トップ >> SEO/SEM >> SEOのキモ

2006年11月28日

●SEOのキモ

SEOをする上で何が一番キモになるか知っていますか?まぁ、SEOは重要ではなくて本当に重要なのはSEM、つまり反応の部分なのですが、それをとりあえず置いておいて、SEOだけでキモになる部分を考えてみるとします。

そうすると重要なのは「キーワード」である事が見えてきます。


もちろん一番重要なのは売れるようになる仕組みですよ。そして、それと双璧をなすくらいに重要なのが見込み客の獲得です。その時売れなくてもいいんです。次に又訪問してもらい後で売れればいいんです。これらの仕組みが構築されていないと、いくらSEOでアクセスを増やしたとしても反応は出てきません。

そして、この見込み客の獲得と言う部分でも「キーワード」の選定が重要になるんです。より見込み客が検索しやすいキーワードで、かつ人気のあるキーワード…こういったキーワードを探す事に加え、ターゲット層に合わせたキーワードを組み合わせる事も重要。例えば地域に特化したサービスであるのならば地域キーワードとの組み合わせも有効です。

競合サイトの研究も必要です。研究すると競合サイトがどのようなキーワードで対策をしているのかが見えてくるので、それで売れているようであれば、あえて同じキーワードで勝負するのもよし、又ニッチを狙ってそのキーワードをはずしていくのもありです。

キーワードの選定がSEOの核です。安易なキーワードというものは存在しません。綿密な戦略に沿ってキーワードの選定を行なう事が大切です。なぜならばキーワードの選定がSEO、そしてその先にあるSEMの成果を分けるのですから。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ライティング能力) 次の記事(売りはどこ?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/546

コメントする