トップ >> 起業するには >> 赤ちゃんのように歩く

2006年10月15日

●赤ちゃんのように歩く

赤ちゃんは何も考えずに歩こうとします。失敗を繰り返し、色々な経験を積み、試行錯誤し、成長する事によっていつしか歩けるようになります。そのうち歩く事が普通になり、人によってはスキップしようと技を取り入れたり、早く走れるようになろうと筋肉を鍛えたりします。

でも、ベースは歩く事なんです。歩く事ができなければその先はありません。歩く事が出来ずに走る事は出来ないんです。


起業家や経営者には、歩く事をおろそかにして一気に走ろうとする人が多いです。そして起業を志す人には、歩こうともしない人が多いんです。歩く事を恐れてしまっているんですね。色々な未来を考えすぎてしまって、一歩を踏み出す事が出来ないんです。

でも最初の一歩を踏み出さない限りは何も始まりません。結果失敗してもいいんです。それは失敗ではなく経験だから。諦めない限り、失敗は存在しません。赤ちゃんを見習ってみませんか?赤ちゃんは何も考えません。まず歩こうとします。そこには恐れはありません。

最初の一歩…これが最初の壁です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(有漏地(うろぢ)) 次の記事(ホスピタリティー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/501

トラックバック

» 失敗を恐れず、第一歩を踏み出す。 from 父より息子への手紙 (起業家応援ブログ)
【5通目の手紙】 成功の反対は失敗と思っている人がいる。 これは違う。 なぜなら成功とは、失敗の延長線上にあるからだ。 だから、成功の反対... [Read More]

コメント

以前、私もブログで、「最初の第一歩」について書いたことがあります。
第一歩が踏み出せない理由は、まさしく「恐怖」なんですね。
私の克服法は、あまり“深く考えない。”ことです。
深く考えず、やるかやらないかを迷ったときは、とりあえずやります。
後は結果が教えてくれますしね。
トラバさせて下さい。
では、応援ポチッ。

全ての障害は「恐怖」に繋がる事が多いのですが、恐怖は克服するか無視する事で乗り越えられます。やってみると意外と簡単だったりする事も多いんですが、これは実際に動いた事がある人じゃないとわからない感覚ですね。まずはなんでも「動いてみる」事が大切です。

つべこべ言わずに、「動け!」って事ですね。
ところで、トラバ出来ませんでしたか?
あれ?なぜでしょう。

FC2ブログにトラバできない理由が分かりました。同様の現象が出ている他の方のために原因と対策を説明しておきます。

FC2ブログやLivedoorブログでは、迷惑トラバ対策のため「トラバ元記事にトラバ先記事のURLが含まれていないとトラバする事が出来ない」ようです。

対策としては自分の記事にトラバ先のURLを追記してからトラバする事。これでトラバできるようになります。

スパム対策とはいえ面倒な仕様ですねー…。

コメントする