トップ >> うまいもん >> 布武

2007年03月03日

●布武

本日はお客様の壮行会でした。北海道に1年間修行に行かれるとの事で、しばしのお別れとなります。そこで「1年間北の地で頑張ってきてね」の意味をこめて、岐阜にある「布武」というお店で新しい門出を祝ってきました。

このお店は青山建設の青山さんがパトリス・ジュリアンと一緒に行ったお店です。今回幹事の青山さんが全てセッティングしてくれました。

布武いーい雰囲気のお店ですよ。コンセプトは「和」というか「スローライフ」というか…とにかく木の温もりが豊富なお店でした。元々が木材屋さんなのかなー?裏の駐車場にはたくさんの天板が寝かせてありました。

岐阜の街の中なのにこういうお店もあるんですね。


布武食事は黒豚の朴葉焼きコースでしたがうまかったです。何が一番美味かったかって…それはお酒!^_^;

いや、こんな言い方をしちゃ料理長に失礼ですね。もちろん、食事も美味しかったですよ。


布武でも変わったお酒が多い。これは「すず音」という日本酒ですが発泡しています。シャンパンに近い…というか、めちゃくちゃ飲みやすい!これ調子に乗って飲みすぎるとひっくり返りますよ…。

でもウマイ。

布武あと、自家製と思われる「手造りのさくらんぼ酒」…要は果実酒ですが、これがまたウマイ。熟成させたって感じの味です。これも飲みやすいので、調子に乗って飲みすぎると悪酔いするかも…。

なんか、壮行会と言いつつも、ただ単にお酒を楽しんでいるだけみたいな感じになってしまいましたが…最後に今回旅立つお客様にメッセージを。

布武今回このお客様は彼女を地元に置いて1年間北の国へ旅立ちます。でもね、きっとこの2人はそんな障害には負けない。そして離れているからこそ見えてくるものがあり、離れているからこそ育める愛があると思うんです。

そして、そこで得る経験というものは何事にも変えがたいものだと思います。若い今だからこそ出来る事っていうのもあると思うんです。会社を大きくするために、会社を継ぐために、今何を成すべきか…それを考えて日々行動するときっと結果が変わってくると思います。

それでも、1人で遠い北の地に赴くのは不安だと思います。だからこそ、何か楽しみを見つけて下さい。毎日の日々の中で、小さな事でもいいので何か楽しみを見つける…美味しいものでもいいし、楽しいスポットでもいい、自分を癒す事の出来る何かを探して毎日を過ごすと、仕事が楽しくなり、1日を過ごすのが楽しくなります。

もちろん修行に行くのですから学ぶ事が主です。それでもその中に「楽しみ」を見出すようにして下さい。それが「仕事をしている」と「仕事をやらされている」との差になります。

たくさんの事を学び、成長した姿を拝見するのを楽しみにしております。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(器で変わる) 次の記事(考えさせる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/645

コメント

今回、このような会を開いていただいていただいたことに改めて感謝いたします。仕事でしりあえたお二方とこうした酒の席をともに出来たのは最高。なにか楽しみを見つけ強くなった自分になってきます。

なんだかただの飲み会になってしまい申し訳ありませんでしたが、道産子に負けずに頑張ってきて下さい。今度はおかえりなさい会(なんて言うんだ?)で一緒にお酒を飲むのを楽しみにしております。

コメントする