トップ >> 想いを語るコラム >> カタチとナカミ

2006年07月25日

●カタチとナカミ

人にも寄りますが、カタチから入ると失敗する事って多いです。昔ありませんでした?勉強の計画表だけ作って、作った事に満足してしまい、勉強した気持ちになっただけで終わってしまったような事が…。

人間って予定を立てるだけで結構満足しちゃうんです。カタチから入ると、そのカタチに満足してしまって結果何も成せない事も多いんです。


フランクリン・プランナーって知っていますか?世の成功者たちが使っている有名な手帳です。(最近他の手帳も有名ですけどね。)こういうツールも、本当に使いたいと思ったら使えばいいんです。使いやすいと思ったら使えばいいんです。

成功者が使っているからというような理由で使ったって、使っている事に満足するだけであなた自身は何も変わりませんよ。他人が良いと言っているから使うようなものでもありませんし、使ったから成功できるものでもありません。

ツールは所詮ツールです。使う側が問題なのです。カタチってのはツールと言い換えられるものも多いですが、カタチに縛られて満足してしまっている事はありませんか?

カタチから入るのを否定はしません。でも、逆に遠回りになる可能性もあると思います。カタチもツールも使い方次第…決してカタチに振り回されないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お客様より) 次の記事(仕事の意義)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/419

コメントする