トップ >> 経営者に必要な事 >> 自分だけじゃ…

2006年11月23日

●自分だけじゃ…

自分だけが良ければよいという考え方を持っていませんか?もしあなたがその考え方を持っているとしたら、あなたに成長はありません。すぐにその考えを改めて下さい。

例えば、おいしい林檎を入手できる方法を知ったとしましょう。誰にもその方法を教えずに、自分だけがおいしい林檎を食べ続けようと思うか、他の人にもその方法を教えてあげて、おいしさを共有するのか?

楽しい思いや嬉しい思いは、他の人と共有した方がより楽しく、嬉しくなります。そしてそれが「愛」じゃないかと思うんです。


いわばWeb2.0とは愛の連鎖だと思うんです。正の口コミなんかもそうなんですが、自分がいいと思ったものを他の人にも教えてあげる、経験して欲しい…それが、愛のある心であるし、人本来の姿では無いでしょうか?

愛無き関係はいつか終わります。愛が無い人は誰も助けてくれません。これはビジネスも同じ。自分だけが良いという考え方はいつか破滅の道をたどります。

自分が良いと思ったものは、他の人にも教えてあげましょう。例えそれが自分の利益を圧迫するような事でも、いつかそれは「愛」となって返ってきます。「他生の縁」という記事でも少し書きましたが、自分のした事はいつか自分に返ってくるんです。因果応報という言葉もありますしね…。

愛無き行為で損をするのは結局自分です。愛してもらうために愛していきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業家交流会(望年会)のお知らせ) 次の記事(蕎麦会 in 有漏地)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/541

コメントする