トップ >> 経営者に必要な事 >> 売りを見つける?作る?

2006年10月10日

●売りを見つける?作る?

麦とろご飯本日は土岐のお客様と恵那のお客様へ。土岐から恵那へ向かう途中の瑞浪で雰囲気のいいお店を発見。ここで昼食にする事にしました。





麦とろご飯麦とろ飯の「溝口屋」さんです。麦とろご飯とか卵ご飯とか、こういうの僕は大好きです。何杯でも食べれちゃいます。こちらはおかずも素朴な味で、まるで田舎のおばあちゃんちで食事しているよう…。久しぶりに健康的な食事をしたような気がします。


恵那のお客様のところでは、差別化についてのお話になりました。これはリアルの世界でもネットでもそうなのですが、あなただけの売りが何か無いと生き残る事が出来ません。それはどんな切り口でもいいのですが、何かあなただけの武器が必要になります。

…かと言って、なかなか自分だけの売りって見つけにくいです。そんな時は事業やターゲットを細分化してみて下さい。例えば懐石料理のお店を考えた時に、単なる懐石料理屋ではなくスローライフを売りにした懐石料理屋っていうのはターゲットが細分化出来ています。もっと細分化する事も出来ますが、特に時流を見越して細分化するとうまく行きやすいです。

要は市場を細かく括り、その世界での第一人者になればいいんです。市場は自分で作る事が出来ます。細かく括れば括るほど競争相手は少なくなり、その世界での第一人者になりやすいです。

売りは見つけるよりも作る方が楽です。あなたの事業の特性を見抜き、それを細分化する事によってあなただけの売りを作り出す事が出来ます。あなただけの市場を作ってみませんか?あなたに有利な市場では簡単に第一人者になる事が出来ます。大きい市場で競争するよりも、必ず勝てる市場で競争する事をお勧めします。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(真友) 次の記事(4歳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする