トップ >> 起業するには >> 自分で考えろ

2007年04月16日

●自分で考えろ

起業家とサラリーマンって何が一番違うか知っていますか?それは「考える力」です。起業家は常に自分で自分の道を切り開こうとします。考えて考えて考えてベストと思われる道を進んでいくのです。

反してサラリーマンは敷かれたレールの上を歩むだけですので、何も考えなくても進む事が出来ます。何も考えないってのは、思考力がどんどん弱まっていくんですよね…。


でもね、起業家でも自分で考えない人はいます。人に言われた事をやっているだけとか、何かのマニュアルに基づいてやっているだけとかね。そういう人ってたいていうまくいってないですけど…。

結局、人に頼ってばかりじゃダメなんです。自分で考える力をつけないとダメなんです。人は試行錯誤して成長していくもの…いくら正しい道だからといって、人が歩んだ道をトレースしているだけではいつまでたっても殻から抜け出せないのです。

人生では自分の足だけで歩まなければいけない時が必ず来ます。その時に必要になるのが、自分で考えて切り抜ける力。誰かの助けを借りる事も大切な事ですが、誰の助けも借りないという事も大切な事なのです。

何かを学ぶ、何かを教えてもらうにしても、まずは自分で考えようという姿勢が大事です。自分で考える意欲…あなたは失っていませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(生き金と死に金) 次の記事(息子へ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/689

コメントする