおかしい。その時点で人生を決める事の出来る人なんてほんの一握りだと思いますよ。特に今の世の中は「夢」を抱きにくい世の中ですから尚更ですね。

だからまず大学に入ってみる。大学に入ってから色々な人生経験をして、それから将来の道を決めたっていいと思うんです。文系理系だってなんとかなりますよ。会社の中の職種は文系理系なんてあんまり関係ありませんし、本当にやりたい事が見つかったらそれを勉強すればいいんです。

そして就職するにしても、たくさんの転職をして、たくさんの経験を積む方が有意義なような気がします。その経験の中であなたにとって意味のあるものが必ず出てきますよ。その中から人生を選択したっていいんじゃないでしょうか?

あなたの大切な人生を決めるのに、選択肢が少なすぎる人が多いと思います。そして選択肢を増やそうという努力をしていないのが問題だと思うんです。

あなたの選択肢はいくつありますか?選んだ選択肢で後悔していませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(知る者と知らざる者) 次の記事(結婚記念日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/404

コメントする