トップ >> うまいもん >> 吉照庵

2007年04月26日

●吉照庵

伝承 美濃そば 吉照庵丁度お昼ごろ岐阜市を通りましたので、今日のお昼は「伝承 美濃そば 吉照庵」さんへ。近くの胡蝶庵と迷ったんですけどね…。(まぁそのうち胡蝶庵も行きますが…。)

岐阜の街中でちょっとわかりにくい場所ですが、なんとかたどり着きました。隣に料亭っぽい「ひら井」というお店があります。中で繋がっていますが一緒の経営なのかなー?(ちなみにトイレも一緒)


伝承 美濃そば 吉照庵頼んだのはもちろん「せいろ」。美濃そばって初めてです。どんなんだろ…?

食べてみると、味やコシ云々よりもなんだかトロリとした食感が有ります。なんだろこれ?これが美濃そばなんでしょうか?茹で汁が残った感じと言うか、時々トロリとした蕎麦湯があると思うんですが、あのトロリさです。

出汁は少し濃い感じでしたが、美味しいお蕎麦でした。

伝承 美濃そば 吉照庵山葵は自分ですりおろすのですが、これが又ウマイ。山葵だけでビールが飲めちゃいそうです。山葵そのものが美味しいのか、鮫肌でおろしたせいなのか…とにかく美味しい山葵でした。

今度は胡蝶庵にお邪魔してみたいと思います。でもなかなかお昼頃に岐阜市にいる事って少ないんだよなー…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Cafe du Refuge 岳) 次の記事(和み折衷処 春日亭)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/699

コメントする