トップ >> 経営者に必要な事 >> 貪欲に

2006年10月27日

●貪欲に

分からない事があれば素直に聞く事も大切ですが、調べればすぐ分かる事を聞かない事はもっと大切です。もちろん知ったかぶりはいけませんが、なんでもかんでもすぐに聞いて楽するよりも、自分自身で調べ、考え、頭に汗かいて、自分の知識を増やそうとする貪欲さは必要です。

それは自分自身の頭で考える、自分自身でアイデアをひねり出す事にも繋がります。人間の脳なんて、もう出ないと思った先から2、3個はアイデアが出るもんなんです。考え、考え、考え抜く事が必要です。


基本的には人のアイデアに頼らない事を心がけて下さい。色々な意見を聞き、最終的に人のアイデアを採用したとしても、その過程は必ず自分自身で考え判断する事。その課程が一番大事な箇所になります。

頭に汗かく事は、体に汗かくよりもつらいかもしれません。体力的には消耗しませんが、精神的に消耗します。それは「苦労」ではなく「苦悩」と表現されますが、苦労している人よりも苦悩している人のほうが成功する確率は上がります。

特に経営者は、体力的な仕事を人に任す事はできても、考える事を他人に任す事は出来ません。いや、ブレーンという意味では考える事を他人に任す事は出来るかもしれませんが、最終的な判断は自分自身でしなくてはいけません。

判断力を磨くためにも、頭に汗かいて経験値を増す事は大事です。もし、あなたが苦悩せずに苦労しているのであれば、すぐに苦悩するように切り替えて下さい。苦労は他人にさせればいいですが、苦悩は自分ですべきです。最近、頭に汗かいてますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(静と動の波) 次の記事(何をやるかではなく何をやらないか)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/513

コメントする