トップ >> うまいもん >> 手挽そば 七里庵

2007年05月31日

●手挽そば 七里庵

手挽そば 七里庵本日はお客様の名古屋事務所でお打ち合わせでした。お客様の名古屋事務所は中村区にあるのですが、ちょうど本ブログで教えて頂いた美味しい蕎麦屋さんが西区でしたので、お客様と共にお邪魔してきました。

名古屋市西区の「手挽そば 七里庵」さんです。古〜い街並みの一角にありますので知る人ぞ知るお店といった感じ。一見さんは入りにくそうな臭いもプンプンします。それでもたくさんのお客さんで賑わっていました。ちなみに場所はこの辺


中に入るとお店の表情が一変…隠れ家的雰囲気を持つこじゃれた古民家空間になっていました。しかもクラッシックっぽい音楽がBGMで流れています。テーブル席3席とカウンター席5席の小さな店内はどんどんお客さんで埋まっていきます。みんなよくこんなところにあるお店を知ってるなー…。

手挽そば 七里庵 手挽そば 七里庵 手挽そば 七里庵

頼んだのはもちろんせいろ。しかも十割蕎麦のせいろです。お客様は味噌煮込み蕎麦を頼んでいました。味噌煮込み蕎麦?と、そっちにも興味をそそられましたが、初めての店はやっぱりせいろです。

しかし蕎麦を煮込んでクタクタにならないのかな?…と思っていたら、なーるほど納得。蕎麦ではありませんでした。うどんに蕎麦が練りこんであります。蕎麦の粒が見えるかな?

さてせいろの方はと言いますと、蕎麦自体は粗挽きで黒っぽい蕎麦です。細いんですが一本一本が繊細できめ細かく、店主の意気込みというか技と言うか心意気が蕎麦から感じ取れます。食べるのがもったいなくなるくらいキレイでした。

で、お味の方はと言いますと…これがウマ〜イ!!ちょっと感動です。

手挽そば 七里庵本日の粉は山形県尾花沢産の蕎麦粉でしたが、温度や湿度で粉を変えているのかな?なんだか毎日来ても飽きる事がなさそうです。ちなみに蕎麦粉も出汁も無添加。小さな事にもこだわっていますね。

出汁は少し薄めに感じましたが、蕎麦自体を上手に引き立てていたように感じます。蕎麦湯も美味しかった。わかりにくい立地なのにお客さんがどんどん来る理由が分かりましたよ。これは一度食べたらもう一度食べたくなります。

いやー、いいお店を教えて頂きました。こんな下町でこんな美味しいお蕎麦に出会えるとは…しかも、教えて頂けなければきっと出会っていなかったでしょう。本ブログの取り持つお蕎麦の縁に感謝です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦 瑠草(るそう)) 次の記事(そば切り 桃李(夜のコース))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/734

トラックバック

» 名古屋市西区「手打そば 七里庵」 from Tany&wife's blog from 名古屋
西区枇杷島の、ちょっとレトロな住宅街の一角にある お蕎麦のお店「七里庵」に出かけました。 [Read More]

コメント

初めまして。
うまいもん・・・で、とうとう出ましたね
七里庵さん。ここの蕎麦はすばらしい。
あまり公表したくないのが実情ですが
当方のHPにても紹介しています・・・。

kazeさん、初めまして。実は本ブログのコメントでkazeさんのHPを紹介され、七里庵さんに行く事ができたんです。ありがとうございます。

確かにあまり公表したくないですね。^_^; ひとつひとつを丁寧に仕事するとここまでのものができあがるんだ…という職人の世界を垣間見ました。又絶対食べに行きます。

kaze様
kaze様のサイトを無断で引用してしまい、ご無礼をお詫び申し上げます。

先週の土曜日の夕方、長野の友人を連れて、七里庵さんへ行ったのですが、お昼で蕎麦が売り切れてしまい急遽店じまいとのことで、代わりに稲光さんへ連れて行きました。
彼は長野の名店をいくつも食べ歩いた人間ですが、稲光さんに対してはそれらの店に勝るとも劣らない評価をしていました。

両店を知るきっかけとなったのは、ともにkaze様のサイトです。
この場を借りて感謝いたします。

まことさんのご紹介のおかげで美味しいお蕎麦屋さんと出会う事ができました。本当にありがとうございました。又、お勧めがあったら教えて下さい。(^^ゞ

七里庵さんの定休日が08年6月から火曜日になりました。
飲食店は市場の休みである(水曜日に)休む傾向があります。(仕入れの問題)
七里庵さんも水曜休みでしたが、他のお店の蕎麦を研究するためにあえて火曜日休みにして他店を回り精進するとのことです。
また、新しいお店の場所を探しておられます。

PS.高橋様へ
春日井にサラザンで修行された方がお店を開きました。
住所:春日井市六軒屋町4−162
tel:0568−56−6877
蕎麦の「三心」
蕎麦は二八ですが、サラザン系のそれでした。
高橋様の感想が楽しみです。
時間があれば是非伺ってください。
楽しみにしています。

kazeさん新しい情報ありがとうございます。先日、七里庵さんにお伺いした時は奥様?がお休みでご主人様が一人で切り盛りされており、それはもう嵐のような忙しさでした。しかし、ここのご主人は研究熱心ですね。それが美味しさに繋がるのでしょうけど…。

三心さん近々お邪魔させてもらいたいと思います。いい情報をありがとうございました。

ところで、扶桑にもサラザンで修行された人がお店?を出されております。今は紹介のみでしか予約できませんが、よろしければkazeさんをご紹介しますよ。この方も勉強熱心な方で是非応援してあげたい方なのですが、一度kazeさんにご賞味頂きご意見をお伺いしたい所です。お昼と夜1日1組ずつ限定です。(メールアドレスを教えて頂ければ予約電話番号をお知らせします。僕も、実は明後日2回目の予約をしています。)

>奥様?がお休み
奥様じゃなくてパートさんだったみたいですよ。

10月4日に七里庵さんを訪ねました。
北海道産の新蕎麦を賞味出来ました。
とても甘くて感激しました。

パートさんだったんですか…てっきり奥様かと…。(^^ゞ

そろそろ新蕎麦の季節になりましたね。あぁー、七里庵さんの蕎麦が食べたい。近々行こっと。

こんばんは。
ご無沙汰しています。
七里庵さんですが、ただいま店舗改装中です。
営業は11月上旬と言うことで、詳しい開店日はまだ不明ですが、
七里庵さんの新蕎麦と新しい店舗・・・。
期待しましょう。

kazeさん、お久しぶりです。又新しい情報をありがとうございます。

七里庵さん改装中ですかー。場所が変わるわけじゃないですよね?うー、七里庵さんのお蕎麦が無性に食べたくなってきたー…。^_^;

コメントする