トップ >> 経営者に必要な事 >> スタッフの成長

2006年08月18日

●スタッフの成長

本日は不在中の残務処理をしておりましたが、優秀なスタッフのお陰で安心して不在する事が出来ました。会社は人なりとも言いますが、優秀なスタッフを育てる事が出来るかどうかが、会社を成長させられるかどうかの境目となります。

基本的には、トップがいなくても問題なく業務が回っていく体制作り…これが大切です。これは何もトップだけに限らず、誰か1人が欠けたら業務が成り立たないような組織は簡単に崩壊してしまいます。これは組織として成り立っていません。


弊社のお客様のひとつに、トップが不在の機会を利用し、スタッフに自分自身で考えさせ成長させる…という事を実践したお客様があります。この時、スタッフ達は「自分自身で考えて行動する」と言う事を学び、素晴らしい成長を遂げました。荒療治ですがこれもアリだと思います。

やはり人間は自分自身で考え、試行錯誤し、失敗を通じて学んでいくしか成長がありません。一時的な損失やクレームを覚悟してまでも、これを実践する事は長期的に見れば必ず自社のためになります。なかなか出来ないんですけどね…。

いずれにしても会社は「人」で成り立っています。人の集合体が会社なのです。人の成長が無い限り、会社としての成長はありません。

今回の不在中のスタッフの働きを見て、スタッフの成長を垣間見る事も出来ました。そろそろ上に立つ者としての教育も開始し、部下を付ける事も考えていかなくてはいけません。いずれにしても弊社の「人財」を大切に育てて行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(近江八幡水郷めぐり) 次の記事(周りの影響)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする